NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

2015-01-01から1年間の記事一覧

キツネと米沢牛とダムと紅葉と求めて山形福島ドライブ

11月中旬頃、キツネと牛とダムを堪能したくなったので、レンタカーを借りて蔵王周辺にちょいと繰り出してきました。蔵王山本体にはいかずに、蔵王のふもとをぐるっと回るような感じのドライブです。

わたらせ渓谷鉄道で行く温泉と東武小泉線

9月にあった連休最終日、ちょいと暇ができたので近場で行ったことのないところへ行ってみました。 行き先というか、何をやってきたのかというと東武小泉線の乗りつぶしです。そしてそのついでに少し足を伸ばして9年ぶりぐらいにわたらせ渓谷鉄道にも少しだ…

急行はまなすと新幹線で帰る東京

羽幌から先は富良野周辺の親戚巡りをして、そのまま帰ったので特にこれと言って変わったことはやっていないんですが、その途中にいくつかお立ち寄りした観光スポット(?)があるので、簡単に紹介しておきましょう。 羽幌を出発してまず訪れたのが、三毛別羆襲…

焼尻島と猫

天売島と焼尻島は北海道の羽幌沖にある小さい離島で、羽幌フェリーターミナルから船で1時間ほどで行くことができます。二つの島は隣接しているので、その気になれば1日で二つの島を見ることができるのですが、今回はそこまで慌ただしいスケジュールにする必…

オロロンラインドライブと築別炭鉱再訪

翌日、あいにくの空模様の中、稚内よりひたすら南下してみました。目的地は羽幌です。 稚内より南下するには、国道40号線と道道106号線があるのですが、今回は国道を走行するのが目的ではないので、迷わず道道106号線を選択。こちらはオロロンラインと呼ばれ…

夏の稚内を大観光

9月上旬に取得した夏休みは親戚宅への所用もかねて北海道に行ってきました。親戚宅は富良野なのですが、せっかくだからってことで飛行機で向かった先はというと・・・

岳南鉄道と駿豆線

世間がお盆まっただ中だった8月中旬のとある日曜日、18切符が手元にあったので、まだ乗ったことがない伊豆箱根鉄道駿豆線という静岡県の三島から修善寺へ向かう私鉄に乗りに行ってきました。ついでに経営のヤバさでは国内トップ5に余裕でランクインしそうな…

真夏の阿蘇と高千穂巡り

8月の上旬頃、ちょいと休みができたので熊本県は阿蘇の方へ行って来ました。今回は一人旅行ではなく、なんと家族旅行だったりするのです。ただまあ、うちの親も俺も旅先でのやることはそんなに違わないので、いつもと変わらぬノリで遊んできました。 羽田よ…

鹿島鉄道代行バスと鹿島臨海鉄道乗りつぶし

7月頃、近場でまだ乗った事のない路線の乗りつぶしに行ってきました。今回のターゲットは鹿島臨海鉄道の新鉾田〜鹿島神宮ですって、また茨城かよ! というか、やはり近場だといつでも行けると思ってけっきょく後回しにされてしまった路線が多いのです。

雨の房総半島ドライブ

3月ごろ、唐突に車に乗りたくなったのでレンタカーを借り、当てもなく千葉県のほうをドライブしてきました。というのも、車に乗るようになってもう何年もたつというのに、東京から比較的近い千葉県の房総半島方面はほとんどいったことがなく(もっとも、鉄…

18きっぷで草津温泉へ

まだ真冬の半年前のこと、18きっぷでどこか温泉にでも行こうかなと地図を眺めていたら、数年前に群馬県の川原湯温泉と草津温泉に行ったとき、川原湯温泉にて思いっきり体調を崩してしまってその後の草津温泉を満足に堪能できなかったことを思い出したので、…

流鉄と関東鉄道竜ヶ崎線

常磐線沿線の地図を眺めていたら、関東鉄道竜ヶ崎線に乗ったことがないことに気づいたので、ちょいと乗って来ました。 関東鉄道竜ヶ崎線といえば、常磐線の佐貫から出ている非電化単線のローカル私鉄で、全長が4.5km、駅は全部で3つというとても小さな鉄道で…

ゴールデンウィークは新島村へ(新島編)

式根島より連絡船にしきで移動する事10分弱で新島に初上陸です。 ここでも宿の人の車にすぐに乗り換えてすぐに宿へ移動し、新島観光のスタート!

ゴールデンウィークは新島村へ(式根島編)

今年のゴールデンウィークは取り方によっては12連休!!!! と、盛り上がっていましたが、毎年この連休はどこへ行っても人多すぎでストレスたまりまくりだったという事もあり、今年はゴールデンウィーク前半(というかゴールデンウィーク前)の4/29-5/2の2泊4日の…

都井岬を目指してドライブ

翌日はさらに南を目指そうということで、最近開通した東九州自動車道を使って大分から宮崎へ移動しようと思ったのですが、昨年出張ついでに立ち寄った由布院の温泉に再び行きたくなってしまったので、ちょいとそちらへお立ち寄りすることに。寄り道するには…

甘木乗りつぶしからの九州横断

翌日は福岡地方の乗りつぶしをしつつ、レンタカーで横断というプランで移動しました。

猫の島、相島へ

2月の建国記念の日に余りまくっている有給休暇をくっつけて、ちょいと行ってみたかった猫の島に行く事にしました。 猫の島といえば、昔から有名なのは宮城県の田代島や、最近有名になった瀬戸内海の青島などがありますが、真冬の田代島は寒そうだし、青島は…

最後の栃木・福島ドライブ

前回に引き続き昨年末のお話です。 長年乗り続けてきた、俺のマイカーを手放す事にしたので、最後の最後に栃木方面をドライブしてきました。

筑波山のケーブルカーとロープウェイ

昨年の11月ぐらいのこと、茨城県の地図を見ていたら、筑波山のケーブルカーに乗っていない事に気づいてしまったので、乗りつぶしをかねて筑波山へ行ってきました。 都心から筑波山へ鉄道で行くとなると、常磐線で土浦まで行ってから筑波鉄道・・・ってのは昔…

富良野・旭川ドライブ2014

富良野の祖父母宅についたものの、特にやる事がなかったので、富良野市内でレンタカーを手配し、富良野周辺をドライブしてみました。ついで言うと、富良野でレンタカーを借りて旭川で乗り捨てても乗り捨て料金を取られないので、ドライブがてら旭川空港に戻…

道東海沿いドライブ

レンタカー返却最終日、この日は釧路にレンタカーを返却する必要があったので、宿泊先の斜里から海沿いに斜里→標津→根室→釧路という大回りルートで戻る事にしました。宿の近くにいたおじさんに「そのルート、1日じゃ無理だ」と言われたので、かなり朝はやめ…

北見から知床へドライブと知床散策

宿に戻ってから翌日の計画を立てようと地図を見てみたところ、北見を中心に楽しめそうなことといえば、 1.オホーツク沿岸を北上する 2.網走市内を中心に観光する 3.知床まで足を延ばしてみる の3つぐらいしか思いつかなかったので、東に行くほど天気…

←新しい記事 / 古い記事→