NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

2007-01-01から1年間の記事一覧

いい加減DVDも動かないし、家の近くの紅葉でも見に行こうぜ

3連休のうちの半分を全く無意味に過ごしてしまったi++ですこんばんは。正直、まっとうな楽しみ方ができたのは、金曜の夕方ぐらいだけだよな。勤労感謝の日なのに普通に出勤だったし。さて、3連休(俺の中では2連休だけど)の最終日、時間もあるのでOS再イン…

埼玉県民だけど、都民の森に行ってきた

こう見えても、東京都には6年ぐらい住んでいたからいいんです! そんなわけで、高校時代の友人らを引き連れ、俺のマイカーくじら号に乗って、秋川から檜原村方面に行ってきました。檜原村なんて何年ぶりだろ。

吉田町の龍勢祭りに行ってきた

秩父を代表する祭りと言えば、秩父夜祭りかもしれません。確かに秩父夜祭りは、日本三大夜祭りの一つに数えられているだけあって、正直なところ、あれを超える祭りは他にはないのではないかというぐらいすごい祭りです。 そんな秩父地方には、秩父夜祭りの他…

プログラミング合宿と、志賀町あれこれ観光日記

昨日の続きからー 穴水駅に戻って自転車を返却し、駅構内でお買い物をしつつ七尾行きの「のと鉄道」を待っていたら、こんな表示板を発見。

せっかくの能登半島だし、鉄道で行けるところまで行こうぜ?

関東地方から金沢方面へは、鉄道を使った場合、上越新幹線で越後湯沢まで行き、そこからほくほく線→北陸本線経由で金沢に行くのが最も早く、安いルートとなっております...が、土曜日は週末初日ということもあり、指定席という指定席はほとんど満席、寝台…

足尾銅山の坑道に行ってきました

ついこの間(というか前回)、桐生の方に行ったばかりだというのに、また行ってきました。前回は下見のようなものだったので、これはこれでありかと。それに今回は一人じゃなくて、高校時代の友人らとともに参戦ですよ。

Lia COLLECTION LIVE at Zepp Tokyoに行ってきた

6月頃に出たLiaのベストアルバムに「ライブコンサート開催決定!」と書いてあったので、真っ先に地元のセブンイレブンにチケットを買いに行ったのが3ヶ月ぐらい前の話。で、長い沈黙を経て、ついに開催となったので行ってきました。

わたらせ渓谷鐵道と再びの熊谷で無駄遣い

来週の月曜日で期限切れとなってしまう18切符のあまりがあったので、それを消費するために出かけてきました。もちろん、昨日、熊谷に置いてきた俺のくじら号(注:俺の車)を回収するためでもあるんだけど。

房総横断鉄道-いすみ鉄道&小湊鐵道の旅

地方のローカル線がどんどん廃止となっているこのご時世、なくなってしまってはもう乗ることができないと言うことで、できる限り乗っておこうと思っているi++ですこんばんは。本当にもう、地方のローカル私鉄各線や三セク鉄道は、明るい話が全くないですね。…

小海線でハイブリット、野辺山でサイクリング

やっぱりタイトル長すぎて入りませんでした。そりゃそうだ(詳しくは、昨日の日記参照) 小淵沢からまっすぐ関東に向けて帰ってもよかったんだけど、せっかくなので、まだ乗ったことのない小海線に寄り道してきました。 その小海線。すげー混んでるなーと思…

長野県内JRの乗りつぶし

今まではフェリーの旅でしたが、これからは鉄道の旅です。まあ、あまりすごいところに行った訳じゃないけど。 長野市内にホテルを予約したので、とりあえず長野に行きましょう。

小木の港はとっても真夏でした

翌朝。長野の塩尻でJZ5氏と合流するために、佐渡島を発つ日がやってきました。佐渡島はかなり広いので、個人的にはもう2~3日滞在していたかったけど、まあまた来ましょう。 長野に行くためには、両津港から新潟港へ向かうよりも、小木港から直江津に向…

ついに到着佐渡金山と海の幸を堪能した佐渡の夜!

尖閣湾から立ち去る直前に、併設されていた水族館にも行ってみました。

フェーン現象で激暑の佐渡島に行ってきました

新潟の方なら、まだそこまで暑くはないだろうと思ったので、短い夏休みを利用して避暑がてら、佐渡島に行ってきました。

虎ノ門でKOTOKOと握手、詩月カオリと握手

前に買った、SHORT CIRCUIT IIに入っていたはがきを、送ったところ・・・なんか抽選に当たったし。何があたった??

九州実習終了のお知らせと、懲りずに山陰観光!

1ヶ月半にも渡って続いた長かった九州実習も、6月15日をもって終わりとなりました。では北九州にさよならを告げ、関東に帰りましょう。荷物も多いし、新幹線で小倉から東京までひとっ飛びですよ。 だって、出張帰りでスーツを着込んでいるし、大きな旅行鞄…

来年廃止となる島原鉄道末端部分と、小型船で横断する有明海の旅

6月11日の月曜日。まっとうな人間は、まじめに会社や学校に行っている日ですね。俺ですか? 代休を取ったので、今日も休みです。あわてず、ゆっくり小倉に帰ることにしましょう。

海も山も美しい福江島を、時速30kmで激しくドライブしようぜ!

