NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

南薩鉄道廃線跡を伝う薩摩半島西側サイクリング前編

前回からの続きです。枕崎駅前に宿泊した翌日、天気の方は相変わらずの曇り空とはいえ、雨は降りそうになかったので、予定通りに、枕崎から薩摩半島の西側を北上してみることにしました。枕崎から薩摩半島の西側を行くとなると、坊ノ岬沖海戦の舞台の一つで…

路線バスなどで行く、雨の中のJR日本最南端の西大山駅

前回からの続きです。 鹿児島でのテレワーク期間を終え、晴れて自由の身になったところで、残りの時間を活用し、薩摩半島の方を巡ってみることにしました。薩摩半島は東側から南側にかけて、指宿枕崎線という日本最南端のローカル線が走っていて、鉄道でのア…

doveplusと市電で鹿児島市内観光

前回からの続きです。 鹿児島まで来てテレワークで終わってしまうのは勿体ない! というわけで、空き時間を使って市内を観光してきました(むしろこっちが本番で、テレワークは"ついで"です笑)。まずは、拠点としている鹿児島サンロイヤルホテルを出発して錦…

新年は宮崎経由で鹿児島へ

今年の年始は鹿児島方面へ行ってみました。去年は九州の最西端の長崎だったので、今年は最南端の鹿児島みたいなそんなノリです。 ic-yas.hatenablog.com 自宅のある広島から鹿児島までは、山陽・九州新幹線を使えば乗り換え無しで一本で行くことができ、距離…

緑井の権現山

12月に入ってから何かと忙しく、仕事面では残業が続き有給休暇などもってのほか、休日は休日でちょこちょこヤボ用が発生したり、TOEICの試験があったりして遠出することができず、唯一の市外への外出は江田島方面に行ったぐらいで、悶々とする日々を過ごして…

江田島の西の方をまわってみた

広島市の南側、広島市に浮かぶ江田島・能美島は、広島市内からフェリーや高速船に乗ればすぐに行けるお手軽な島であり、無計画に気楽に渡航してからチャリで走るようなこともできる余裕でできるのですが、自宅のある広島市の安佐南区からだと微妙に行きづら…

周防大島で自転車無しキャンプ

自転車無しキャンプ、つまり『普通の徒歩キャンプ』をするため、周防大島にある片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場へ行ってきました。ちょうど前回、ゆめしま海道・生名島にあるキャンプ場へソロキャンへ行った翌週に当たる日なので、2周連続のキャンプとなり…

岩城島から生口島経由で三原へ行く輪行キャンプ2日目

前回からの続きです。キャンプ翌日。寒空の中、昨日のおでんの残り汁にうどんを入れて、具なしで煮込むだけという簡単な朝食を済ませつつ、iPad片手に今日の予定を大雑把に組み立てます。

今年も、ゆめしま海道輪行キャンプへ

とある11月の金曜日。ずっと雨予報だった週末の天気が晴れに変わったため、これはチャンスとばかりに、昨年も訪問した愛媛県上島町生名島にあるキャンプ場へ行くことにしました。生名島は、あのサイクリングで有名な「しまなみ海道」の途中にある因島から派…

新広益線で行く美都温泉と折居駅

広島と島根県の益田市を結ぶ高速バスの広益線。こちらは清流ライン高津川号という名称を持ち、高津川の源流がある島根県吉賀町まで高速道路を一気に走り抜け、そこから高津川に沿って河口の益田まで行く高速バスです。 そして、これとは別に新広益線という高…

とびしま海道から大崎上島を経由して安芸津へ

前回からの続きです。ほとんど人も車もいない豊島の南側をゆっくり走り抜けると、あっという間に次の島が見えてきました。

とびしま海道サイクリング

とある土曜日の早朝。天気予報を見たら一日快晴! 時計を見たら安浦方面まで行く呉線に乗ることができる時間帯! ということで半年ぶりぐらいに、とびしま海道へ行ってみることにしました。 前回は、バスの事故渋滞に巻き込まれるわ、天気はイマイチだわで、…

一畑電車で輪行して出雲大社へ

前回からの続きです。江島大橋を渡って島根県へと入ると、中海に浮かぶ江島や大根島に上陸できます。とはいえ、そこそこ幅がある堤防道路でつながっている汽水湖の島なので、離島らしさは全くないのですけども。

弓ヶ浜サイクリングロードとベタ踏み坂を超えて島根を目指す

前回からの続きです鳥取市内で迎えた翌日。この日はサイコロきっぷ本来の目的地である松江方面へ行くことにしました。まずは鳥取駅より山陰本線で島根方面へ向かいます。

広島発サイコロきっぷで行く鳥取島根輪行旅

今年の夏、JR西日本は大阪駅起点のサイコロきっぷという格安切符を販売しました。 これは5000円支払ってサイコロを降ると、行き先がランダムに決まるという運任せというか、水曜どうでしょうのサイコロの旅的なおもしろきっぷなのですが、起点が大阪駅という…

