NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

2012-01-01から1年間の記事一覧

桃井はるこツアー参戦と福井県ダム巡り

香川でうどんを啜っていた連休の翌週、懲りずにまた遠出してました。今度は旅行と言うよりも、11/30(金)の桃井はるこさんの福井公演参加ついでにって感じだったんですが。 でも、なかなか行く機会のない平日の北陸地方にライブ参戦だけで終わらせてしまった…

宇野線・長尾線乗りつぶしと直島観光

11月の3連休、京都行きの夜行バスを見ていたらシーズン中であるにもかかわらず、運良く空席があったので座席を確保し、ちょいと西の方へいってきました。 京阪バスの新宿発枚方行き夜行バス。京都に到着するのが朝の6時前ってことで、これなら京都じゃなくて…

紅葉の山寺と赤湯温泉巡り

11月10日から1泊2日で山形県経由で新潟に行ってきたので、そのことについてでも。 今回の目的は、新潟でのイベントに参加することでしたが、ただの往復では面白くないといういつものノリで、今回はまだ乗ったことがなかった仙山線と左沢線にスポットをあてて…

2つのケーブルカーで比叡山横断

翌日、帰るまでには時間があったので、ちょいと比叡山を横断してみようと思い、行ってきました。 比叡山は京都と滋賀の県境の山の上にある寺院群で、基本的にはケーブルカーや車などでアクセスします。もちろん今回は鉄道の旅なので、ケーブルカーで行くこと…

南海フェリーと狭山池

翌日はできるだけ早いうちに大阪狭山市にある狭山池に行くという予定があったので、せっかく鳴門市に宿泊しているにもかかわらず、鳴門大橋や渦潮を見ずに日の出前に出発するという残念な有様。でもまあ、その辺は淡路島観光もかねてまたレンタカーで行きま…

サンライズ瀬戸で行く室戸岬への旅

9月上旬のこと、「そういえばちょうど一ヶ月後に連休あるなー。ああそうだ、サンライズ出雲の寝台券とれたら山陰旅行とかいいな。木次線とか乗って見たいし」と思い立ったが吉日、会社帰りに最寄りのみどりの窓口に突撃したところ、あろう事か寝台券発売日で…

中通島・若松島ドライブ

翌日、この日の予定は、中通島の最北端と行けたら最南端、あとは隣の若松島へ行こうかなってな感じでドライブしてきました。 というわけで、宿がある青方から北へ25kmの最北端の津和崎へ。

五島列島中通島へ行こう

今回の九州旅行、目的の一つはダム巡りだったのですが、もうひとつの目的があって、それは島巡り。出発前から九州地方の地図を眺めては、どこへ行こうかと思案していたのですが、最終的に決まった行き先はどこかというと五島列島です。五島列島には5年ほど前…

熊本大分・やまなみ街道ドライブとダム巡りの旅

九州をドライブといえば、まず思いつくのがやまなみ街道を中心とした阿蘇山周辺の地域という人も多いかもしれません。もちろん俺も例外ではなく、ドライブするならその辺を走ってみたいなーなんて思っていたのです。 で、いまいるのが宮崎県の高千穂。高千穂…

真夏の宮崎ドライブ旅行

夏休みはどうしようかなといろいろ思案した結果、1週間九州に行き、前半を九州ドライブ、後半を離島巡りに当ててみました。なので、まずは前半の九州ドライブについてでも。 そもそもなんで九州をドライブしようかと思い立ったのかというと、これまたドラマ…

日本最長路線バスの旅

7月の連休に大阪で水樹奈々ライブがあると言うことで、これに絡めてなにかできないものかと地図を眺めていたら、紀伊半島を縦断する日本最長路線バスこと奈良交通の八木新宮線に乗れそうだったので、ちょいと乗ってきました。 このバスは、奈良県の近鉄大和…

新潟沿岸ドライブ

翌日もダム巡りしようかとも考えていたのですが、近場に土日もカードを配布しているダムが少なく、さらに日曜日は早めに帰宅するべきということもあったので、日本海側を適当にドライブしつつ、まっすぐ帰ることにしました(ってか日本海側に出ている時点で全…

群馬新潟ダム巡りドライブ

最近こればっかですね。いえ、今に始まったことでもないですけど。というわけで、先月末に行ってきた群馬新潟ダム巡りドライブについてでもメモ書き程度にまとめてみましょう。 今回の主な目的は群馬の有名ダムと、新潟のいくつかのダム。あとは、それに付随…

北海道ダムカード収集の旅等々最終回

前回と前々回の日記で、だいたいの旅程は紹介したのですが、これ以外にも、お使いのついでとかで立ち寄ったダムが3つほどあるので、ご紹介しましょう。あとはついでに、ダム以外の観光地なんてのも紹介できれば。 まずは金山ダム。こちらは、祖父母宅のある…

ダムカード取得巡り道東編

今度は拠点の富良野からスタートし、大雪山地をぐるっと時計回りにダム巡りしてきたのでそれについてご紹介しましょう。 富良野を朝早く出発し、まだ営業していない滝里ダムや忠別ダムをスルーしつつやってきたのが、大雪ダムの近くにある層雲峡です。ここ自…

