NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

2018-01-01から1年間の記事一覧

別府の明礬温泉

4年以上前に大分出張ついでの短い自由時間を使って別府市内を電動自転車でさまよっていた時に、別府市内から少し山の方へ行った別府湾SAがあるあたりで「明礬温泉」なる温泉を見つけたのです。 しかし、いろいろ事情もあって訪問せずに終わったのですが、今…

大連での御食事いろいろ

今回は一人で大連出張だったので、オフの時間はどこへ行くにも単独行動していたのですが、基本的に朝から夜まで現場で作業だったということもあり、食事に関してはだいたい現地の中国の人と一緒に現場近くの食堂やレストランに行ってました。 普段は孤独なグ…

大連市内散歩

(前回からの続きです) せっかく久しぶりに海外に来たんだし、もっといろいろまわってみようぜ? と思ったので、1日フリーだった日曜日は、大連市内をいろいろと徘徊してみました。

大連へ出張したついでに地下鉄

急遽、仕事の関係で中華人民共和国の大連に行くことになったので、数年ぶりに日本国から脱出して海外へ一人で行ってきました。中華圏としては台湾や香港・マカオに行ったことがあったのですが、いわゆる大陸に足を踏み入れるのは初めてだったりします。 今回…

大久野島でうさぎを追いかけ回してきました

広島県にある最も有名な離島と言えば、安芸の宮島というか厳島であることに異論はないかと思われますが、もうひとつ有名な島があります。その名は大久野島という、うさぎの島として、その手の人には人気のある島の一つです。

ハイウェイスタンプラリーついでに帝釈峡を歩く

最近、ツイッターの知り合いの方に勧められてハイウェイスタンプなるものを集める、一種のスタンプラリーなんてものを始めたのですが、これは簡単に説明すると、日本全国の高速道路のSA/PAに設置されているスタンプを公式のスタンプブックに集めていく遊びで…

似島再び

まだ東京に住んでいた頃に出張ついでに似島へと足を伸ばしたのが2年前のこと。島巡りを終えた後に「またもう一度ぐらい訪問できたら良いなぁ」なんて思っていたのですが、その願い通り(?)、また行くことができました。 住まいが広島に移ったので、それこそ気…

ねこの梅宮大社と早朝の下鴨神社へ

半年ぐらい前にLINEスタンプで、とある猫のスタンプをたまたま発見して衝動買いをしたのですが、そのスタンプがこちら。 store.line.me 岩合光昭さんと言えば、動物写真家として有名な方ですね。このスタンプの元となった写真集、ねこの京都が売っていたので…

国鉄2万キロ記念碑を見に行く話

広島を走るJR可部線は2000年代前半頃までは、あき亀山駅から先、三段峡駅まで続いていました。そしてその途中には国鉄の総延長2万キロ突破を記念した2万キロ記念碑があるのですが、現在は廃線のため線路が剥がされ、何もない道路沿いに記念碑だけある状態に…

東京→広島引っ越し1周年

このブログではほとんど触れていなかったのですが、実は都合により1年前の10月14日に東京から広島へ引っ越ししたのでした。 物心ついてから東京と埼玉以外で生活したことがほとんど無かったので(2ヶ月ほど北九州市で生活したことはあった)、広島での生活がど…

八島の集落散策と室津半島観光

(前回の続きです) あちこち探検したり、浜辺でごろ寝したりしていたら4時間が経過してしまったので来た道を戻りましょう。 何かないかと探していたら、ちょうど八島がくびれている場所に石仏群があると知ったのでちょいとお立寄り。

八島を散策

8月の一番暑い時期に、山口県の離島と半島へ行ってきました。 広島市内を朝3時頃に出発して向かった先が、山口県の東側にある室津半島です。ここは上関町という鄙びた漁港のある街ですが、かつては同じ山口県の下関と対をなして発展していたところだったそ…

ドリームスリーパーII Superior Classで東京から広島へ

少し高級な夜行バスといえば、3列のリクライニングシートでカーテンが付いているぐらいのサービスを想定できると思いますが、この世には完全個室な夜行バス、ドリームスリーパー号というすごいバスがあります。 が、登場した当初は価格設定が高いという以前…

秋吉台から仙崎へドライブ

7月中旬の頃に、山口県内を当てもなくドライブしてきたときのお話です。

中富良野で手に入れたラベンダーでドライフラワーを作る話

前回の日記の最後。 中富良野町営ラベンダー畑に行ったとき、たまたま目の前で「ラベンダー摘み体験」なるものが準備されていたので、ちょっと冷やかしがてら顔を出してみたところ、どうやら記念すべき1人目の参加者になれるとのことが判明。 これはもう参…

