NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

枕崎に行ったら、崎つながりで長崎にも行きたくなるよな!?

本音を言えば、回収していないスタンプが「指宿」と「長崎」だったため、こんな強行ルートをつかったんですけど。ほんと、まだ全然できていないとはいえ、九州新幹線には助けられましたよ。あれがなかったら、きっと鹿児島空港から、飛行機で長崎に行ってたし。

 

戻ってきました鹿児島中央駅。人生で3度目の鹿児島中央駅です。

今日はここから新幹線つばめ&リレーつばめをつかって、スタジアムで有名な鳥栖まで行き、そこから特急かもめに乗って長崎まで行くことにしましょう。というか、国鉄佐賀線があればもう少しショートカットできたのに!



なかなかうまく撮らせてくれない九州新幹線つばめ。カメラ系鉄の人は、いったいどうやって撮影しているんだろうか。

とりあえず乗車。



新幹線やっぱ速すぎ。初めて乗った時は新八代新水俣往復だけだったからずっとトンネルで、昨日乗った時は最終便で外真っ暗だったから音でしか実感できなかったけど、外が見えるとよりいっそうの激速を実感できる。しかもこの「つばめ6号」は、途中駅をいくつか通過していく速達パターンの新幹線なので、間違いなく九州最速電車。

・・・

その後、新八代鳥栖でいろいろ乗り換え、やってきたのは・・・



長崎駅

ここで、涙と感動のラストスタンプ長崎をスタンプ帳に押し、JR九州からの挑戦は俺の勝ちで終了~(勝ち負けとかあるのか?)。

さて、スタンプを押すためだけに来てしまったので、どうしましょうか。長崎って何があるんだっけ?

・・・ああ、出島か<それしか思いつかなかった俺

ではさっそく、歩いて出島へ移動<路面電車使えよ



出島入口。さっそく入場(実際には反対側から入ったけど、写真撮ってなかった)。



日本の江戸時代の建物が建ち並んでいるかと思いきや、洋風の建物も多く建ち並ぶ出島の中。ああ、日本史の勉強をしておけばよかったか<九州派遣中、何度思ったことか

島内にはいろいろあり、たとえば



当時の日時計。3時ちょい過ぎを指しており、だいたい実際の時間と一致しております。

日時計って、まったく経費がかからなくて、超エコ時計だよなー、節約のために俺の家も・・・と思ったけど、よく考えてみれば晴れている昼間しか使えないんだよな。



バドミントン伝来の地。バトミントン部の人間は、とりあえず行っておこう。



島自体は狭くても、見るところが意外と多く、全部くまなくまわるとしたら2時間ぐらい必要かもわからん。特に展示品などをゆっくり眺めていると、日が暮れるまで時間がつぶせそうです。俺がまさにそんな感じだった。



当時のお部屋を再現してみたり。畳なのに洋風というのが出島らしい(何が

・・・出島終了

さてと、次はどうしようか・・・・



む。フェリーか。

まだ今日は土曜日で、休みは月曜まであるし、鉄道の旅も飽きたし、これはもう・・・



ちょうどグッドタイミングで船が来ているから、とりあえず乗ってしまおうぜ!
どこ行き? 福江行き? 五島列島ですか? かまわぬ、乗っちまえー。

・・・

おお、出港した。この瞬間が最高に素敵だね。今までいろいろな乗り物に乗ってきたけど、やっぱりこのフェリーが出航する瞬間に勝る物はそうそうないと思うよ(なかなか人に伝えにくいんだけどwww)。



長崎から、約100km離れた福江島まで3時間強の船旅です。



ながさき女神大橋を下から眺め、



徐々に離れていく、九州本土・・・

海上に何も見えなくなってしまえば、やることもないので、2等室でごろ寝。



観光客らしき客が全く乗っていないフェリー室内。あれ、明日日曜だよな?

・・・

船に揺られること約二時間。何もなかった海面に、五島列島らしきシルエットが・・・



おおおっ、あれが夢にまで見た五島列島か!(←4時間前まで行くつもりすらなかった)

・・・

福江港到着ー。

・・・すでに夜の8時をまわっており、特に行きたいところなどもなかったので(そもそも調べてないし)、長崎港で手配しておいた宿にまっすぐ向かい、チェックイン。で、ほとんど持っていない荷物を部屋に投げて、近所の居酒屋っぽいところで地元の魚料理と酒を「会社の経費で」味わって、至福の時を過ごしたのでありました(いろんな意味で)。

今日の早朝、枕崎にいた俺が、今こうして、遠く離れた福江島の居酒屋で一人酒を飲んでいるこの事実。学生だった3ヶ月前じゃ想像もつかなかったな。

・・・

明日の福江島観光に備えるために、さっさと宿に戻って、先ほど福江港で貰ってきた観光パンフレットを流し読みしつつ、なぜかテレビでやってたあらびき団を見て就寝。


  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/



次回は、「海も山も美しい福江島を、時速30km/hで激しくドライブしようぜ」をお伝えします。

←新しい記事 / 古い記事→