NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで集めてきた交通系ICカードを唐突に紹介してみる

いつの頃からか、全国各地を訪問した際に、その土地の公共交通機関で使用されている交通系ICカードを集めたりしてきたわけですが、改めて見なおしてみるとそれなりの枚数が貯まってきたので、簡単に紹介してみたいと思います。 ちなみに、限定品とか記念品的…

佐合島・馬島巡り

山口県田布施町の沖合に馬島という小さい離島と、その隣には佐合島という、これまたこぢんまりとした離島が並んで存在しています。 佐合島は平生町という別の町の島なのですが、調べてみると田布施町の本州側の港である麻里布港から馬島と佐合島を経由して、…

紅葉シーズンが終わった早朝の宮島へ

広島に引っ越してからもう7年目ぐらいになると思うのですが(それすらも忘れた)、未だに「宮島の紅葉」をまともに見たことがなく、今年こそは! ということで夏ぐらいから行こう行こうと思っていたのに、なんだかんだで紅葉シーズンの11月の土日や連休はあち…

doveplusで四万十川をさかのぼり温泉を目指す 後編

前回からの続きです。西土佐の道の駅で小休止した後、引き続き、四万十川をさかのぼって行くと、目の前には鉄道らしき鉄橋が見えてきます。

doveplusで四万十川をさかのぼり温泉を目指す 前編

前回からの続きです。翌日は早めに起床し、四万十川に沿ってdoveplusで走ってみたいと思います。というのも、今回、高知までdoveplusを抱きかかえてやってきた目的と言えば、やっぱり四万十川。これに尽きます。そもそも、doveplusに乗り始めて以来、漠然と…

桂浜から高知海岸を走って須崎へ

前回からの続きです。桂浜から先は特に予定も計画も無く、なんなら高知市内に戻って街ブラしつつ、土讃線に乗って本日の宿泊地へ行こうかとも考えていたのですが、桂浜へ向かう途中に見えた直線的な高知海岸沿いの道路、通称・黒潮ラインがとても良さげだっ…

doveplusと共に、いざ桂浜へ!

11月の飛び石連休は、余りまくって既に腐りかけている有給休暇をくっつけて4連休とし、前半の2日間は、泊まりがけで遠出してみることにしました。向かった先は高知県です。向かった理由とか、今回の行程のコンセプトなどについては追々語っていくとして、ま…

今福線の未成線巡りついでに有福温泉へ行き、ついでにスーパーまつかぜに乗ってみる

前回からの続きです。今福線の有福駅(予定地)から有福温泉へと向かってみましょう。もし、実際に今福線が旧線として開通し、有福駅が開設されていたら、最盛期には有福駅から有福温泉への路線バスがあったかもしれないし、輪行で有福駅まで来た場合は、駅前…

今福線のコンクリートアーチ橋を見に行ってみる

現在の広島の自宅の近くを走るJR可部線は、2003年までは三段峡駅まで走るそれなりに長い路線でした。計画では、そこからさらに北進して島根県の浜田まで行くはずだったのですが、いろいろあってご破算となり、三段峡までの線路すらも廃止となって現在に至っ…

←新しい記事 / 古い記事→