NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しまなみ海道経由で四国ドライブ

先月ぐらいに実家に住む親から突然「今度、埼玉から滋賀まで旅行に行くついでに広島まで行くことにしたからよろしく」などという連絡が入り、さらに「帰りは高松空港から飛行機で帰ることにした」などと、これまたえらく距離感覚がぶっ飛んだ連絡が入りまし…

芸備線で行く多家神社

広島市周辺の神社仏閣を調べていたら、広島市に取り囲まれるように存在する府中町に多家神社という神社を見つけたので行ってみることにしました。通勤経路や休みの日に良く行く場所の近くにある神社やお寺というのは、その散歩コースに組み込まれることが多…

iPad Air 5を買った

去年ぐらいにアマゾンの激安タブレット、FireHDを買ってから電子書籍の素晴らしさを認識し、本の自炊をしたり、電子書籍を買いまくっていたりしたのが昨年までの話。 ic-yas.hatenablog.com FireHDは1万円を切るタブレットでありながら、いろいろアレなとこ…

渡ノ瀬ダムと大竹市飛び地群に行ってみる

広島県南西部にある大竹市には、隣接する廿日市市付近に飛び地がいくつかあります。この飛び地は1つや2つではなく、地図で確認すると大小合わせて8カ所ぐらいあり、全国的に見てもこんなに分散している飛び地群はそこそこ珍しいように見えます(自分が知ら…

竹原・三原ドライブ

あっさり梅雨明けした6月下旬、レンタカーを手配して竹原方面を軽くドライブしてきました。やはり、最低でも月に1回ぐらいは運転しておかないとドライビング感覚も鈍りますし。自宅最寄りのインターから山陽自動車道に乗って河内ICまで行き、その後はまっす…

スカイレールサービスで交通系ICカードを買って輪行

前回からの続きです。瀬野駅に接続しているスカイレールサービスの駅、みどり口駅からスカイレールサービスに乗ってみる前に、そもそもなんでこんなところまでやってきたのかという理由を説明しましょう。

瀬野八の裏側を自転車で下ってみる

広島には全国でもここにしか存在していない、スカイレールサービスという交通機関が存在しています。これは、簡単に言えば、遊園地とかスキー場にあるゴンドラのような乗り物であり、れっきとした公共交通機関になります。ちなみに数年前、当時東京在住だっ…

←新しい記事 / 古い記事→