NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

おんせん県をレンタサイクルで巡ろう別府編

ちょいと仕事の関係で大分県へ行くことになったので、いつものように出張ついでに観光してきました。

 

しかし今回は、土曜日に現地へ移動、日曜日に作業して月曜日に帰るという最悪なパターン。これって、簡単に言えば土日が完全につぶれる上に観光すらできないというもの。だからテンションも上がらず、しかも、もともと乗る気じゃ無い出張だっただけではなく、せっかく取ったライブのチケットを紙切れにしてしまったぐらいには悲しみに打ちひしがれたぐらいなので、今年は最悪なスタートだなぁ・・・と思っていたのですが、その辺は頑張って最高の出張にしてきましたよ。まあ、仕事自体はどーでもいいんですけど。

 

で、今回、出張ついでに向かったのが大分県はもとより、日本でも有名な温泉地、別府と由布院

 

というわけで、さっそく最初の目的地、別府へ。

 

昨年も借りた別府駅JR九州の楽チャリという電動自転車を手配してサイクリング開始です。前回の別府地獄巡りサイクリングの時も大変活躍してくれたこの電動自転車。今回もバッテリーが尽きるまでとことん使いこなしてあげましょう(ちなみに昨年の別府レンタサイクル日記の方が一般的な観光地を回っているので、普通に別府をサイクリングしたいんじゃって人は昨年のブログを見てください!)。

 

ic-yas.hatenablog.com

とはいえ、夕方には出張先近くのビジネスホテルに移動しなくてはいけない手前、それほど遠出はできません。まして、温泉に入るともなれば近場を軽く移動するだけで終わってしまいます。なので、とりあえず別府駅からひたすら山へ向かって登り、ただ下ってくるルートを頭にたたき込んでそのルートでサイクリングして来ました。

 

 

まずは別府駅を出てひたすら山の上目指してチャリを漕ぎます。電動自転車だとバッテリが生きているうちは余裕。

 

 

てか、冒頭にも書いたとおり、まったくテンションの上がらないやる気の無い出張だったってこともあり、全然写真撮ってなかった。

 

電動自転車の残りバッテリと時間を見比べ、明礬温泉までいくのがベストだと判断したので、もう少し頑張って坂を登ります。頑張ってるのはチャリですけど。

 

 

この日は思いの外寒く、ここで温泉に入ると間違いなく下山時に湯冷めすると思ったので明礬温泉自体には入らなかったのですが、温泉に入れる湯ノ花を作っているテントみたいなものがあったのでそれを観察してました。

 

こんなのが至る所にボコボコあるってのが別府のすごいところだよなぁ。

 

※その後、明礬温泉には別の日に改めて訪問しました

ic-yas.hatenablog.com

 

そしてここから一気に下山・・・の前に、鉄輪温泉の近くにある展望台にちょっとだけ寄り道。

 

 

温泉の湯気があちこちからもくもくと沸き上がってるすごい。東京近辺にもこういうところ欲しいぜ!

 

・・・

 

身体が完全に冷え切ってしまったので、温泉を目指しましょう。前回は、駅前の公衆浴場に訪問したので、今回はもう少し離れたところの温泉をチョイス。

 

 

北浜温泉テルマエ。

 

ここ、水着着用の混浴風呂があるんですね。混浴自体はわりとどうでも良いのですが、この混浴の浴場がプールのような広さがあるという噂が・・・!

 

水着を持っていなかった俺は全裸で普通の風呂場へ。

 

・・・

 

ここの温泉は、大浴場的な風呂が2つと小さい露天風呂が1つ、あとは打たせ湯とサウナという組み合わせで、なかなか良い風呂でした! 今度は水着持ってこよう!

 

 

でもって、別府駅に到着して、俺の本当に短い休日が終わったのでした。

 

ほんと、日曜日に現地作業だと移動でほとんど休みがつぶれてしまうのがマジで勘弁。まあ、会社のお金で別府の温泉に入って来れたからヨシとしますか・・・・往復するだけでも数万円かかるって考えれば、むしろ良かったのかもしれない??

 

・・・っと、ここで満足する俺ではありません。次回は、「おんせん県をレンタサイクルで巡ろう2」をお伝えします。

←新しい記事 / 古い記事→