いい加減DVDも動かないし、家の近くの紅葉でも見に行こうぜ

3連休のうちの半分を全く無意味に過ごしてしまったi++ですこんばんは。正直、まっとうな楽しみ方ができたのは、金曜の夕方ぐらいだけだよな。勤労感謝の日なのに普通に出勤だったし。

さて、3連休(俺の中では2連休だけど)の最終日、時間もあるのでOS再インストールでもしようかと思ったけど、ずっと家に籠もりっぱじゃ勿体ないと思ったので、ちょいと近所の山を散策してきました。ほら、明日から最低4ヶ月間、最長2年4ヶ月もの間、ヴァーな生活を強いられるわけですから、せめて休日ぐらいは人間らしい休暇を楽しみたいじゃないですか(意味がよくわからん

ま、ようするに、初冬の奥武蔵で、紅葉を楽しんできたというわけです。あまり紅葉していなかったけど。

まず、俺のくじら号に乗って向かった先が、東京都青梅市上成木の奥、極指と呼ばれている集落の一番奥。

青梅市なので一応奥多摩に所属されるけど、別に奥多摩も奥武蔵も大差ありませんよ。

車を降りて、この近くにある高水三山の一つ、岩茸石山へ沢伝いに直登する登山口へ移動・・・

昭文社の登山地図などにも記載されていない道で、飯能や青梅からのアプローチも悪いので、ほとんど登山客もいない静かなよい道です(一応、破線で薄く書かれているので、注意して探せば見つかります)。

うーむ、今年の紅葉はイマイチだなー。緑色の葉っぱが、そのまま茶色くなって落ちてしまっているような感じ。残念だ。

紅葉は来年に期待か。

そのまま登っていくこと1時間弱(そんなにかかってないかも)。名坂峠に到着したところで時間を確認すると、まだ9時をまわったところだったので、棒ノ折山方面に行くことに。この道は広葉樹も多く、眺めもけっこうよかったと記憶しているので、高水山方面とは逆方向に行くことにしました。

ちょいと進んだところで、突然目の前に展望が!

全体的に茶色いんだよなwww

たまに真っ赤な木もあるんだけど、ちょっと汚い。

せっかくなので、この前購入した、W52CAでも数枚撮影・・・
やはり、最新のデジカメに比べれば、ちょっと画質が落ちるな。まあ、4万円近くするデジカメと比べるのは酷か。

そうこうしているうちに、黒山に到着。標高842メートルの普通の山。

名坂峠から3kmぐらい歩いたのか。
ここから棒ノ折山に向かってもよかったけど、そこは何度も行ったことがある山だし、俺のくじら号からも離れてしまうので、反対側の小沢峠方面に行くことにしました。

40分ほど歩いたところで、いきなり目の前にススキの大群が登場。

おお、これはすごいな。ちょっと時期が違うかもしれないけど、これはなかなか見応えがある。

その後は、小沢峠に向かう途中の斜面を適当に当たりを付けてショートカットし、くじら号の待つ、極指の集落に転がり落ち、そのまま車に乗って帰宅しました。

正味3時間ちょっとの軽いハイキングでしたが、たまにはこういうのもよいでしょう。

うーむ、でも紅葉がたいしたことなかったのが残念だなー。

話は変わって、DVDドライブについて。

バックアップを取っておいたレジストリを復元させたら、USB経由で接続したDVDドライブには反応するようになりました。というわけで、現在は買ってきたDVDドライブを外付けUSBドライブとして利用しております。

しかし、最近のDVDドライブはすごいね。書き込み速度はメチャクチャ速いし、それに意外と静かなのがいいね。さすがに書き込み中はうるさいけど、エクスプローラで開いて、軽く参照したり、ファイルを開く程度なら全くうるさくないのがGOOD。

金曜日に、アキバの某ショップの店員が「別にどのドライブも騒音のうるささは変わりませんよー」とか言っていたけど、これは違いすぎるだろwwww

やっぱ、最低でも6千円ぐらいの、ある程度のグレードのドライブを買った方がいいと思うよ。

よし、近いうちにOSを再インストールして、このドライブをいち早く内蔵化しよう。