おんせん県をレンタサイクルで巡ろう 由布院編

想定通り、無事にトラブった現地出張を終え、あとは東京に帰って作業をするだけだったのですが、ここでふと「どうせならどっか寄ってから帰ろうぜ?」と、脳内の天使だか悪魔が俺に囁きかけてきたので、どっか寄ってから帰ることにしました。

大分空港と大分県の主要都市を結ぶ高速バスはいくつかあり、その中には大分空港~由布院のバスがあることを行きがけに知ってしまった(?)ので、出張先→由布院→大分空港というルートで帰ることにしました。

まずは大分駅久大本線に乗り込んで由布院駅を目指します。

平日の観光地へ向かうローカル線は客足もまばらで雰囲気的には良かった・・・と言いたいところですが、残念ながらロングシート車両だったという悲劇。客ほとんどいなかったのでそれほど気にはなりませんでしたけど。

由布院到着です。6年ぶりぐらいですか。当時は九州スタンプラリーのついででやってきて、スタンプ押して足湯に入って終わっただけでしたが、今回はしっかり観光しますよ。

別府の時と同様、駅でレンタサイクルを手配・・・したところで突然の雨。どうも、俺がチャリに乗ろうとすると天気が悪くなるのはなぜなんだろうか。

このままやめようかとも思いつつも、天気予報では晴れ時々曇りだったため、通り雨だろうという理由を付けてサイクリング開始。

小雨が降る中、まず向かったのが金鱗湖

なんでも、30℃ぐらいの温泉が流れ込むことによって朝霧が発生する神秘的な湖だとか。実際に行ってみると、それはそれはたくさんの中国人や韓国人ツアー客でごった返してて神秘的とかそんな雰囲気は皆無。さらに雨も強くなってきたのでさっさと撤収しました。

九州って韓国から近いからか、国内の他の地域よりも韓国人が多い気がするなぁ。別にやってくるのはいいんだけど、もう少し静かにして欲しいところ。

そしてもうチャリで行けるようなめぼしい観光スポットが無くなってしまったので、電動自転車が活躍できる眺めの良さそうなところに行ってみることに。

金隣湖の裏手に、由布院から別府方面へ抜ける街道を発見したので、行けるところまで行ってみましょう。ただ、この時期の山間部は九州といえども積雪がある上、幹線道路でも路面凍結している箇所もあるので、あんまり遠くまでは行きませんよ。

で、30分ぐらい昇ったところで振り返ってみると・・・

おお、由布院が一望できる!

もうちょい上に行ってみたいけど、道路凍ってそうだし、それに道路工事中ってこともあってチャリだとめんどくさそうだから帰りましょう。

ものの数分、あっという間に麓まで戻り、そこからどうしようかと地図を眺めつつふらふらとさまよい続ける俺。由布院は駅前に見所が集中しているというか、基本的には温泉とそれに関連するお食事処や美術館的な施設が狭い範囲に固まっているので、別府のように自転車借りてアクティビティに楽しもうぜ! ってところじゃ無いのかもしれません。しかも、標高が高いこともあって非常に冷え込むのでこの冬の時期の自転車は結構堪えます。

由布の方まで行こうかなとか思ったらちょうど久大本線がやってきた図。

適当な頃合いを見計らってチャリを返却して、由布院チャリ徘徊中に目を付けておいた温泉へ行ってみることにしました。

もう一度徒歩で金隣湖へ・・・

うお、なんだこれ。ここの川、水かと思ったらお湯じゃ無いですかワロタ。

泳いでいる魚も普通の川にいるような魚の他、熱帯魚みたいな魚が混ざってて不思議な感じでした。金隣湖の駐車場の反対側はアジア系外国人観光客も少なめなので良いかもしれませんww

逆光。

そして、この金隣湖のすぐ近くにある、ぬるかわ温泉という温泉にお立ち寄りしてみました。

こちらは宿泊も可能みたいですが、どちらかというと日帰り温泉客をターゲットにしている雰囲気で、料金は400円という観光地とは思えない良心価格。内風呂と露天風呂があるとのことだったので迷うことなく入ってみると、内風呂は露天風呂に屋根と囲いがしてあるだけで、実質の外風呂というワイルドな設計。脱衣所以外、洗い場などもすべて外だったのでこの時期はちょっと厳しかったものの、念願の由布院の温泉に入ることができて大満足でした! なかなか良かったので、機会があればまた訪問したい。

誰もいなかったので撮影。良い温泉だった。

この、ぬるかわ温泉は家族風呂がメインのようで、1800円ぐらいで家族風呂に入れるそうな。野郎二人旅だったとしても、2人以上のお立寄りの日帰り温泉旅行で来るならこれはありかもしれません。野郎二人旅なら大浴場で良いか・・・?

温泉後は近くのラーメン屋で風呂上がりのビールを平日の昼間から頂き、由布院のバスターミナルへ。

で、大分空港行きのバスに乗り込んで俺の出張ついでのミニ旅行が終わったのでした。

最後に由布院駅から由布岳がちらっと見えた!

俺が自転車から離れると晴れるんですよね!!

今回は出張の合間の隙間時間を利用しての訪問だったけど、次からはやっぱりがっつり休み取ってあちこちまわりたいなぁ。