NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

2021-01-01から1年間の記事一覧

岡山・倉敷散歩

そこそこ天気にも恵まれそうだったクリスマスの土曜日に、特に目的も無く岡山や倉敷を散歩してきました。というのも以前から岡山市や倉敷市周辺に訪問すると、どういうわけか雨が降ることが多く、晴れの国を謳っている割には天候に恵まれる機会がほとんど無…

粭島と笠戸島輪行キャンプ

9月頃にDAHON DovePlusで訪問した下松の笠戸島でキャンプをやることになったので、キャンプ道具一式をDovePlusにくくりつけて輪行キャンプへ行ってきました。今回は前回の周防大島のキャンプと同様、現地で落ち合うスタイルの輪行キャンプとなります。

猫の島の真鍋島

以前、岡山県笠岡市にある笠岡諸島の島巡りに行ったときに立ち寄れなかった真鍋島へ、改めて行ってみることにしました。真鍋島と言えば、一部では猫の島として有名であり、今回の目的も猫がメインとなります。なので、久しぶりに折りたたみ自転車を持たず手…

高津川を源流から河口まで川下り

去年から四万十川を源流から河口までDAHON DovePlusと共に川下りをやってみようかなとずっと野望を抱きつつも、毎回天気やその他諸々の事情でなかなか遂行できずじまいの日々が続いていたのですが、なにも四万十川にこだわらなくても良いのでは?と思い、い…

DAHON DovePlusで、ゆめしま海道サイクリング

前回からの続きです。 翌日、日の出とともに撤収してさっさと出掛けようと思っていたのに、予想以上の冷え込みで寝袋から出る気力も無く、なんだかんだで撤収できたのは午前9時半。とはいえ、10時までに撤収できれば本日の計画はほぼ遂行できる計算でもあっ…

DAHON DovePlusで行く、生名島輪行キャンプ

昨年に引き続き、今年もしまなみ海道へ行ってきました。ただし今年は、前回のように今治まで走り抜けることはせず、サブルートの一つである「ゆめしま海道」とも言われる上島諸島を中心に周遊し、かつ、その上島諸島の一つである生名島でソロキャンをやって…

自転車で佐伯町から山を越えて錦町

岩国市の山間部の地図を見ていたら、錦川鉄道の終着駅がある旧・錦町と、広島県西部の廿日市市佐伯町の間に本郷村という村がかつてあったことを知りちょっと行ってみたくなったので、いつものごとくDAHON DovePlusで行ってみることにしました。この本郷村は…

道南ハイウェイスタンプ収集ドライブ

前回からの続きです。新得駅からは石勝線に乗って南千歳まで行き、千歳線で苫小牧まで向かいます。

根室本線代行バスで狩勝峠越え

11月の某日、親戚がらみの用事で急遽、北海道の富良野に行く用事ができあがったので、数年ぶりに札幌から函館本線→根室本線を使って行ってみることにしました。 普段は基本的に北海道の道内を移動するときはレンタカーを利用するのですが、北海道は11月にな…

DovePlusで行く、周防大島へ輪行キャンプ(後編)

前回からの続きです。庄南ビーチで軽い昼食休憩を取り、体力気力共にある程度復活したところで本日の目的地である逗子ヶ浜海水浴場を目指して出発です。安下庄(あげのしょう)の市街地を抜けたところでGoogleMapsを確認すると、街の外れに「巌門(がんもん)…

DovePlusで行く、周防大島へ輪行キャンプ(前編)

緊急事態宣言が開けてキャンプ解禁! ということで、山口県の周防大島までキャンプに行ってきました。しかも今回は、折りたたみ自転車のDAHON Dove Plusを使っての輪行キャンプで、前回の宮島輪行キャンプとは異なり、わりとガチめの輪行キャンプとなりまし…

笠戸島・室積半島を巡る

9月のとある日曜日、天気も良かったことあって、どこか海沿いでもいつものDAHON DovePlusで走ってみようかなと思い、軽くお出かけしてきました。行き先は山口県の徳山です。徳山は広島市内から90km近く離れており決して近くはないのですが、ここ最近、山陽新…

DAHON DovePlusで小豆島一周(後編)

前回からの続きです。翌日、今回のメインイベントである小豆島一周を決行してきました。午前8時すぎにホテルを出発し、土庄港から土渕海峡を渡って時計回りで島の外輪を進んでいきます。

DAHON DovePlusで小豆島一周(前編)

(前回からの続きです) 新岡山港を出港した船は約70分の航海を経て、小豆島の土庄(とのしょう)港に接岸します。

岡山駅から新岡山港へ

今年こそは四万十川を上流から下流まで自転車で川下りしようと思っていた今年の夏期休暇も秋雨前線の影響をがっつり喰らって、高知県は1週間連続雨予報・・・ただ、天気予報をよく見てみると同じ四国でも香川県の一部の小豆島は、雨は降らない様子。小豆島は…

