厳島神社参拝と弥山登山

また広島へと行く機会に恵まれた(?)ので、今回は広島に前日入りして、宮島へと行ってきました。

宮島には学生時代に一度だけ行っており、そのときは貧乏学生旅行ゆえに18切符往復だったという事もあって広島電鉄西広島広電宮島口駅に乗れずじまいだったので、気持ちも新たに訪問してみました(リンク先の学生時代の俺の日記、テンションが高い中学生のような文章だ)。

東京からは新幹線で広島まで移動し、さらに在来線で宮島口駅へ。本来なら、未乗区間がある西広島駅から広電で行くべきなのでしょうが、東京から行く場合は広島駅で降りようが、宮島口駅で降りようが、基本的に料金は同額なうえに、JRの方が速いので行きはJRで行った方が何かと都合が良いのです。

この日の広島は最高気温が37℃とかいう灼熱地獄だったので、この時点で引き返して宿で寝てようかなとか思っていたりいなかったり。冗談抜きで太陽の日差しが殺しにかかってきていたぐらい暑かった・・・!

とはいえここまで来て引き返すのもアレなので、駅を出て宮島口フェリーターミナルへ移動し、フェリー乗り場のコインロッカーに荷物を預けて、二つあるフェリー会社の中からJR西日本のフェリーをセレクトして宮島へ。

前回来た時はこんなに混んでいた記憶無かったのですが、10年も経てばいろいろ変わるのでしょう。世界遺産にもなったようですし。

JRのフェリーに乗って宮島へと出港です。距離的には2km弱しかないので、あっという間に宮島に到着します。ただ、JRのフェリーは厳島神社の大鳥居の近くまで行ってから宮島に接岸するというサービス付きなので、もうひとつのフェリーに比べて若干余分に時間がかかるらしいです。

余談ですが、広島県内で使えるPASPYという交通系ICカードを使うと、JRのフェリーでも10円引きになるので、若干お得です。本当に若干ですけど(さらに余談ですが、広島市内から行く場合は広電の一日フリーパスを使うとかなりお得です)。

大鳥居に近づくとはいっても、ちょっと遠いんですけどね。

その数分後、宮島上陸です。相変わらずの灼熱地獄の観光客向け商店街を抜けて、とにかく厳島神社まで移動しましょう。まずはご挨拶に伺わなくてはなりません。

上野のアメ横のような混雑している土産物街を通過していくと、有名な宮島の鹿に遭遇です。あまりの暑さに鹿さんもバテバテのようでした。

鹿を華麗にスルーして厳島神社へ。厳島神社の境内は神のご加護に守られているのか、予想に反してかなり涼しくここでごろ寝したい衝動にも駆られつつも、そういうわけにもいかなかったので順路通りに進み、本殿にこれからの平和で安定した生活を祈願してから大鳥居へ。

満潮とも干潮とも言えず、中途半端に潮が引いていたとはいえ、天気が良いので素晴らしい眺めです。いかにも真夏らしい風景が風情ありますね。ほんとメチャクチャ暑かったですけど。

ここで時計を見ると15時過ぎ、まだまだ時間的に余裕があったので、前回は行く事ができなかった弥山(みせん)に登ってみる事にしました。もちろんものすごく暑い時期で時間もそんなに余裕がないのでロープウェーで行きますよ?

いや、ほんとはロープウェーで行くつもりだったんですよ。ただ、片道1000円、往復1850円はいつもギリギリで生活している低所得者の俺にとってはちょっと厳しかったのです。しかも、弥山という山は標高600メートルに満たない山で、山頂まで2.5km程度だったので、もう歩いて登る事にしました!

途中でメスの雉にばったり遭遇。

今回歩いた紅葉谷コース、片道だけロープウェーを使って下りを徒歩で来る観光客がそこそこいたのですが、ほとんどが外人というか欧米人、しかも女性はかかとの高い靴で短いワンピースやスカート姿で普通に下山してきたりとか・・・みなさん問題なさそうでしたけど。

一方、いきなり登山する事になった俺、標準コースタイムが1時間半〜2時間と麓の道標に書かれていたのに、いつも通りに早歩きで登山したところ、1時間未満で山頂に到達できました(山登りに自信の無い人は真似しないでください)。

いっきに駆け上がったため、大汗かきまくりで下手すれば熱中症になりかねない感じでしたね・・・まあ無事に登頂できたのは良かったです。これはきっと厳島神社のご加護のおかげに違いない。

残念な事に奥に見える展望台は16時までだったのでタッチの差で入れずじまいでした。ここまで無事に来ることができただけでも十分です。

それに、展望台に上がらなくても瀬戸内海の島々を眺める事はできるので問題ありません。

また、弥山の山頂付近には不思議な奇岩がゴロゴロしていて、これも一見の価値ありです。

これが自然にできたってのが面白い。時間が無かったのでほぼ素通りでしたが・・・

引き返しましょう。

行き以上の猛スピードで下山し、あっという間に麓に戻ってきました。

この看板、前回来たときもあった気がする。

そして、宮島のフェリーターミナルに到着です。行きのフェリーはJRだったので、帰りは宮島松大フェリーで戻りますか。

宮島よさらば!

この日の宿は広島市街地に取っていたので、広電で帰りましょう。もっとも、広電に乗るのがある意味今回の最大の目的だったので、どこに宿を取っていたとしてもこちらで帰る予定でしたけど。

これに乗って西広島まで行って、広島電鉄鉄道路線を完乗したのでした。

っと、最後にちょいと事件があったので一枚だけ写真を載せておきましょう。

帰り際、反対側を走行していた宮島口行きの電車が土橋電停付近で乗用車と接触してしまった図。特に大きな被害は無くて良かったのですが、俺も路面電車が走っている街で車を運転するときは注意したいと思います。もちろんどんな街でも注意は怠らず、しっかり安全運転を心がけますけど。