NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

五島列島中通島へ行こう

今回の九州旅行、目的の一つはダム巡りだったのですが、もうひとつの目的があって、それは島巡り。出発前から九州地方の地図を眺めては、どこへ行こうかと思案していたのですが、最終的に決まった行き先はどこかというと五島列島です。五島列島には5年ほど前、生まれて初めて九州に長期出張で行ったときに、福江島に旅行ついでに行ったことがあったのですが、そのときからまたもう一度どうしても行きたいと思っていたのです。

なんというか、生まれて初めて自分の意思で離島へ行ったってのがあるからかな。以前も、屋久島や礼文島など行ってたけど、それは誰かに勧められていったり、何かの行事で行ったりしたわけだから、自分で行こうと思っていたわけじゃないんですよ(礼文島に関しては、ほとんど自分の意思だったし、1人だったけど)。

それはともかく、五島列島に行きましょう。

ラッシュでごった返す小倉駅から電車を乗り継ぎやってきたのは長崎駅です。ここに来る途中、現金が足りなくて一度佐賀で下車したとかいうお話もあるんですが、まあそれはおいといて。

5年ぶり2度目の長崎駅! 長崎県自体は半年前にも来ていたけどここまで来たのは本当に久しぶり。

そして何の迷いもなく、まっすぐ長崎港のフェリー乗り場まで移動。

さて、ここまで来て困った。実はどこへ行くか全く決めていないのでした。とりあえず、五島列島の各島へ行く一番速く出る船に乗ろうってことで、切符売り場をうろうろしていたら、どうやら鯛ノ浦港ってところに行く船が最速で出るとのこと。しかも、まだ若干座席に余裕があるとのこと! これは行くしかないってことで切符を買って乗船です。

って、切符買ってからわかったけど、どうやら鯛ノ浦港ってのは五島列島で二番目に大きな島である中通島の港であるらしい。でも、その港がどこにあるかというと、中通島の中心地である有川や青方からは離れたところだとか・・・うーん、まあ良いか乗ってしまえ!

・・・

台風の過ぎ去った直後の大荒れの東シナ海を爆走すること数時間で中通島に到着です。

うおっ、ここ何もなさ過ぎるヤバイwwww 宿の手配はおろか、移動手段すらままならないぞwwww

とりあえず落ち着いて手持ちのガイドブックや港で手に入れたパンフ等を頼りに、レンタカーを探してみると、トヨタレンタカーさんにつながり、いろいろ交渉した結果ヴィッツの確保に成功。よかった、これで最悪でも車の中で野宿ができるッ!

って冗談はさておき・・・まずは中通島の玄関口と思われる有川のフェリーターミナルへ。

まさかの観光協会が閉まっていたので絶望しつつ、売店のお姉さんに最新の観光マップをもらえたのでそれを元に宿探し。いやいや、ほんとマジで綱渡りすぎるww

で、いろんな民宿や旅館に電話を掛けたところ、何とか島内で仕事する人が主に利用するビジネスホテルを確保できて一安心(というか、基本的に民宿は飛び込み宿泊客は受け入れていないようなので、次回から気をつけます)。

さて、移動手段と宿を確保できたので、やっと観光できます・・・とはいえもう日も陰りだしている午後4時過ぎ。どうしようかなとさっきもらった観光マップを見ると、どうやら中通島の隣にある頭ヶ島という島へは橋が架かっていて渡れる上、そこにある教会がなかなかの見所らしい。これは行くしかないですね。

橋を渡って・・・

空港を眺めたりしつつ、教会に到着。なるほどこれは立派だ。

五島列島といえば、こういう教会が本当に見事。

教会に満足したので、改めて宿に向かいましょう・・・の前に、せっかくだから夕日でも眺めてこようか。五島列島は日本国内の中ではかなり西に位置するところであり、これは夕日を見る価値大あり! ということで、地図を見て夕日スポットっぽいところを探してそこへ移動!

おおっ、これはなかなか。はるばる五島列島まで来たかいがあったってものです。

その後は、宿近くの居酒屋で軽く飯を食って終わったのでした。

この日は台風の後のおかげか、良い食材に巡り会えなかったのが残念だったなぁ・・・まあ、五島うどんが美味かったから良いんですけどね!

っと、そんなこんなで中通島の1日目が終わっていくのでした。