NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

決死の金刀比羅宮参拝とIruCaカード

四国出張の時、四国を一周してきたのは前回の日記を見ていただければおわかりの通りですが、実は今回、仕事帰りにも立ち寄ってきた場所があったりします。

それは金刀比羅宮参拝。

むしろこれが今回の最大かつ最重要項目の一つだったんですが、スケジュール的に一番最後になってしまったという・・・だから、罰(バチ)があったらどうしようかとガクブル状態だったんですが、ともかく行ってみました。

 

・・・

出張最終日。

えーと、本来の予定では、このまま瀬戸大橋を渡って岡山まで行って、新幹線で東京へ・・・なんだけど、俺がさっさと帰るわけありません。

まずは松山方面の電車に乗って4つほど隣の駅の多度津へ行き、土讃線に乗り換えて・・・



琴平駅

駅のコインロッカーに、荷物一式を放り込んで、金刀比羅宮へ参拝開始です。

さあ、無事に初の四国作業を終えた事、この夏の平穏な日々への導き、そして来週の水樹奈々のライブでの成功を祈願するために、向かいましょうか!



琴平駅から歩いて10分ぐらいかな。参道と思われる場所に到着。足腰に自信のない人は、タクシーなどでこの辺をパスすることも可能らしいですよ。



昔、どこかで読んだ旅行記に「金刀比羅宮の階段はなかなかきつくて・・・」などと書かれていたよなぁと、思い出したその瞬間。目の前に石段が登場。

ぐいぐい石段を登ること260段目ぐらいで、お土産物ゾーンの終了。てか、この土産物屋のみなさんって、いろいろと大変そうだ。



山門をくぐり、さらに奥へ。



森の中の癒し空間ですっかり癒され・・・といいたいところだけど、この辺から雨が強くなってきました。これは試練か!? 四国最初の目的地に金刀比羅宮を選ばなかった事による神の怒りか!? おk、わかった。じゃあ対抗して、俺もとことん行けるところまで行って差し上げましょう!



激しく続く急な石段を登っていくと・・・758段目。ついに本宮に到着。



これでもかという雨の中、いろいろと祈願し、展望台へ。



これ、晴れていたら素晴らしいんだろうなぁ。時期が時期だから期待していなかったとは言え、ちょっと残念だ。

よし、ここまで来れば俺の願いも叶えられるだろう・・・ん? 奥社? このはるか上に奥社があるのかっ! やっぱり行くべきだろう!



本宮の裏に、山の上に続く小さい参道を発見。



幻想的な、誰もいない霧の濃い奥社へ続く参道を20分ぐらいかけて歩き続けると・・・



約1350段の階段を上りきったそこには・・・って、工事中かよwwww

残念。でも、ここまでやってきた俺の思いはきっと通じただろう。よし、帰る!

・・・

とんでもない豪雨の中、琴平駅に戻り、さて東京まで戻りますかと切符を買おうと思ったそのとき、「そういや、琴電琴平駅ってあったよな。あれ使って高松まわりで帰ってみるか・・・」と、いつもの悪いクセが発動し、急遽、予定変更。もうちょっと俺は香川を楽しんでくるぜ!



高松琴平鉄道。通称ことでん琴平線の終点、琴電琴平駅。四国唯一の標準軌の鉄道ですよ<どうでもいい

さっそく切符を買って高松へ・・・ん? ICカード発売中? それってSuicaとかそういうやつかな? 買ってみよう・・・おおっ、これですか。



こういう地元の人が使うような物を普通に旅先で当たり前のように使うから、地元の人と間違えられることが多いんだよ>俺

このIruCaカード。さすがはうどん県こと香川県ICカードと言うこともあって・・・



当たり前のように、うどんを啜るイルカ。

・・・

大雨のため、外の眺めはあまり良くなかったけど



こういうのもありでしょう。

徐々に家が増えビルが増え、1時間ほどの乗車で終点の高松築港駅



歩いてJR高松駅まで移動し、駅で・・・



うどん。いわゆる駅の立ち食いうどんだけどね。



そして、快速マリンライナーで岡山で移動し、新幹線で東京へ帰ったのでした。

と、これが俺の今回の四国旅行もとい、四国出張の全貌でした。最終日の天気の悪さにはげっそりだったけど、ちゃんと目的も果たせ、Irucaカードという四国のICカードも手に入れることができたので大満足ですよ。

皆さんも四国に出張に行った際には、四国一周は無理でも、ことでんに乗って金刀比羅宮へ行ってみてはどうでしょうか。オススメですよ。晴れていれば!

←新しい記事 / 古い記事→