岩倉ファームパークキャンプ場へ行き、スパ羅漢の温泉に入ってきた

秋も深まりつつある10月の3連休初日、久しぶりにキャンプへと行ってきました。今回も職場のキャンプ仲間でもあるHさんと共に、ソロキャン用テントをそれぞれ持ち合ってデュアルキャンプするスタイルで行ってきました(世間一般では、デュオキャンプとか、デュ…

江の川の下流の方をサイクリング

10月上旬の土曜日の早朝。先週まで北海道や東京埼玉を縦横無尽に巡る旅から帰ってきたばかりだし、今週ぐらいは部屋に引きこもって積みゲーや積み本を消化したり、ブログを書いたり、絵でも描いていようかなどと思いつつ天気予報を見たら、なんとお出かけ…

SLに乗って秩父の温泉へ行ってみる

北海道旅行の帰り、そのまま広島に帰るぐらいなら東京経由で帰ろうじゃあないかと思い、新千歳空港から羽田まで移動し、そのまま実家に1週間ほど居座ることにしました。つまり実家で1週間ほどテレワークで仕事をしながら、休みの日は久しぶりの関東を楽しみ…

トマム・ザ・タワーに泊まって富良野旭川観光

前回からの続きです。 2日目に宿泊した宿は、占冠村にある星野リゾート トマム・ザ・タワー。ある意味、今回の旅行のメインイベントの一つでした。 www.snowtomamu.jp というのも、それこそ幼少のころから、祖父母宅のある富良野と千歳空港を行き来したり(祖…

室蘭鉄道散歩&支笏湖ドライブ

前回からの続きです。翌日、少し早めに起床できたこともあり、東室蘭駅から室蘭駅方面までちょろっと室蘭本線に乗ってみましょう。この区間は一度乗ってはいるのですが、前回は今は亡き夜行急行はまなすで訪問したついでの早朝に半分寝ぼけてて乗っていて、…

のぼりべつクマ牧場へ行ってみた

今年の夏休みは久しぶりに北海道へ行って来ました。親戚がらみの用事で2年前に訪問して以来の北海道で、手始めに室蘭方面をぐるっとまわって見ることにしてみました。 というのも、前回も道南方面を駆け足で訪問してみたのですが意外と知らない場所が多く、…

井仁の棚田と太田川サイクリング

前回からの続きです。三段峡駅でバスを降りて、doveplusを展開したら、広島市内の自宅に向けてスタートです。まずはバスで通ってきた国道191号線をそのまま下っていきます。すると、柴木川と太田川が合流する直前のところに小さい橋が見えてきます。

路線バスで行く三段峡駅

広島市内を走るJR可部線は、かつては可部駅から先の三段峡駅まで走っていました。こちらは2003年頃に可部駅から三段峡駅が廃止となり、その後、紆余曲折があって、あき亀山駅までは鉄道として復活したのですが、その先は鉄道として復活することはなく、現在…

岩徳線の柱野駅から錦川鉄道の北河内駅まで行ってみる

以前、岩国から岩徳線の欽明路駅まで向かったとき、その一つ前にあった柱野駅という山の中の駅が妙に気になっていたので、18きっぷの余りを使って行ってみることにしました。 ic-yas.hatenablog.com

沼隈半島縦断して田島・横島へ

18きっぷの残りを消化しようと地図を眺めていたら、広島県東部の沼隈半島の先端にある2つの島、田島と横島に興味がわいてきたので、行ってみることにしました。この2つの島は本州から橋が架かっていて、路線バスまで運行しているので、今回は路線バスも取り…

下津井電鉄・風の道

前回からの続きです。玉野市電の廃線跡や未成線を追って児島まで来てみると、ちょうど目の前に下津井電鉄の児島駅が現れました。

玉野市営電気鉄道の廃線跡&未成線を自転車で走ってみる

岡山県をかつて走っていた鉄道路線について調べてみると、そのまま廃線跡がサイクリングロードや遊歩道として整備されている場所が多く、特に岡山市周辺から瀬戸大橋の付け根にあたる児島半島あたりに着目すると、自転車で走るだけでも面白そうな廃線跡や未…

iPadに外部キーボードを繋いでライブ変換をオフにできない時の対処方法

以前、iPad購入レビューを書いたときに「外部キーボードを繋いだときにライブ変換をオフにできなくて困る」的な話をしたのですが、その後いろいろ試行錯誤した結果、無事にライブ変換をオフにすることができました。 ic-yas.hatenablog.com

下関の島巡りと関門海峡巡り

前回からの続きです。小野田駅から山陽本線に乗り込み、そのまま本州最西端にある駅、下関駅まで向かいます。

小野田線沿線サイクリング

前回は18きっぷで東の岡山方面に行ったので、今回は西の山口方面へ出掛けてみました。広島市内の自宅最寄り駅を5時半頃に出発する電車に乗り込み、山口方面に向かうこと約3時間弱(!)、新山口駅に到着です。新山口駅は山陽新幹線や山陽本線の他、山口線と宇部…

←新しい記事 / 古い記事→