NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

2017-01-01から1年間の記事一覧

三江線沿線ドライブと広島の酷道走行

三次に来たなら見てみておきたいものがあったので、ちょいとそちらへと行ってみましょう。それは何かというと三江線。 三江線は来年春(2018年3月)に廃止されることが決定されているので、今のうちにもう一回ぐらい見ておきたかったのです。三江線にはもう何…

三良坂の「はしもとみお彫刻展」に行ってきました

ふとした事で、はしもとみお彫刻展が広島県内で開催されるという情報を得たので行ってみる事にしました(もう1ヶ月以上も前の事ですが)。というわけで、広島引越一発目の遠出は三次へ行ってきました。

白石島でハイキング

北木島をあとにして次に渡ったのがお隣の白石島。白石島は水曜どうでしょうのさいころの旅で一瞬だけ登場した時に名前だけ頭の中に入っていたので、せっかくだし立ち寄ってみようと思ったのです。

北木島半周ウォーキング

岡山県の笠岡市の沖合には笠岡諸島があり、いくつか島が点在しています。今回はそこにある島の中から北木島と白石島の二つの島へと行ってみました。 これらの島々へ渡るために、まずは笠岡駅まで電車で移動します。

北海道新幹線に乗って関東へ帰ろう

最終日は軽く函館の街中を散策しつつ、2017年8月現在で開通してまだ1年ちょっとしか経っていない、まだまだ出来たて新品の北海道新幹線に乗って帰ってきました。 帰りの新幹線は夕方出発なので、それまでは函館市内を適当に巡ってみましょう。

青森からフェリーで函館へ

夏休み後半戦は青森から函館へと移動となります。 青森から函館への移動となると、以前だったら特急や急行に乗って青函トンネルをくぐって函館へ行くのがセオリーでしたが、昨年ぐらいに北海道新幹線が開通してから、このルートが使いづらくなりました。とい…

滝と鉄道と秋田犬を探しに大館へ

翌日は前々から気になっていた大館市へ行ってみることにしました。大館といえばやはり秋田犬、大館には秋田犬の記念館や実際にふれあうことができる施設などもあるので、是非とも行ってみたいと思っていたのです。 まずは拠点としている青森市内のお宿から車…

新幹線で行く青森ドライブ

最近は東海道新幹線ばかり乗っているのではなかろうか? と思ったので、今年の夏休みは、かなり久しぶりに東北新幹線の切符を片手に東北地方に行ってみることにしました。 実は昨年の夏休みにも北東北旅行を計画していたのですが、直前に台風10号が東北・北…

断捨離してみた

たまには旅行以外のネタでもということで、お部屋のお話です。 一人暮らしをはじめたのが社会人2年目の初夏、この頃は実家通い貧乏学生から社会人独身貴族へとレベルアップしたこともあって、それはもうアホみたいにCDやらパソコンパーツやらを片っ端から買…

名古屋の特殊な公共交通機関巡り

最近は西日本ばかり回っているのではなかろうか? と思ったので、天下分け目の関ヶ原の東側に位置する名古屋へ1年ぶりに行ってみることにしました。 とはいえ、ただ名古屋へ行ってベタな観光地巡りしても楽しくねーよなと思ったので、いつも通りに乗りつぶし…

増富温泉へ

先日、高校時代の友人と一緒に東京都内から山梨県の増富温泉まで行ってきました。

大島大橋を徒歩で渡ってみた

(前回からの続き)平郡島からの帰りのフェリーから外を眺めていたら、周防大島(屋代島)へと架かる大きな橋、大島大橋が見えてきました。

平郡島の東側巡り

諸事情から土日に岩国市内で宿泊することとなったので、せっかくだからと関東から行きづらい瀬戸内海の離島へ行ってみることにしました。いろいろと探してみると、山口県南東部にある平郡島という離島が関東圏から行きにくそうだったので、ここに行ってみる…

宇品島と金輪島

またまた広島出張があったので、まだ行った事のない近場の離島に行ってみる事にしました。その離島はどこかというと、広島市南区に所属する金輪島という、広島市から最も近い離島です。半年前に訪問した似島のすぐ隣にある小さい島です。 広島駅から路面電車…

有馬温泉で炭酸を飲んで銀の湯へ

昨年に引き続き、有馬温泉に立ち寄れるチャンスを得ることができたので、今度は前回立ち寄れなかった銀の湯を目指してタオル片手に再び有馬温泉へと行ってきました。

南阿蘇ドライブ2017

毎年訪問している南阿蘇村へ今年も行ってきました。たぶんまた行くことになるような気がしてならないので題目もそれに対応した形に。 拠点にしている日向市より出発です。前回とは違って今回は最もスタンダードな国道218号線を使って高千穂経由で阿蘇を目指…

