NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

2019-01-01から1年間の記事一覧

弁当生活2年経過

たまには日常ネタということで、弁当についてのお話です。 職場が東京から広島に移ってから、自作弁当を持って行くようにしました。 なぜかというと、広島の事業所周辺では食べるところが限られていて、これならもう自分で好きなように弁当を作った方が良さ…

ダムとウランとハワイと温泉を求めて岡山鳥取ドライブ

広島県の隣県である鳥取県を目指してドライブしてきました。 ちなみに鳥取県は隣県であっても、自宅のある広島市から鳥取県まではまともな鉄道はおろか、まともな高速道路すらつながっていません。なので、ただ訪問するだけでもそこそこ時間が掛かるので、今…

姫路城に再訪

今回の遠征、行きの名古屋へ向かう途中、新幹線が姫路駅を通過する直前に車内アナウンスで姫路城の案内がありました。姫路城に関する観光案内を一通り解説した後、「姫路城へお越しの際は、JR西日本の山陽新幹線を、ぜひご利用ください」というご案内が流れ…

京都散歩からの有馬温泉

デレステ名古屋ライブの翌日は有馬温泉に1泊してみました。有馬温泉自体は2回ほど訪問していて、いずれは宿泊したい!と思っていたので、前々から機会をうかがっていたのです。 名古屋のお隣、一宮市からスタートです。

名古屋ライブ遠征ついでに名古屋観光

というわけで(前回の記事参照)、名古屋に行ってきました。今回は新幹線で正午前に名古屋入りし、16時頃にはナゴヤドームに移動したので実質4時間程度の短時間でサクッと、主にグルメ方面で観光してきました。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing! 1日目  

11月9日にナゴヤドームで開催されていたデレステのライブに参加してきました! 何を隠そうデレステはもとい、アイドルマスターシリーズはXBOX360版からプレイしている(そこそこ)古参であるにもかかわらず、ライブイベントに参加したのは今回が初めてだったり…

復活した芸備線に乗りに行こう

令和元年10月23日、ついに1年3ヶ月の沈黙を破り、西日本豪雨災害で運休中だった芸備線が全線開通となりました! 待ちに待った芸備線の復活、さっそく前々からやりたかった「DAHON DovePlus片手に芸備線」を実行してきました。

江田島ミニサイクリング

広島市の目の前に広がる広島湾には、大小様々な島が浮かんでいて、その中でも特に大きい島の一つに江田島という島があります。 江田島は呉の方から倉橋島経由で架橋され、かなり昔から陸続きになっているにもかかわらず、令和の今でも江田島の各地へ渡ること…

しまなみ海道ドライブ

瀬戸内海を代表する定番のドライブコースといえば、やはり「しまなみ海道」。ところが、実を言うと今まで行ったことがなかったのです。なので天気も良かった10月の3連休を使って日帰りドライブしてきました。

鉄道と路線バスだけで行く秩父・大滝温泉

沖縄旅行ついでに羽田空港に立ち寄ったので、せっかくなので実家近くの秩父へお出かけしてみました。しかも、今回はあえて鉄道とバスだけで行ってみる、新しい試みに挑戦です(ってたいしたことじゃないけど)。

座間味島で海水浴

中学時代の修学旅行では、泊ふ頭ターミナル上にあるホテルに1泊し、翌日はそのフェリーターミナルから渡嘉敷島へと渡って、海水浴や野宿(!)を体験してきました。そこで今回は、同じ慶良間諸島・渡嘉敷島の隣にある座間味島へと渡り、当時のように海水浴など…

沖縄自動車道往復ドライブ

沖縄旅行の大きな目的としては2つあって、そのうちの一つが前回の日記で紹介した交通系ICカードのOKICAを手に入れること、そしてもうひとつが、沖縄自動車道に4つあるNEXCO西日本のハイウェイスタンプだったりします。 高速道路のスタンプ帳であるハイウェ…

台風の合間を縫って沖縄へ

今年の夏休みは9月の上旬に設定し、6年ぶりぐらいの沖縄へと行ってみました。思い返せば修学旅行や出張での訪問だけだったと考えると、個人的なプライベート旅行での訪問は初となる沖縄、今までになく自由度の高い旅程であちこち訪問することができました。

自転車で行く安佐北区の聖ヶ滝

自宅のある安佐南区某所の近辺で、そこそこの規模のある滝を探してみたところ、お隣の安佐北区の可部から少し山に入ったところにある聖ヶ滝という滝がちょうどニーズに合ってそうな感じだったので、自転車で行ってみることにしました。今回はDAHON Dove Plus…

宮島の反対側へ自転車で

今年も宮島に行ってきました。今回はもちろん折りたたみ式自転車のDAHON Dove Plusを抱えてでの訪問です。

梅雨時期の山陰ドライブ

デレステやシャニマスの鳥取出身キャラをいじっていたら鳥取方面に行ってみたくなったので、3連休を使って米子の方まで行ってきました。ちなみにプロデュースキャラはデレステの白菊ほたるとシャニマスの杜野凜世です。シャニマス、なぜか凛世のSSRが良く出…

