NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

2016-01-01から1年間の記事一覧

三江線途中下車ウォーキング

半年ほど前にリベンジ三江線をやってから数ヶ月後、残念な事に三江線の廃止が決まってしまいました。もう近い将来三江線に乗る事ができなくなってしまうために、最後に一発、前々からやってみたかった三江線の有名な駅である宇都井駅で途中下車して、宇都井…

安芸の阿多田島

広島に土日滞在する機会を得たので、久しぶりに離島にでも渡ってみようかなと思い広島近辺の離島をいくつか探してみたところ、広島県大竹市にある阿多田島にいくと時間的にも金銭的にもお手頃だという事が分かったので行ってみました。 この阿多田島を知って…

神戸電鉄乗りつぶしと箕面滝

有馬温泉に満足した御一行というか一人ですけど、ビールを飲みながら今後の予定を考えてみました。 時計を見るとまだ12時すぎ。今日中に東京に戻れれば御の字という条件の下、現実的な帰宅ルートを探してみたところ、有馬温泉から三田方面へ抜け、福知山線で…

神鉄粟生線と有馬温泉

ちょっと神戸周辺に立ち寄れるチャンスがあったので、前々から行ってみたかった有馬温泉を中心に、いろいろお立ち寄りしてみました。 旅のスタートは早朝の加古川駅からです。この日は激しい豪雨でした。

宇治サイクリング&京都市内巡り

休みが不定期な高校時代の友人が日曜日から2連休で、うまい具合にお休みが重なったので、京都観光してきました。こちらは月曜日からお仕事なので、日曜日のみの二人旅です。

和田岬線に乗ろう

和田岬線は、神戸という大都市のど真ん中にある、兵庫県を代表する(かどうか知らないけど)兵庫駅から和田岬駅へと伸びるJR西日本の鉄道路線です。 こんな大都会の鉄道路線なら複々線で、夜遅くまで5分ごとに10両編成の電車がひっきりなしに行き来しているよ…

水島臨海鉄道乗りつぶし日記

中四国地方の乗りつぶし記録を眺めていたら、中国地方の私鉄においては、智頭急行と水島臨海鉄道を乗れば私鉄完乗、姫新線の津山〜新見を乗ればすべて完乗というところまで来ていた事が判明したので、まずは手始めに水島臨海鉄道を乗りつぶしてみる事にしま…

似島に行ってきました

業務都合で3週間おきぐらいに行ってる広島、そろそろ出張ついでに行くところがなくなってきたなと地図を眺めていたら、広島の市街地からほど近いところに似島という離島があることが判明したので、広島に前日入りしたついでに行ってみました。 似島へは広島…

尾道散歩と猫

広島出張の帰りに、同じ広島県内にある尾道に寄り道してきました。実は何度もこの辺を往復しているのに、尾道で降りたことは今まで無かったのです。

柴犬散歩とサモエド散歩

無事に阿蘇に到着した一行が向かったのは、南阿蘇村にある柴犬の里高遊荘です。昨年夏にも来ましたね。 2016年4月に発生した熊本地震で南阿蘇村は大きな被害を被ったことはニュースなどの報道を見て知っていたので、大丈夫かどうか心配だったのですが、なん…

国道503号線を使って阿蘇へ

ゴールデンウィークの時に行けなかった阿蘇や大分の温泉に改めて訪問するのが今回の九州旅行の最大の目的でした。というのも、4月に発生した熊本地震の影響でゴールデンウィーク中は阿蘇へ行くことは叶わず、また大分方面もほとんど通過で終わってしまったの…

宮崎県延岡市の離島と滝巡り

9月の2週目に夏休みを取得する事ができたので、今回も遠出してみました。 この夏休みは、前々からやってみたかった東北一周ドライブをやるつもりだったのですが、9月上旬に東北〜北海道を襲った台風10号によって、数年ぶりに行ってみようと思っていた岩泉の…

東京湾フェリー往復と温泉

前々回の日記でフェリーのネタを書いているとき、そういえば半年ぐらい前にも東京湾フェリーに乗ったなぁって事を思い出したので、今回は東京湾フェリーに乗った時のお話を簡単にまとめてみることにしました。

道後温泉からの香川マイナー観光地巡り

松山市駅から路面電車に乗って今回の旅の最大の目的の一つである道後温泉へと向かいましょう。

瀬戸内海クルーズフェリーと伊予鉄乗りつぶし

今回は広島からフェリーで松山に渡り、坂出から瀬戸大橋を渡って東京へ帰るというルートを取ってみました。というのも、現代において本州から四国へと渡るとなると、一般的には瀬戸大橋など3つある高速道路ルートか、鉄道を使っての移動が考えられますが、…

