NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

2014-01-01から1年間の記事一覧

トレイン&レンタカーで行く道東ドライブ

今回、はるばる釧路まで何で鉄道を使ったのかというのには少しだけ訳があるのですが、その理由の一つとしては、トレイン&レンタカーの制度を最大限に活用するためなのです。これは、駅でレンタカーを借りると、乗車券が2割引、そこの駅を発着する特急券が1…

札幌に来たし動物園にでも行こうか

寝台特急カシオペアに乗って札幌駅に無事到着した俺様御一行です。

寝台特急カシオペアで北海道へ

今年の夏休みは北海道に行ってきました。 昨年は寝台特急北斗星で行ったのですが、今年はそのワンランク上の寝台特急カシオペアのチケットがあっさり取れてしまったので、そちらで行くことにしました。 なので、北海道旅行の話の前に、カシオペアの寝台特急…

九州縦断ドライブからの帰宅

九州縦断ってほどでもないんですけど、2日かけて鹿児島からほぼ福岡県の日田まで行った挙句、間髪入れずに久大本線経由で博多まで移動し、ラーメンを急いで啜ってから新幹線で帰ったので、まあ間違いないです。 まずは初日、向かったのは宮崎と鹿児島の県境…

四国から海を渡って大分へ、山を越えて宮崎へ

そもそも宿毛になんで宿泊したかというと、翌朝の佐伯行フェリーに乗るためでした。 前回も書いた通り、このフェリーがくせ者で、朝の8時を逃すと夕方ぐらいまでなくて、さらにそれを逃すと深夜までないというダイヤ。つまり、朝の便を逃すともう後がなくて…

今年もフェリーで九州へ

今年のゴールデンウィークは九州へ行ってきました。今回は昨年の3月頃にも使った、四国からフェリーに乗って九州へ渡るというルートと同じような感じでしたが、前回よりも圧倒的に列車やフェリーの便が少ない、土佐くろしお鉄道→宿毛フェリー→佐伯というちょ…

初島渡航の熱海の旅

3月の下旬頃、18切符も使える時期だし、近場の温泉地にでも行ってひとっ風呂浴びてこようかなと思い立ったので、前々から気になっていた熱海の近くにある初島という小さい離島へ行ってみました。 初島というのは静岡県唯一の有人離島で、位置づけ的には伊豆…

福島横断旅行

すでに東京では9月も中旬を過ぎ、もういつ冬になってもおかしくない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 ちょいと写真整理していたら、3月下旬頃に行った福島旅行の時の写真が出てきたので、さらっと書いてみましょうか。ただ、途中でカメラのバッテリ…

おんせん県をレンタサイクルで巡ろう 由布院編

想定通り、無事にトラブった現地出張を終え、あとは東京に帰って作業をするだけだったのですが、ここでふと「どうせならどっか寄ってから帰ろうぜ?」と、脳内の天使だか悪魔が俺に囁きかけてきたので、どっか寄ってから帰ることにしました。 大分空港と大分…

おんせん県をレンタサイクルで巡ろう別府編

ちょいと仕事の関係で大分県へ行くことになったので、いつものように出張ついでに観光してきました。 しかし今回は、土曜日に現地へ移動、日曜日に作業して月曜日に帰るという最悪なパターン。これって、簡単に言えば土日が完全につぶれる上に観光すらできな…

冬の湘南の鉄道乗りつぶし

正月休みも終わりにさしかかった1月最初の日曜日のこと、この年末年始はちょいと訳あってプライベートがあんまり楽しくない意味でとても忙しく、最後の日ぐらい遠出したいよなぁ・・・と地図を広げてみていたところ、関東地方ではほぼ乗り尽くされたと思われ…

富山ライトレールと地鉄とはくたか

翌日は富山市内で軽く時間をつぶしてから、2014年度に運行が終了するほくほく線の特急はくたかに乗るという計画を即座に立てて、さっそく富山駅で下車してみました。 当初の予定では、まだ半分以上の未乗路線(本線以外)を残す富山地方鉄道に乗って、宇奈月温…

←新しい記事 / 古い記事→