真夏の阿蘇と高千穂巡り

8月の上旬頃、ちょいと休みができたので熊本県阿蘇の方へ行って来ました。今回は一人旅行ではなく、なんと家族旅行だったりするのです。ただまあ、うちの親も俺も旅先でのやることはそんなに違わないので、いつもと変わらぬノリで遊んできました。

羽田より飛行機で熊本空港へひとっ飛び。レンタカーを借りてまわりましょう。

まずどうしようかなといろいろ調べてみると、通潤橋の観光放水がタイミング良く実施される事が判明したので、山都町通潤橋に行ってみます。

通潤橋の放水は観光シーズン中に1日1回行われるとの事で、狙って行かないとなかなか見る事はできない放水を、運良く見る事ができました。

これは文句なしにすごい。間近で見ると迫力満点です。

また、橋の上からも眺める事ができるので、高所恐怖症ではない人なら、是非とも橋の上から見おろしてみるのも良いかと思います。

次に向かったのが、一山越えた宮崎県は高千穂町にある高千穂神社

ここら界隈は何度か訪問したことありますが、家族みんなできたのは初めてです。というのも両親殿が御朱印を収集しているということもあり、ちょいと脚を伸ばしてやってきたのです。

そしてその近くにある槵觸神社(くしふるじんじゃ)にも併せて訪問。

また、高千穂と言えば高千穂峡が有名です。シーズン中で混み合っていたので、一番遠い(と思われる)無料の駐車場に止めてハイキングがてら歩いて高千穂峡へ。

高千穂峡最寄りの有料駐車場に数百円支払って楽するか、片道15分(往復30分)ぐらい歩いて節約するかは、それぞれ各個人の旅行ポリシーに合わせれば良いでしょう。

真名井の滝。ボートに乗って下から眺めてみたいと思いつつも、シーズン中ということもあって、すぐに乗れそうになかったので諦めました。また来よう。

そして再び熊本県へと戻り、宿を取っている阿蘇方面へ。

宿の近くにある阿蘇神社が、まだぎりぎり入れる時間だったので駆け込みで訪問。

ここ確か、俺が新人研修で九州に出張したときに来た以来だ。

面白い狛犬。面白いなんて言ったら失礼かもしれませんがww

日が暮れてきたので宿へ。この日は阿蘇の内牧温泉にあるホテル、阿蘇プラザホテルで1泊しました。良い温泉でした!

翌日、まずは阿蘇の外輪山へ。

前回来た時も良い天気だったな。ここは天気が良いと本当に素晴らしい。ちょっとガスっていても、これぐらいなら許容範囲内です。

反対側の眺めは北海道の牧場のようだ。

次に内輪山の方へ行きましょう。まずは草千里ケ浜。

ここもなかなかすごいです。

おっと、阿蘇山の中岳の方を見てみるとなにやら噴煙が・・・

阿蘇山は噴火警戒レベルが引き上げられていたため、山頂方面へは向かうことができませんでした。

この先は通行止め。残念・・・いやまあ、無理矢理入って火砕流にでも巻き込まれたら笑うに笑えないのでこれで良いんですけども。

気を取り直して南阿蘇村の方へ移動し、最後の目的地である柴犬の里高遊荘というところへ。

こちらは柴犬専門のブリーダーで動物園というよりペットショップに近い形態なのですが、柴犬の散歩をさせることができたりするので、さっそく。

黒柴はかわいい。この日はかなり暑い日だったため、黒毛の柴犬にとってはちょっと大変そうでしたが。

そして、同行メンバー全員と別れて俺一人、北熊本駅近くのレンタカー屋にレンタカーを返却して・・・

熊本電鉄! これに乗るためにあえてレンタカー返却場所を北熊本にしたのです。

熊本電鉄自体は既に乗りつぶしているのですが、いつ廃止されてもおかしくない鉄道路線なので乗れるときに乗っておくのは鉄則です。

うお、なんか見たことある車両が来たと思ったらこれ、東京メトロの銀座線そのまんまじゃあないですか。

ちなみに反対側に止まっていたのはこちらの電車。くまモン仕様。

今回は銀座線に乗って上熊本まで移動し、上熊本→博多→羽田と帰ったのでした。熊本空港からすぐ帰らず、こういうさりげない鉄道旅行を混ぜ込むのも大ありでしょう。

とまあ、久しぶりの家族旅行は大変充実した九州旅行でした。また行きたい!