NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

2013-01-01から1年間の記事一覧

12月の金沢・富山旅行

12月の上旬頃に「そういや今年、富山旅行に行くとか言ってたのに行かなかったな」と思った直後、3連休前の金曜日に良い感じに金沢行きの夜行バスが空いていたので、さっそくチケットを確保して行ってきました。 自宅から最寄りの西武新宿線に乗り込み、下落…

富良野観光と千歳空港の温泉

この日は富良野市内も好天に恵まれたので、軽く祖父母宅周辺をドライブしてきました。 まずは、山部の祖父母宅からすぐ近くの太陽の里といわれる公園にちょろっと訪問。

札内川ダムを巡るドライブ

翌日はどこへ行こうかと天気予報を見ながら考えていたところ、富良野周辺の天気はイマイチでも、狩勝峠を越えて帯広方面に行けば晴れていることが判明したってこともあり、この日はまだ行ったことがない札内川ダムを見学しつつ、帯広周辺にある温泉に入って…

バスと鉄道で行く旭山動物園

翌日は、旭川にある動物園、旭山動物園に行ってみることにしました。ちなみにですがここ、俺は2回目なんですよね。もうかなり前に1回行ってるんですが、改めてってことで。 2006年頃の旭山動物園訪問記 ic-yas.hatenablog.com 早朝の札幌で軽く野暮用を済ま…

北斗星個室で行く北海道旅行

10月の3連休の前後に有給休暇をくっつけて、今年の秋は北海道へと行ってきました。 今回の大きな目的は、北海道へ夜行列車の北斗星に乗って行くこと。この北斗星自体には一度乗った時は開放型B寝台で函館という北海道の玄関口で下車してしまい、北斗星の神…

ひたちなか海浜鉄道と猫

8月の終わり頃、青春18切符のあまりを使って茨城を走るローカル線、ひたちなか海浜鉄道へ乗りに行ったときのお話でも軽く。 常磐線のグリーン車に揺られること2時間半で勝田駅到着です。この駅は某大手電機メーカーさんがらみの出張で何度か来たことがありま…

酷道388を通って宮崎から鹿児島空港へ

夏休み最終日は鹿児島空港より帰る予定でしたが、現在地は宮崎県北部の日向市。まっすぐ鹿児島空港へ向かうには時間が余りすぎていたので、以前から非常に興味があった宮崎の酷道巡りをしてみることにしました。 九州最凶の酷道といえば国道265号線が有名だ…

鹿児島のダムとモアイを求めて南九州ドライブ

なんで鹿児島まで来てレンタカーを借りたのかというと、南九州で唯一ダムカードをもらっていない鶴田ダムへ訪問と、帰りの飛行機を鹿児島空港から羽田に向かう便に設定したからなのです。ダムはともかく、飛行機は電車でアクセスできる宮崎空港に設定すれば…

対馬から新幹線と肥薩おれんじ鉄道で行く鹿児島

翌日は午後1時に厳原を出るジェットフォイルに乗って博多まで移動し、そのまま八代まで行く予定でした。 いまは対馬の最北端の比田勝付近の民宿だけど、午後1時に厳原なら余裕であちこち観光してから厳原行けるだろうと、出発前の計画では軽い気持ちでいたの…

対馬観光、ツシマヤマネコと俺

博多発の夜行フェリーは対馬に朝5時前に到着するのですが、希望者には7時近くまでフェリーの中で休憩できるありがたいシステムがあったので、ありがたく使わせて頂きました。でも、たくさん乗っていた乗客がほとんど朝4時半ぐらいの接岸と共に降りてしまった…

新幹線グリーン車で行く、福岡私鉄乗りつぶしと対馬旅行

今年の夏休みは、新幹線で九州まで行ってきました。 九州なら飛行機で行った方が速いし、当日予約でも新幹線よりも安い飛行機すら存在するのに、なんでわざわざ新幹線など使ったのかというと、それはEX-ICのグリーン特典の期限が迫っていたからなのです。 実…

福井ダム巡りリベンジ

半年ほど前に福井県のツイッターの知り合いの方と「雪が溶けたら笹生川ダムへ行きましょう!」という話を冗談半分でやっていたら、本当に行くことになってしまったので、ちょいと行ってきましたww 京都駅からサンダーバードに乗り込み、もう何度来たか覚え…

紀伊半島ダム巡り

翌日はご両親様と別れ、ひとりレンタカーに乗って紀伊半島のダムや酷道巡りのドライブに繰り出しました。 今回宿泊した大和八木駅は、いわずとしれた日本最長路線バスの出発駅。だからここからバスに乗っていけば、それは楽しいバスの旅が堪能できるわけです…

ご両親様と行く奈良神社仏閣巡り

今回のゴールデンウィークで何で京都に行ったのかというと、Marryさんのライブの他にもうひとつ、俺のご両親様の奈良旅行のお手伝いをするという目的がありました。 というのも、両親が奈良の神社仏閣巡りをする計画があると聞いたので、「なんならレンタカ…