国道265号ドライブ2017

毎年のようにアタックしている国道265号線に今年も行ってきました。一昨年にガソリン切れにて断念し、昨年は時間切れにて諦めた小林市から西米良村に抜ける区間となります。 まずは小林市にある国道265号線の起点の本町交差点からスタートします。

海幸山幸で向かう飫肥

今年のゴールデンウィークは前々から興味があったJR九州の観光特急、海幸山幸に乗って来ました。 この特急は宮崎県南部を通って志布志に向かうローカル線、日南線を走る特急で、目的地へ早く向かうための列車というより、目的地へ向かう過程を楽しむ列車とな…

雨の中のかずら橋! そして今年も乗りますサンライズ

期待以上のホテル祖谷温泉に満足した一行が次に向かったのが、祖谷はもとより、四国を代表する観光名所のうちの一つである「かずら橋」です。 かずら橋をざっくり説明すると、木材やツタだけで作った吊り橋で、話しによれば、平家の落ち武者が追っ手から身を…

ケーブルカーで行く祖谷温泉露天風呂

高松に住む高校時代の友人がそろそろ転勤で他の地域に引っ越すという事だったので、引っ越す前に最後、一緒に香川県の離島にでも行こうぜ! って流れになったので、ちょいと瀬戸大橋を渡って四国へと行ってきました。 しかし、なんと当日の香川県の天気はあ…

柴犬散歩するために湯西川温泉へ

行ってきました。 というのも、昨年お世話になった九重悠々亭のエンジェル君を確認するため、2016年の「楽天トラベルの看板犬のいるホテル」ランキングを見ていたら、その中間ぐらいにランクインしていた柴犬が目にとまり、俄然興味が出てきたので調べてみま…

佐木島半周サイクリング

小佐木島を一通り見た後は佐木島へと渡りましょう。先ほど上陸した小佐木港から瀬戸田方面へと向かいます。小佐木港は切符販売所など一切無い無人の船着き場ですが、時間になればフェリーが来るでしょう。と思って時刻表を確認したら・・・

小佐木島巡り

今年はまだ離島に行っていない事に気づいたので、広島出張ついでに瀬戸内海の離島へ行ってみる事にしました。どこへ向かったのかというと、広島県三原市にある佐木島と小佐木島です。

可部線延伸区間に開業当日に乗ってきた

2017年3月4日。この日JRでダイヤ改正があったのですが、最も大きいニュースと言えばやはりこれでしょう。可部線延伸。 可部線は広島市内を走る20kmに満たない広島の通勤路線で、かつては横川駅から50kmほど先の三段峡へと伸びるローカル線でしたが、2003年頃…

南海汐見橋線に乗ってみよう

昨年ぐらいから大阪や神戸付近の私鉄の乗りつぶしを少しずつやっていて、今回は大都会のローカル線とも言われている大阪市内を走る南海汐見橋線に乗ることにしました。 ちなみに正式名称は南海高野線で、かつては始発の汐見橋駅から高野山まで一本で行けたら…

deuc/deUC on stage 2017 "draw the Card"

deuc/deUCのライブイベントに参加してきました。 結論から書くととても楽しかったので、この感触を忘れないため、そして後々また思い出せるようにと、思ったことを簡単にまとめておきたいと思います。

雪の広島市内散歩

そういえば1月中旬に広島滞在中、大雪が降ったときの出来事を書いていなかったことを思いだしたので、簡単に書き残しておきましょうか。 今年の西日本、特に山陰地方は今までになく大雪に見舞われていますが、その影響で普段はそれほど雪の降らない瀬戸内側…

キートップを交換してみた

前回の続きです。 前回の日記の最後のところで、「一部キートップのコーティングが取れてしまった」と書いたのですが、けっこう気になって仕方が無かったので、早速、新しいキートップを入手し、交換してしまいました。ちなみに秋葉原のツクモDOS/V館で7千円…

キーボードを分解掃除した

ずっと前(2007年)に購入した東プレRealforceのキーボード。今も現役で使い続けているのですが、かなり汚れが目立ってきたので、キートップを外して徹底的に綺麗にしてみることにしました。

暦の上では春だけど冬物の服を買った

たまには旅行以外のネタでもということで、最近買ったコートとジャケットについてちょろっと紹介しましょう。 というのも、昔からあんまり衣服関係には無頓着で適当に買ってきた服を適当に着るような人生を歩んでいたのですが、数年前の真冬にちょっと(俺基…

←新しい記事 / 古い記事→