北斗星個室で行く北海道旅行

10月の3連休の前後に有給休暇をくっつけて、今年の秋は北海道へと行ってきました。

今回の大きな目的は、北海道へ夜行列車の北斗星に乗って行くこと。この北斗星自体には一度乗った時は開放型B寝台で函館という北海道の玄関口で下車してしまい、北斗星の神髄を味わうこと無く終わってしまったので、今回はがっつり終点の札幌まで乗り通し、さらには食堂車なども楽しんでいこうということで気合い入れて乗ってきました。

上野駅の13番ホームに停車した北斗星、こちらに乗ります。

この上野駅は最高に夜行列車が似合いますね! これからもずっと夜行列車には頑張って頂きたいところ・・・ななつ星のような夜行列車が登場しているこのご時世、夜行列車のニーズはあるのだから、もうすこし考えて頂きたいなぁ。でも、話によれば2014年度で定期運行を終了するとかしないとか。

っと、今回乗るのは、デュエットという2人用個室寝台の2階部屋。2階は狭いという噂を聞いていたのでウサギ小屋のような部屋を想像していたら、意外と広い。ベッド2つとそれに挟まれるような形で机と通路(?)があるのでわりと広々。天井は若干低いものの、2階席と言うことを考えれば全く問題ないですね。

では、札幌へ向けて16時間の移動のスタートです!

上野駅で買ってきた駅弁を突っつきつつビールを頂き、ゆっくり北へと向かいます。

大宮をすぎたあたりから大きな街が少なくなっていくため車窓が暗くなっていき、福島県に入ったあたりには酒もまわってお部屋も真っ暗ですっかり就寝でした。

翌日、函館付近で起床。寝台列車の個室だとやっぱりよく眠れますね!

この日の朝食はせっかくなので、北斗星の食堂車にしました。

北斗星食堂車の和朝食。これにコーヒーとデザートがついて1600円。日本ではほとんど無くなってしまった食堂車で優雅に朝食をいただけることを考えれば、値段など気になりません。しかも、意外と言っては失礼ですがなかなか美味い。

食堂車で雨にしっとり濡れる道南の車窓を楽しみながらゆっくり1時間ほど朝食を楽しんでいました。でもこれ、連休中とかシーズン中だとこんなにゆったり朝食を取るのは厳しいかもしれないな。

自部屋に戻って一眠りして11時過ぎに札幌に到着し、長かった夜行列車の旅もここで終わりです。

さらば北斗星、また使いたい。

この日の宿は札幌プリンスホテルだったので、まずはそちらに出向いて荷物 を・・・って結構遠いなww

かなり雨が降っていたので、大通りまで地下道を歩いて、そこから路面電車で向かいました。

路面電車! 近い将来、延伸してループ線になったり、もしかしたら札幌駅と繋がるという話も出ているので、将来が楽しみですね。そういった応援の意味も含めて2駅ですが乗車。

で、予約してあった札幌プリンスに荷物を置いて、札幌市内観光に出発です!

今回の目的は、南平岸駅の近くにあるHTB本社とその近くにある平岸高台公園を訪問すること。この平岸高台公園水曜どうでしょうにほぼ毎回登場する公園で、一度行ってみたいと思っていたのです。

プリンスホテル近くのラーメン屋で昼食を頂き、すすきの駅から南北線に乗って南平岸駅へ。

札幌市営地下鉄独特の地上区間なのにチューブの中という駅。これが透明なチューブだったら昔の人が考えてた未来の乗り物だったのに(何の話しだ)

駅を降りたら東の方へ数分歩くと・・・

おおっ、こんなところにHTB本社が。俺のような関係者は無い一般人でも1Fのフロントだけは入れるので早速訪問。

写真撮影OKを確認ののち、写真撮りまくりする俺。良い記念になった!

そして次の目的、平岸高台公園へと向かったのですが・・・なんと工事中でした残念。

その後は真駒内駅まで行ってみたり、東西線宮の沢駅東豊線福住駅まで意味もなく地下鉄乗りつぶししたり・・・・

札幌の地下鉄は線路が特殊ですよね。車両が近づくときに昔のシューティングゲームの効果音っぽい音がするのが特徴的。

あとは、プリンスホテルの温泉やすすきのでの夜のお食事(地元向けの普通の回転寿司で、安いのに超絶美味かった)を楽しみつつ初日が終わったのでした。

次回は、旭川電気軌道で行く旭山動物園をお伝えしましょう。