芸備線の運休区間を眺めに

2019年7月現在、未だにJR西日本の芸備線は中三田~狩留家間が昨年の西日本豪雨災害で運休となっていて、この区間を鉄道で移動することができません。ただ、復旧工事は順調に進捗しているようで、このまま行けば10月下旬には運行が再開できるとのこと。そん…

錦町山賊&うどん自販機を巡るドライブ

前回、錦川鉄道と折りたたみ式自転車を使って岩国の山間部をサイクリングした翌月、ちょいと所用があって広島市内でレンタカーを借りたついでに、おさらいを兼ねて、レンタカーで同じルートを回ってみることにしました。 まずは広島から中国自動車道の六日市…

自転車で岩国ダム・温泉巡り

今回、錦川鉄道に乗って南桑駅まで向かったのには理由があります。それはなぜかというと、岩国周辺の地図を見ると、南桑駅より一つ手前の椋野駅付近、前回の日記に登場した観音茶屋付近から岩国市街地を大きく迂回して広島県の大竹へと抜ける25km程度の道が…

錦川鉄道に乗って南桑まで

DAHON Dove Plus片手に乗車できる広島近辺のお手頃な近場のローカル線を探していたら、お隣の岩国にある錦川鉄道が見つかったので、数年ぶりに錦川鉄道に乗ってみることにしました。 前回は2011年5月だから、8年前か・・・あの頃は広島に引っ越すとか夢にも…

国道378号線サイクリングと鉄道・高速船乗り継ぎで広島へ

無事に八幡浜に降り立てたところで、これからの行程を改めて地図で確認すると、八幡浜港から国道378号線を使うと伊予長浜駅まで約25km程度。 途中、いくつかのトンネルや峠越えなどもあるとはいえ、ちょうど良い距離に見えたので、予定通りに伊予長浜まで自…

臼杵からフェリーで八幡浜

宮崎から広島の自宅まで戻る際に、せっかくあるDAHON Dove Plusを有効活用してみたいよな! と思ったので、行きとは違うルートで自転車やフェリーに乗りつつ広島に帰ってみました。 ざっくりルートを説明すると、大分の臼杵からフェリーで対岸の八幡浜に渡り…

椎葉村から自転車で帰る話し

(前回からの続きです) 宮崎交通による路線バスで上椎葉まで無事に行くことができたので、あとは帰るだけです。前回の記事で説明したとおり、一般的な日帰り行程ならば、そのまま30分後に引き返すバスに乗って戻る手段しかないのですが、今回は広島の自宅から…

宮交の路線バスで行く椎葉村

主に酷道巡りを兼ねて毎年訪問している、日本でも指折りの秘境とすら言われる椎葉村。その椎葉村へはいつもレンタカーで訪問していたのですが、椎葉村へは麓の日向市から宮崎交通による路線バスも運行されており、この路線バスに前々から乗ってみたい常々と…

新しくなった延岡駅を見に行くついでに焼酎を買う

(前回からの続きです) 日豊本線の西屋敷駅から普通列車と特急にちりんを乗り継いでやってきたのは延岡。その辺で1泊して翌日のお話となります。

スオーナダフェリーとDove Plusを使って徳山から宇佐へ

折りたたみ式自転車のDAHON Dove Plusを買った目的のうちの一つとして、ゴールデンウィークに自転車片手に遠出したい!という野望があったのです。 前回と前々回のプチ輪行でDove Plusの感覚がつかめたので、今回はもう少し遠くに行ってみることにしました。…

芸備線を使ってプチ輪行

先日購入したDAHON Dove Plusに慣れるため、前回に引き続き、また輪行なんてものをやってきました。 今回は、自宅最寄りを走る芸備線に乗って近場の駅から自宅に帰るだけのプチ輪行となります。 そもそもなぜプチ輪行かというと、2019年4月現在、芸備線の広…

DAHON Dove Plusを買ったので、さっそく西条から大芝島へサイクリング

容易に持ち運びができる折りたたみ式の自転車が欲しいなぁとふと思い立ったので、買ってみました。何を買ったのかというと、表題の通り、DAHON Dove Plusです。 ※細かいレビューはこちらにまとめなおしたので、興味がある方はこちら↓を参照ください! ic-yas…

富岡製糸場と上信電鉄完乗

(前回からの続きです)上州富岡駅で降り立った我々は、真っ直ぐ富岡製糸場へ向かいました。

山名八幡宮経由で富岡製糸場へ

久しぶりに関東の実家に戻ることになったので、地元の友人と共に関東地方で行ったことのないスポットへ行ってみることにしました。そこはどこかというと富岡製糸場です。 富岡製糸場といえば「富岡製糸場と絹産業遺産群」という名目で世界遺産に登録された史…

←新しい記事 / 古い記事→