星野リゾートに泊まる島根1泊2日観光

今年の夏休みも昨年と同様、近場の少し良い感じの温泉旅館に泊まりつつ、有名観光名所をさらっと流して帰るだけの旅行に行ってきました。行き先は昨年と同じ島根県です。 ↓昨年はこちら。ほぼ同時期に似たようなことをやってます ic-yas.hatenablog.com 広島…

広島県運転免許センターに輪行で行く話

免許更新から5年が経過し、再び免許更新のために最寄りの免許センターに行くことになりました。今までは埼玉県や東京都の免許センターでしたが、広島県民となった今はもちろん広島の免許センターへ行くことになるので早速場所を調べてみると、自宅から最短で…

岩国へ行って酒を買うだけのお出かけ

9月一発目の土曜日、その日は朝からイマイチな天気で出掛ける気など全くなかったのに、お昼過ぎから急に天候が回復してきたと言うこともあって、急遽、どこかへ出掛けてみることにしました。向かった先は岩国です。

広域公園前駅から速谷神社へ

ちょっとしたヤボ用で廿日市市まで行く用事ができたので、このクソ暑い中、自転車で行ってきました。広島市内から廿日市方面は、いつもなら通勤に使用している一般的な自転車を使って往復していますが、今回はDAHON DovePlusでプチ輪行しつつ普段使わないル…

手持ちの本を自炊してみた話

FireHDを購入してからというもの、基本的に新書はKindleで買うようになったこともあり、すっかり紙の書籍を読む習慣がなくなってしまったこともあって、前々からやってみたかった本の自炊にチャレンジしてみることにしました。 ic-yas.hatenablog.com 本の自…

豪雨の中の六日市の温泉と温井ダム

今年の山の日はオリンピックの関係で8月9日(月)が休みとなりました。つまり3連休が誕生したこともあって、最終日ぐらいはどこか少し遠出(といっても隣町レベル)しようかと、レンタカーを手配していたのですが、なんと台風直撃の大嵐。 でもまあ、レンタカー…

千代田ICから小河内を通って自宅に帰るだけのサイクリング

7月のとある日曜日、いつもより少し早く目覚めることができたので、真夏の涼しい時間帯を活用して軽く近所を自転車で走ってきました。 今回向かった先は、北広島町の千代田ICから豊平町を抜けて小河内地区を通り、太田川に沿って自宅へ戻る全行程50km程度の…

百島~向島~因島サイクリング

前回からの続きです。 百島の最南端の集落から先は、島の西側をぐるっと回って、元来た福田港へと戻ることにしましょう。

百島渡航サイクリング

オリンピックのおかげで突如として生まれた4連休。ところが、世間ではコロナ禍の影響で県境を越えるような移動の自粛を相変わらずお願いされることもあって、宿泊を伴う県外への遠出は控えて、広島県内でまだ行ったことのないところへ日帰りで行ってみること…

鞆の浦ドライブ

ちょいとしたヤボ用がありレンタカーを借りたついでに、以前から行ってみたかった鞆の浦へ軽くドライブしてきました。鞆の浦は広島県福山市の中心地から南へ15kmほど行ったところにある沼隈半島の先端の小さな港町で、歴史のある建物や寺院、狭い路地裏など…

小瀬川ダム巡り

たまには広島の西の方にでも行ってみようかと思い立ったので、今回は広島県と山口県の県境を流れる小瀬川を上流から下流にかけてDovePlusで走ってみました。

白木山登山

広島の山関係の情報を調べていると必ず出てくる山がこの白木山です。この白木山は、広島市の安佐北区にある標高は890メートル弱のそこそこ大きな山で、いわゆる訓練登山に最適の山として知られています。というのも、標高900メートル近い中国地方では大きい…

三瓶山ドライブ

最近は自転車とハイキングばかりだったので、久しぶりにレンタカーなどを手配してみました。今回の目的地は島根県の出雲と石見の境目にある山、三瓶山です。この山はいわゆる火山で、気象庁は活火山に指定しているようですが、特に火口があるわけでもなく、…

fire HD 8を買った

去年末ぐらいからiPhone版のKindleを使って電子書籍を読んでいたのですが、小さいiPhoneの画面で小説を読むのはともかく、図入りの大型本を読むのは無理がありすぎる! ということで、iPad miniを買おうという計画を密かに立てていました。・・・が、2021年3…

佐賀関鉄道廃線跡巡りと国東半島プチサイクリング

前回からの続きです。佐田岬半島の三崎港から国道九四フェリーに乗り込み、九州へと向かいましょう。1時間10分程度の短い船旅です。

←新しい記事 / 古い記事→