NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

岡山駅から新岡山港へ

今年こそは四万十川を上流から下流まで自転車で川下りしようと思っていた今年の夏期休暇も秋雨前線の影響をがっつり喰らって、高知県は1週間連続雨予報・・・ただ、天気予報をよく見てみると同じ四国でも香川県の一部の小豆島は、雨は降らない様子。小豆島は…

島根へ1泊2日の温泉旅行

今年の夏休みも昨年と同様、近場の少し良い感じの温泉旅館に泊まりつつ、有名観光名所をさらっと流して帰るだけの旅行に行ってきました。行き先は昨年と同じ島根県です。 ↓昨年はこちら。ほぼ同時期に似たようなことをやってます ic-yas.hatenablog.com 広島…

広島県運転免許センターに輪行で行く話

免許更新から5年が経過し、再び免許更新のために最寄りの免許センターに行くことになりました。今までは埼玉県や東京都の免許センターでしたが、広島県民となった今はもちろん広島の免許センターへ行くことになるので早速場所を調べてみると、自宅から最短で…

岩国へ行って酒を買うだけのお出かけ

9月一発目の土曜日、その日は朝からイマイチな天気で出掛ける気など全くなかったのに、お昼過ぎから急に天候が回復してきたと言うこともあって、急遽、どこかへ出掛けてみることにしました。向かった先は岩国です。

広域公園前駅から速谷神社へ

ちょっとしたヤボ用で廿日市市まで行く用事ができたので、このクソ暑い中、自転車で行ってきました。 広島市内から廿日市方面は、いつもなら通勤に使用している一般的な自転車を使って往復していますが、今回はDAHON DovePlusでプチ輪行しつつ普段使わないル…

手持ちの本を自炊してみた話

FireHDを購入してからというもの、基本的に新書はKindleで買うようになったこともあり、すっかり紙の書籍を読む習慣がなくなってしまったこともあって、前々からやってみたかった本の自炊にチャレンジしてみることにしました。 ic-yas.hatenablog.com 本の自…

豪雨の中の六日市の温泉と温井ダム

今年の山の日はオリンピックの関係で8月9日(月)が休みとなりました。つまり3連休が誕生したこともあって、最終日ぐらいはどこか少し遠出(といっても隣町レベル)しようかと、レンタカーを手配していたのですが、なんと台風直撃の大嵐。 でもまあ、レンタカー…

千代田ICから小河内を通って自宅に帰るだけのサイクリング

7月のとある日曜日、いつもより少し早く目覚めることができたので、真夏の涼しい時間帯を活用して軽く近所を自転車で走ってきました。 今回向かった先は、北広島町の千代田ICから豊平町を抜けて小河内地区を通り、太田川に沿って自宅へ戻る全行程50km程度の…

百島~向島~因島サイクリング

前回からの続きです。 百島の最南端の集落から先は、島の西側をぐるっと回って、元来た福田港へと戻ることにしましょう。

百島渡航サイクリング

オリンピックのおかげで突如として生まれた4連休。ところが、世間ではコロナ禍の影響で県境を越えるような移動の自粛を相変わらずお願いされることもあって、宿泊を伴う県外への遠出は控えて、広島県内でまだ行ったことのないところへ日帰りで行ってみること…

鞆の浦ドライブ

ちょいとしたヤボ用がありレンタカーを借りたついでに、以前から行ってみたかった鞆の浦へ軽くドライブしてきました。 鞆の浦は広島県福山市の中心地から南へ15kmほど行ったところにある沼隈半島の先端の小さな港町で、歴史のある建物や寺院、狭い路地裏など…

小瀬川ダム巡り

たまには広島の西の方にでも行ってみようかと思い立ったので、今回は広島県と山口県の県境を流れる小瀬川を上流から下流にかけてDovePlusで走ってみました。

白木山登山

広島の山関係の情報を調べていると必ず出てくる山がこの白木山です。 この白木山は、広島市の安佐北区にある標高は890メートル弱のそこそこ大きな山で、いわゆる訓練登山に最適の山として知られています。 というのも、標高900メートル近い中国地方では大き…

三瓶山ドライブ

最近は自転車とハイキングばかりだったので、久しぶりにレンタカーなどを手配してみました。今回の目的地は島根県の出雲と石見の境目にある山、三瓶山です。 この山はいわゆる火山で、気象庁は活火山に指定しているようですが、特に火口があるわけでもなく、…

fire HD 8を買った

去年末ぐらいからiPhone版のKindleを使って電子書籍を読んでいたのですが、小さいiPhoneの画面で小説を読むのはともかく、図入りの大型本を読むのは無理がありすぎる! ということで、iPad miniを買おうという計画を密かに立てていました。 ・・・が、2021年…

