NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

あそ1962に乗ってどこまでも

訳ありで別タイトルになりました。どうでもよい? まあそういうなよ。 今までは、自分専用にしていた古いデジカメをつかっていたんだけど、記憶媒体が今は完全に死滅したスマートメディアをつかっていたので、何かと不便だったんですよ。しかも容量が8MBしかなく、もう全然取れない(今まで、重要そうなところで写真が出てこない場面が何度かあったけど、あれは節約のために撮影しなかった)。

これじゃ、ちょっと使い勝手が悪いな、ってなわけで、6月1日に自宅に一瞬だけ戻れた時に回収した新デジカメを確保し、これからは新デジカメを使うことにしました。それでも、今となればけっこう古いんだけど、画質は格段に向上!

 

では続きを。

 

今回の目標は、熊本から豊肥本線を経由して阿蘇方面に向かう、全席指定快速のあそ1962という観光列車に乗ることだったので、まずは座席予約から・・・あっさり予約完了。

では、いつものように小倉から出発。あ、今回は6月2日の土曜日しか暇な日がなかったので、普通乗車券でまわりました。日曜日は午後から仕事だったからな('A`)

小倉から鹿児島本線で熊本を目指しますが・・・その前に二日市で途中下車して、スタンプだけ回収。本当は二日市だけで一日使いたかったけど、結局日数の関係上、寄ることができなくなってしまったのでスタンプだけゲット。太宰府には日を改めてまた来よう。西鉄にも乗りたいし。

・・・

そのまま次の特急に乗り換えて、豊肥本線の西の出発点である熊本まで移動。



0A番線と0B番線の豊肥本線のホーム。0番線自体珍しいのに、さらにAとBに分かれているとは、もうメチャクチャだな熊本駅(あとあと調べたら、さらも0C番線とかあって、もうなにその16進数!って思いました)。

適当に朝飯をいつもの駅弁屋で購入し、しばらくホームで待っていると・・・



おお、これがあそ1962か! ASO1962!

この「あそ1962」は、熊本から豊肥本線の宮地まで結ぶ観光列車で、今まで乗ってきた他の観光列車と同様、内装にはなかなか力を入れている様子。皆様も、もし乗る機会があれば、ただ座席に座るだけじゃなくて、車内をあちこちまわってみましょう!

さっそく車内に設置されてる貴重なスタンプを確保し、座席へ・・・あ、なんだ、普通に空いているじゃん。焦ってみどりの窓口に駆け込んで損したぜ(天気がよくなかったからか?)

・・・

しばらく進むと阿蘇カルデラの切れ目で、南阿蘇鉄道との分岐点にもなっている立野駅に到着。



観光のためか行き違いのためか、ここで20分ぐらい停車するとのことなので、ちょいと駅を降りて、添乗員オススメの立野橋梁まで見に行くことに。



南阿蘇鉄道は、この上を走って高森まで行くそうです。機会があったら乗ってみたかったけど、今回は別の目的地に行くことになっていたので高森行きは断念。さっきの太宰府と併せて、近いうちにまた来よう。

・・・っと、発車の時間が迫っていたので急いで立野駅まで戻り、再びあそ1962に乗車。

立野といえばスイッチバックが有名で、出発後すぐにスイッチバックに突入・・・するも、あっけなく終え、その後はひたすら阿蘇山北側の高原地帯をゴゴゴゴっと走行~。高原鉄道ってな感じがしてよいですね、天気が悪いのがよくないのが残念だけど。



徐々に天気は回復に向かっているものの、どうもパッとしない天気。これじゃあ、阿蘇山に登ってもおもしろくなさそう。

・・・っと、そうこうしているうちに、阿蘇駅に到着。阿蘇駅はスタンプ設置駅なので、まずはスタンプ台へ直行。

さて、スタンプも手に入れ、どうしようか...阿蘇山に登るなら、ここからバスで向かうらしいんだけど、天気が全然よろしくない。だったら、街中観光の方が良いかな? でもどうせ街中観光するなら、神社のある宮地駅の方が良いよな?

という結論に至ったので、出発間際のASO1962に飛び乗り、宮地駅まで移動。



で、宮地駅

宮地駅の前の道をひたすらまっすぐ歩くと阿蘇神社に行けるという情報を得たので、とにかくまっすぐ歩くこと10分ぐらい・・・



阿蘇神社到着。日本三大楼門の一つに数え上げられている楼門は、確かに見応え抜群。ちなみに残りの二つはどこにあるか知りません!



けっこう立派な神社なので、途中下車してきた甲斐がありました!



そんなに時間もないので、適当にお参りを済ませ(適当とは罰当たりな)、紅白の人とか見て(そればっかだな)宮地駅に戻り。

・・・

こうなったら、とことん豊肥本線乗りつぶしたくなったので、普通列車の本数が1日5本と殺人的に少ない大分方面に向かうことに(熊本方面は20本ぐらいある)。

しかも、ちょうどよいタイミングで豊後竹田行きの赤いディーゼルカーがやってきたので、喜び勇んで乗車。



こいつに乗って目指すは山の向こうの大都市、豊後竹田

というところで次回に続きます。次回は宣言通りの題名で行きますよろしく!



ここまでのスタンプ・・・

佐世保唐津由布院、中津、三角、日向市、霧島神宮新水俣臼杵門司港二日市阿蘇ゆふいんの森はやとの風、しんぺい・いざぶろう、九州横断特急あそ1962

(現在20個中17個終了。あと3つ!)

←新しい記事 / 古い記事→