昨日は福江港に着いた時点で真っ暗だったうえ、速攻で酔っぱらいになっていたので、ほんと現実感が全くなかったんだけど、一晩たって、やっと自分の置かれている状況が把握できましたよ<けっこう危険

枕崎に行ったら、崎つながりで長崎にも行きたくなるよな!?

本音を言えば、回収していないスタンプが「指宿」と「長崎」だったため、こんな強行ルートをつかったんですけど。ほんと、まだ全然できていないとはいえ、九州新幹線には助けられましたよ。あれがなかったら、きっと鹿児島空港から、飛行機で長崎に行ってた…

再び訪れた鹿児島! ほら、あれが有名な西大山駅と、開聞岳だよ!?

5月下旬の工場勤務では、土曜日曜をフル出勤したため、がっつり休日手当・・・じゃなくて、九州出張中の好きな日にちに1日だけ代休を取ることが許されました(2日間取れたんだけど、そのうち1日は熊本に行った金曜日に取った、というか取らされた)。 その代…

駆け足で巡る西戸崎訪問!

竹田訪問の翌日は、6月3日の日曜日です。日曜日のくせに、夕方には会社に集まり、月曜からの出張先の現場に移動しなくてはいけません。つまり、せっかくの休日が半日しか使えないということ! しかも別の日に半休とか取れないし! こういうことをやると、働…

今、竹田にいるけど何か質問ある?

宮地を出発した豊後竹田行きのワンマン列車で目指す目的地は、豊後竹田駅。なぜこの駅なのか? そうですね、勤務先の会社の人にも何度か聞かれましたよ。 まあ、俺の旅行スタイルは、わりとこんな感じなので、いまさら誰かにあーだこーだいわれる筋合いはあ…

あそ1962に乗ってどこまでも

訳ありで別タイトルになりました。どうでもよい? まあそういうなよ。 今までは、自分専用にしていた古いデジカメをつかっていたんだけど、記憶媒体が今は完全に死滅したスマートメディアをつかっていたので、何かと不便だったんですよ。しかも容量が8MBしか…

臼杵の石仏巡りと、時間切れの門司港観光!

金曜の夜から土曜の夜まで、ハードな九州旅行を決行した翌日。正直なところ、今日ぐらいは小倉のウィークリーマンションの部屋でゴロゴロしていようかなーと思っていたんですが・・・

超ローカル線の肥薩線と、初めての九州新幹線!

今までの俺の旅スタイルなら、「この駅で降りて観光すると決めたらするしかない!」と、後ろの方の計画をいくつか省略して、そのまま観光に繰り出して、結局その街に落ち着くことが多いんだけど、今回はそういうわけにはいかなかったんです。 というのは、例…

あえてドリームにちりんに乗っていく8年ぶりの鹿児島!

「今度の休みは、ドリームにちりんに乗って鹿児島行くんですよ!」 と、仕事場で上司と話していたら 「その前にそろそろ普通の休日を作らないと死ぬぞ(゚Д゚)」 なーんていわれていたi++ですこんばんは。実際、5月9日から平日はもちろん仕事、休日は始発に近い…

黄砂に隠れた天草諸島と、夜がすごいらしい熊本市内!

前回より5日後。 新人研修中なのに、2週間にわたって朝から晩までがっつり残業もたっぷり付け、しかも土日返上で某工場に乗り込んで命がけ(マジで)で作業していたわけですが、そんな激務の2週間のうちに、一日だけ休みがもらえたんですよ。ただ、マネー…

ゆふいんの森に乗って、一万円札の出身地に行ってきました!

つーか、よくよく考えてみると、一万円札の出身地って大分じゃなくて、大阪じゃないのか? 「大」違いか? つっこみが入る前に気づいてよかったと言うよりも、そもそも読んでいる人自体が少ないんだろうけどな( ゚Д゚)< さて、翌日の日曜日です。今日も昨日と…

平戸島を最速ルートで観光してきました!

田平の港を一通り見て、たびら平戸口駅に戻り、駅の時刻表を見ると、まだ微妙に時間があるなー・・・てか、このまままっすぐ小倉に戻っても、夕方6時過ぎにはつきそうだから、時間的にも余裕があるな(てか6時ぐらいに帰宅するのはちょうどよいような予感)

九州まで電車で行ったなら、たびら平戸口駅は外せないよな!

新人研修、現場実習は通常は本社のある関東近辺に、同期と仲良く数名でわいわい楽しみながら学ぶんだけど、なぜか俺だけ一人、関東から遠く離れた九州への派遣が命じられました!! そもそも東京から北九州って1000kmぐらい離れているんですよね。これぐらい…

←新しい記事 / 古い記事→