NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

大滝村というか秩父でダムと温泉を巡るドライブ

現在は秩父市に合併されてしまった大滝村へ、ちょいとドライブがてら、行ってきました。

というのも、仕事中に、ふと「埼玉県内の主要なダムはだいたいまわったなぁ・・・あ、でも秩父湖というか二瀬ダムはまだ行ったことがないな。よし、行ってみるか!」と、思い立ったので、ちょいとダムマニアでも何でもない友人を引き連れ、秩父へ俺のくじら号こと普通の車で行ってきました。

 

・・・

実家の埼玉県飯能市から、名栗村を経由し、山伏峠を越え秩父盆地へ。そしてそのまま秩父鉄道沿いに荒川の源流へ。

そしてやってきたのがここ。秩父湖の入り口。



この場所、実は3年ぐらい前にも一度来ているんですが、あのときは時間の都合上、ダムサイトへは行ってないんですね。

とりあえず車を置いて、ダムへ。



二瀬ダム。おおっ、こいつは珍しい重力アーチ式ダムだそうだ。



いろいろと整備中だったので、さっさと撤収。昨今の、無駄にデカイだけのダムとは違った雰囲気がなかなか良い感じですね。

車に戻り、やたら狭い内部に分岐のある珍トンネル(こっち参照)を抜けさらに奥へ。

途中に吊り橋があったので、何となく渡ったりしつつ・・・



天気がイマイチだったので、眺めもそこそこ。



そのまま雁坂トンネルを抜けて山梨方面に行っても良かったけど、出発が遅かったのでそれは断念して滝沢ダム経由で秩父方面に戻ることに。

で、滝沢ダム



あれ、こっちはまだまだ未完成だっけ?
3年前とほとんど変わってない気がするんだけど。



あのループ橋を通って帰りましょう。

帰り際に、大滝村の道の駅へ寄り道。

・・・っと、写真取り忘れたwwww

大滝村の道の駅には大滝温泉という温泉が併設されてます。入浴料600円という値段がちょっと高めな設定ですが、しっかりとした泉質に加え、比較的広々とした湯船がいい感じの温泉でした。荒川の眺めも良好ですよ。

とまあ、ダムを見て温泉に浸かってくるだけのドライブ。一般的に見れば、秩父へ温泉にに入りに行くためだけのドライブなので、なんつうかもう、20代の人間の貴重な休暇の過ごし方とはとてもじゃないですが思えませんね!

←新しい記事 / 古い記事→