厳島神社参拝と弥山登山

また広島へと行く機会に恵まれた(?)ので、今回は広島に前日入りして、宮島へと行ってきました。 宮島には学生時代に一度だけ行っており、そのときは貧乏学生旅行ゆえに18切符往復だったという事もあって広島電鉄の西広島〜広電宮島口駅に乗れずじまいだった…

免許更新とAT限定解除を同時にやってきました

晴れてAT限定解除の試験に合格し、さらに警視庁から免許更新のラブレターが届いたので、午前半休を取得して府中運転免許試験場に行ってきました(って、前回のブログに既に更新後の免許証の写真上がってますが)。 ic-yas.hatenablog.com↑AT限定解除するまで…

AT限定解除しました

久しぶりに旅行以外のネタです。 題目の通り、普通車運転免許証のAT限定を解除しました。

百井峠を越えて京都ドライブ

最近は鉄道旅行からレンタカーでの旅行へとシフトしているのですが、関東圏外の移動となると、現地まで鉄道or飛行機で移動してからレンタカーを手配して周辺をドライブするというのが今までのスタイルでした。 ところがある日「もしかしたらレンタカーでもっ…

一畑電車完乗とサンライズ出雲

三江線の旅を終えた後は大田市駅から山陰本線に乗って東京に向かうだけでしたが、時間的にはかなり余裕があったので、ちょいと寄り道することにしました。もちろん突発的な思いつきではなく、この寄り道をするための時間捻出をいろいろ考えた上で、三江線を…

三江線と路線バスで大田市へ

広島から帰る際、ただまっすぐ帰るだけでは面白くないよなぁといろいろ調べてみたら、広島駅を早朝に出れば三江線に乗った上でサンライズ出雲に乗って東京へ戻ることが可能と言うことが判明したので、さっそく実行してきました。 とくにこの三江線という路線…

広島の新交通システム乗りつぶし

今年度から日本各地はもとより世界各地の最前線で作業をするような現場第一主義の部署から社内の間接部署へと異動となってしまい、出張など無縁の生活になってしまったかと思われていたのですが、運良く(?)広島へと出張となったので、そのついでに乗ったこと…

桜島を目指してドライブ

この日は天気が良くなるという話だったので、今年もまた日南海岸をドライブしてみました。さらには昨年行けなかった都井岬から先の大隅半島を突き抜け、行けるところまで行ってみる事にしました。

国道265号ドライブ2016

翌日は九州最強最凶の国道として名高い国道265号線をドライブしてみました。 国道マニアのうち、酷道と呼ばれるいわゆる酷い国道を好んで走る人には有名なこの国道、今まで何度も南九州へ行くことがあったにもかかわらず、なかなか走行する機会がなかったの…

関門海峡ぐるっと一周

馬島渡航の翌日は小倉からレンタカーで南下する予定でしたが、レンタカーを借りるまでの間、少し時間があったので、門司港へ行ってみることにしました。というのも、門司港にはまだ乗ったことがない鉄道路線があったからなのです。 ちなみに門司港自体は初め…

馬島渡航日記

今回のゴールデンウィークは北九州は小倉にある馬島という小さい離島へ行ってきました。小倉自体は2月頃に出張で行っているので、そんな短期間に何度も・・・とも思ったのですが、出張がてら調べた小倉の離島が思いの外、面白そうだったということもあったの…

万座・鹿沢口~大前乗りつぶし

4月中旬のとある休日、18切符が1日分だけ残っていたうえ、良い感じに予定が空いていたので、吾妻線の未乗区間である万座・鹿沢口から大前までの1区間を乗りに行ったのでした。 この区間は知っている人はご存じでしょうが、1日にわずか5本程度しか電車が来…

天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道乗りつぶし

掛川から東京だと、在来線の普通列車でもすぐに戻ることができてしまうので、せっかくだからと、今まで乗ったことのない鉄道路線に寄り道しながら東京方面へ帰ることにしました。 そしてこの辺で乗ったことのない路線となると唯一、遠州鉄道となります。そこ…

大垣・関ヶ原散歩

前回の西桑名駅からの続きです。 ここから先は桑名から弥富まで移動し、名鉄に乗って一宮方面か名古屋方面に移動して、時間の許す限り、名鉄の鉄道路線を乗りつぶす予定でした。でも、三岐鉄道の2路線の他、昨晩からバスや鉄道に乗りすぎたためか、すでに乗…

三岐鉄道乗りつぶし

3連休、ちょいと暇ができたのでどこか行ってみようかと夜行バスのホームページを見ていたら、運良く(?)豊橋へ行くバスがギリギリ確保できてしまったので、18切符片手に東海地方へと行ってきました(どうでも良いけど、昔なら気軽にムーンライトながらで行けた…

←新しい記事 / 古い記事→