帯広富良野食べ歩きツアー

前回のナイタイ高原牧場を出発した後、少しだけ時間があったので、十勝平野の反対側にある池田ワイン城に初めて行ってみました。この辺もよく訪問している地域なのですが、元々ワインが苦手ということもあって、ワイン城に近づいたことすらなかったのです。

豪雨のサロマ湖からナイタイ高原牧場

サロマ湖は小学校に上がる前に行ったことがあり、当時、サロマ湖の湖畔にある遊園地で遊んだというかすかな記憶が頭をよぎったので、その遊園地を探してみました。 ちなみに当時は、まだ健在だった名寄本線に乗って紋別駅まで行き、廃止された直後の勇網線の…

梅雨の北海道へ

北海道には梅雨がないと昔から言われています。確かにその通りで、去年の7月に北海道へ行ったときも、日本全国雨の予報だったにもかかわらず、北海道だけ天気が良かったので、梅雨はないのかもしれません・・・ が、今年は6月中旬ぐらいから7月にかけて毎…

水樹奈々 LIVE ISLAND 2018 広島公演

最近は以前のようにライブイベント自体にほとんど行くこともなく、しかも東京から広島へ引っ越してしまったと言うこともあって、このままライブイベント参戦する俺なんて自然消滅だろうなんて思っていたのです。が、大学時代の友人から広島で水樹奈々さんの…

ダム巡りしつつ石見畳ヶ浦と美又温泉へ

温井ダムに満足した一行が次に向かったのが、王泊ダムです・・・が、気がついたら通り過ごしてしまいました。

広島ダム酷道巡り

東京に住む友人が広島まで来てくれたので、一緒に広島県内を観光することにしたのですが、ベタな有名観光地をまわるのは面白くないと思ったのと、ダム巡りが好きな友人だったので、レンタカーを借りて広島や隣の島根県にあるダムをいくつか巡ってきました。 …

秋芳洞といろり山賊

皿倉山ケーブルカーに乗った後、ただ帰るだけのも面白くないよなって思ったので、前々から行ってみたかった山口にある秋芳洞に行ってみました。秋芳洞と言えば日本を代表する鍾乳洞の一つで、小学生ぐらいの時に進研ゼミに紹介されていたのを読んでからずっ…

皿倉山ケーブルカーで皿倉山へ

鉄道乗りつぶしなどというものをやっていると、超閑散区間のローカル線以上にネックになるのがケーブルカーだったりします。ケーブルカーは他の鉄道駅から遠く離れた山の中にあることが多く、しかもわざわざ頑張って乗りに行っても路線長はせいぜい2kmぐらい…

生野島と契島

生野島は大崎上島のすぐ近くにある有人の島ですが、本当は無人島じゃないかと思われるぐらい、鬱蒼とした深い緑の森が広がる静かな島でした。 まず、福浦港という定期船が接岸する港に降りてみると、廃墟と思われる水産加工業の建物があるだけで商店や民家な…

大崎上島からたまゆらを見つつ生野島へ

瀬戸内海の行ったことのない離島にでも行ってみようかなと思って、地図を眺めていたら、大崎上島とその周辺の離島に行ってみたくなったので、ちょいと訪問してきました。 大崎上島へ広島市内から公共交通機関で向かうとなると、JR呉線か高速バスで行くことに…

錦帯橋周辺散歩

ゴールデンウィークの翌週、埼玉在住の両親が広島へやってきて何日かにわたって観光していたのですが、そのうち1日だけ一緒に行動できたので、以前一度だけ行ったことのある隣県岩国市にある錦帯橋へと行ってみることにしました。 広島から岩国へ公共交通機…

宇納間地蔵尊と祝子川温泉

ゴールデンウィークに宮崎滞在中、宮崎県北部の地図を眺めていたら、まだ行ったことのない地域や温泉がいくつか見つかったので、ドライブがてら訪問してきました。 まず向かったのが、旧北郷村、現在の宮崎県美郷町北部にある宇納間(うなま)地蔵尊。 国道10…

水前寺成趣園と国道445号線

翌日はドライブに出発する前に、時間的に余裕があったので熊本市内にある有名な観光名所の一つである、水前寺成趣園に行ってみました。天気が良いときは水が綺麗なところに行ってみたくなります。

熊本市内観光と馬刺し

ゴールデンウィーク初日は熊本の市内へと行ってみました。熊本県内へはここ最近、ほぼ毎年のように行っているものの、県庁所在地である熊本市内には昔に一度だけ行ったきりでいつも素通りだったので、行ってみたかったというのもあるのです。 まずは新幹線で…

柱島と端島と猫

黒島をあとにして、次に向かった島は柱島群島の中心でもある柱島。

←新しい記事 / 古い記事→