北海道ダムカード取得巡り本番

今回の北海道旅行には目的が二つあり、ひとつはJR北海道完乗、そしてもうひとつはダムカード集めでした。 で、今回の拠点となる富良野周辺にはいくつかのダムが点在しているので、まずは道央のダムを中心にまわることにしましたって、周辺とは行っても北海道…

釧路湿原とJR北海道完乗

翌日はもうひとつの目的だった、釧路〜摩周の乗りつぶしってなわけで、早起きして始発列車で行ってきました。 ちなみに摩周から先、網走方面は10年前の2002年の夏に乗ってるんですよ・・・俺もあれから成長したな!! ってか、霧スゲェwwwwww

JR北海道鉄道完乗とダムカード収集の旅

ゴールデンウィークはどこへ行こうかと思案していたのが今年の1月頃のこと。ちょうどうまい具合に格安航空券が手に入ったので、ちょいと北海道旅行に繰り出すことにしました。ただ、行き先は釧路空港。 釧路かー。どうしようかなぁと地図を眺めていたら、ち…

滋賀神社仏閣巡り

みのりんライブの翌日、滋賀の県庁所在地の大津のビジネスホテルに泊まったのですが、せっかくここに来たならまっすぐ帰るのはもったいない! と、いつものノリで今回ものっそり観光してきました。 まず向かったのが、近江神宮。ちはやふるというマンガとい…

姫新線乗りつぶし

みのりん神戸公演の時、当然のようについでにまわってきたところがあったので、今更ではありますがちょいと書いておきましょう。 今回の目的は神戸のライブ遠征だったので、早めに行って神戸観光でもと思ったのですが、神戸の観光とか野郎一人でいっても面白…

ミルキィホームズライブ in 武道館

会社の同期の友人がチケットをたくさん取っていたので、そのおこぼれを頂き行ってきました。ミルキィホームズ自体はそれほど深くは知っていないのですが、音楽はそれなりに聴いていたし、アニメも一通り見ていたので問題なくついていけました! とはいえ、俺…

身延線と下部温泉巡り

日帰りで軽く国内の温泉旅行でも行きたいと思ったので、ちょいと近場の温泉を探してみたところ、山梨県に下部(しもべ)温泉という温泉を見つけたので、ちょいと友人と行ってきました。この温泉はJR身延線で行けるとのことなので、昨年夏から運休していた…

初夏の青梅街道ドライブ

最近、実家近場の温泉巡りを週末に良くやっており、その中で前々から行ってみたかった丹波山村の温泉に行ってきました。 実家のある埼玉県は飯能市より、山を越えて青梅街道経由でやってきたのは小河内ダムです。

シンガポールの有名観光地とそうでない観光地巡り

この日は日本へ帰る日だったのですが、帰りの便は深夜シンガポールを発つ飛行機だったので、今日は丸一日まだ使える! っと、がっつりあちこち廻ってきました。 まずはシンガポールといえばここというぐらい有名なリゾート観光地のセントーサ島。モノレール…

初めてのシンガポール旅行

無事にシンガポール入りを果たせた御一行は、そのまま予約済みのホテルで夜を明かし、翌日よりスタートです。 ちょいと事情があって午前中が丸々つぶれてしまったのですが(前日シンガポール入りしたのが午前2時ぐらいだった)、シンガポール自体は小さな国な…

常夏のマレーシアへ

昨年10月から半年間ほどシンガポールへ長期出張中の会社の友人が3月末で帰ってくるってことなので、彼がまだ現地にいるうちにあっておこうということで行ってきました。今回はその出張中の友人の友人と一緒に野郎二人旅です。 さらに今回は、せっかくシンガ…

Minori Chihara Live Tour 2012 -D-Formation- 神戸公演

関東の人間なのに、神戸公演のみ行くとか何考えてるのwww って感じですが、元々遠征好きな上、関東公演はちとスケジュール的に微妙だったということもあったのでこれで良いのです。 では、セトリと共に・・・ の前に、今回は前から8列目やや右側というポ…

タワーレコード新宿店ミニライブ

3月末、いつものように新宿でMOSAIC.WAVのインストアライブが開催されるということで、もちろん参加してきました。今までは、対象のCD等を購入してサインを貰ったりしていたのですが、今回は対象商品がちょっと高価なLIVE DVDだったので、何も買わずに参戦と…

神奈川ダム巡り

最近、ダムカード収集に本格的に乗り出し、さらに高校時代の友人がダムの魅力に気づき始めてくれたということもあって、ちょいとその彼によりいっそうのダムのすばらしさを堪能させつつ、俺はダムカードを集めようということで、3月中旬頃の土曜日を使って、…

福岡県内ミニ観光

仕事内容等は業務都合で詳しくは書けませんが、出張の移動中、主にJR九州を乗りつぶすために、何カ所か寄り道したところがあるので、お伝えしましょう。 まず最初は、若松線と若戸汽船。

←新しい記事 / 古い記事→