嵯峨野トロッコ鉄道と男山ケーブル乗りつぶし

ゴールデンウィークはしばらく京都に滞在していたのですが、ただ京都観光しても面白くないだろうというか、連休中の京都の主要な観光地など、どこも大混雑してて面白くないだろうと思っていたってことで、ちょっとかわったところに行ってみました。 京都の数…

信楽高原鉄道とたぬきと近江鉄道

ゴールデンウィーク初日からなんで京都に向かったのかと言えば、それは「ろりぱん!!」のMarryさんが滋賀の豊郷でライブをすると言う話を伺っていたのでそれに参戦するのがメインイベントだったのですが、せっかくの関西遠征だから遠回りで観光しようぜって…

中央本線経由の普通列車で京都へ行こう

今年のゴールデンウィークの時のお話をまとめておきましょうか。今回の大きな目的は、奈良旅行をする両親のお手伝い(レンタカーで俺が運転手となる)と、その近郊の乗りつぶしやダム巡りでした。なので、3回ぐらいに分けてちょこちょこ書いていきましょう。 …

式根島渡航記2013

温泉について調べていたら、伊豆諸島にある式根島にはすごい温泉があるという情報を得てしまったので、温泉旅行仲間のこしゃかさんを引き連れて、東京都の式根島へちょいと渡ってみました。

電動自転車で行く別府地獄巡りから宮崎空港へ

四国からなぜ別府に来たのかというと、以前から何度も何度も通過ばかりしていた別府の温泉街に興味があったのです。たまにはがっつり温泉巡りとかやりたいのですよ、こう見えても。 というわけで、ちょいと別府の観光の代名詞的存在、地獄巡りをやってきまし…

予讃線乗りつぶしとフェリーで九州上陸

今回のルートは18切符で安く九州へ向かうことだったのですが、それに加えてまだJR四国で唯一乗っていない予讃線の旧線も乗りつぶしてみようという計画もあったのですね。 なので、ただ最短ルートで山陽本線→日豊本線or鹿児島本線という道順では意味が無く…

青春18切符で九州を目指そう

3月下旬、お仕事がクソ忙しい時期に無理矢理休暇を入れて、ちょいと九州の方まで行ってきたので、まとめておきますね。 最近は給料をがっつり減らされて財政難、でも旅には出たい! じゃあどうしようかと考えたところ、良い感じに18切符シーズンだったので貧…

京都に来たので嵐山でも行ってみようか

1泊した三条京阪付近から、まずは出町柳へ(って書いてますが、実は地下鉄東西線でいったん六地蔵駅まで移動して乗りつぶししていたのは内緒です)。 出町柳から鴨川を渡って出町桝形商店街へ。

城崎温泉と北近畿タンゴ鉄道で行く天橋立巡り

翌日は鳥取駅より山陰本線で京都方面へ行くことにしました。当初の予定では、浜坂駅で降りてから湯村温泉へ行こうと考えていたところ・・・

いわみエクスプレスと木次線で行く琴浦町

会社の休憩時間にWikipediaの木次線の項目を見ていたら、突然乗ってみたくなったので、2月の3連休に有給休暇をくっつけてちょいと行ってきました。 当初の予定では、東海道新幹線に乗りまくって貯まったEX-ICのポイントを使ってグリーン車で広島駅まで向かい…

川原湯温泉と草津温泉

もうかなり前の昨年末のことなのですが、群馬県の川原湯温泉と草津温泉に行ってきたので、軽く紹介しましょう。 上野から温泉友のこしゃかさんと合流し、18切符でいく安上がりな川原湯温泉の旅! でも、安上がりとかいいつつグリーン車で行ってるので、価格…

沖縄北部ダム巡りとその他観光

2日目は本格的にダム巡りに繰り出しました。 というのは、沖縄県で国が管轄しているダムのほとんどが国頭村を中心とした沖縄県の北部に集中しているため、名護を出発して辺戸岬をぐるっと回るドライブとなると、必然的にダム巡りになるのですね。って普通は…

沖縄ダム巡りとオリオンビール工場訪問

沖縄行ってもダム巡りッスかwwwww という突っ込みは軽くスルーしつつ、沖縄ダム巡りしてきました。 というのも、ちょいと仕事の都合で急遽、沖縄へ出張となったため、そのついでに2日ほど早めに沖縄へ行って、ダム巡りしてきたというわけです。って、沖…

レンタカーと共に福井ダム巡り

※いろいろあって更新遅れましたが、何事も無く続けますね! 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 ・・・ 翌日はしっぽり福井ダム巡りに繰り出しました。 福井市の宿をのんびり出発して、福井駅前のレンタカー屋でレンタ…

←新しい記事 / 古い記事→