佐賀関鉄道廃線跡巡りと国東半島プチサイクリング

前回からの続きです。 佐田岬半島の三崎港から国道九四フェリーに乗り込み、九州へと向かいましょう。1時間10分程度の短い船旅です。

佐田岬半島サイクリング

以前から行ってみたかった、四国最西端の岬、佐田岬まで行ってきました。もちろんDAHON DovePlusと共にミニベロサイクリングです。 今回は佐田岬半島の付け根にある八幡浜から佐田岬までの約50kmに加え、佐田岬の先端部分から対岸の大分県佐賀関までフェリー…

西高屋から志和口へ

DAHON DovePlusを購入した直後ぐらいに、東広島市の八本松駅から志和口駅までチャリで移動したことがあったのですが、今回はその応用編というか、似たようなルートで西高屋から志和口まで移動してみることにしました。

香六ダム公園キャンプ場でキャンプ

前回の記事で訪問した香六ダムにはキャンプ場があります。 akitakata-kankou.jp キャンプ場に訪問したときに、現地で「近いうちにここでキャンプでもできれば」なんてツイートしたのですが・・・

高速バスで行く三次→高宮サイクリング

広島に引っ越してから3年以上経過し、その間、幾度となく三次方面へと遊びに行っているのですが、今までは芸備線かレンタカーを利用していたので、地元の人が最もよく利用しているであろう高速バスをまだ一度も使ったことがなかったのです。 www.h-buscente…

江田島から倉橋島へサイクリング

以前、呉から路線バスで倉橋島に渡って桂浜の温泉へ向かった時「江田島から自転車でここに来ても良いかもなぁ」なんて書いたのですが、よくよく調べてみると普通に面白そうな感じだったので、実際にやってみることにしました。 ic-yas.hatenablog.com 広島市…

DovePlusで宮島輪行キャンプ

ミニベロというかDAHON DovePlusを使っての輪行ソロキャンプにチャレンジしてきました。行き先は宮島の包ヶ浦キャンプ場です。 tsutsumigaura.com そもそもキャンプとなると、たとえソロキャンだとしても車やバイクに荷物を積んで行くのが一般的で、中にはロ…

龍頭山ハイキング

最近、ハイキングが続いていますね・・・というわけで今回も懲りずに単独山登りです。コロナ禍ですし。 向かった先は、北広島町豊平にある龍頭山です。こちらは昨年春頃にサイクリングで立ち寄った道の駅から見えていた特徴的な形をした小高い山で、前々から…

天狗岩ハイキングコース

広島市近辺で、そこそこ眺めが良さそうで、人が少なそうで、それでいて登山後に温泉に入ることができそうなハイキングコースを探していたら、坂町にある天狗岩ハイキングコースがニーズにマッチしていそうだったので行ってみました。 天狗岩は広島湾からほど…

再び湯来温泉へ

2年ほど前の真冬の時期に一度訪問したことのある湯来温泉にまた行ってみたくなったので、今回はいつものミニベロこと、DAHON DovePlusに乗って行ってみることにしました。これなら自転車で汗をかいて温泉に向かい、風呂上がりのビールを飲んだあとバスで帰…

鬼ヶ城山ハイキング

前回の阿武山ハイキングで登山の感覚が少しずつ蘇ってきたので、次は近くにある白木山へ行ってみることにしました。白木山は広島市内の山の中では標高が高く、なんでも訓練登山に最適の山として、県内では有名な山だそうです。しかも、芸備線には白木山駅な…

冬の阿武山ハイキング

最近は登山にも再び興味を持つようになったので、体力作りや過去の勘を取り戻すため、小手調べに近所の山に登ってみることにしました。 向かった先は阿武山です。

倉橋島の桂浜温泉に行ってビール飲んでソーセージ焼くだけのサイクリング

先日、父親より「俺の登山用品で欲しいのあれば持っていって良い」と言われ、今でも使えそうな登山用コンロと小さい鍋などを譲り受けました。 これを使って久しぶりに外でラーメンでも作ろうかと考えてみたところ「チャリで温泉行って、風呂上がりにビールを…

芸備線とチャリで行く君田温泉

12月中旬の休日のこと、天気予報を見ていたら山陰地方で本格的な冬の到来を予感させるような気圧配置になっていたので、雪が降る前に広島県北部に行ってみることにしました。目的地としては、三次市に合併されて消滅した旧・君田村にある君田温泉です。

秘境・明神ダムへ

広島市内にある自宅から自転車で訪問できる範囲にあるダムのうちの一つに南原川に造られた南原(なばら)ダムがあります。このダムは中国電力が所有するダムで、南原ダムの上にある明神ダムとセットで揚水式の水力発電が行われています。 下流側に位置する南原…

←新しい記事 / 古い記事→