NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

長野県内JRの乗りつぶし

今まではフェリーの旅でしたが、これからは鉄道の旅です。まあ、あまりすごいところに行った訳じゃないけど。

長野市内にホテルを予約したので、とりあえず長野に行きましょう。

 

直江津駅



ちょうどいい感じで信越本線の長野行きが来ていたので



乗車。

・・・

信越本線直江津→長野は、つい最近まで全然知らなかったけど、なにげに見所が多い路線。というのも、たとえば二本木駅スイッチバックがあったり、長野と新潟の県境あたりの眺めが素晴らしくよかったりと、意外なところで楽しめました。



で、長野駅に予定通り到着。

そのまま予約してあったビジネスホテル、HOTEL AOBAまで徒歩で移動・・・



まあ、地方都市によくある安宿といった感じかな。長野駅から徒歩5分で、一泊3900円は安い!

・・・しかし安いのには理由があるんですよ。

ホームページを読み進めていくと・・・

>現在、エアコンは効きません。客室は環境にやさしく扇風機(夏季)、湯たんぽ、毛布、電気ヒーター(冬季)です。お客さまにはご不便をおかけ致し大変申し訳ございませんが諸般の事情をご理解、ご協力の上、ご予約いただきますようお願い申し上げます。

つまり、燃えたぎる気温32℃の長野市で一夜を明かさないといけないのに、部屋にクーラー無し\(^o^)/

ただ、クーラーがない代わりに、アイスが食べ放題というおまけ付き。そんなわけで、久々にアイスを食いまくった夜でした・・・マジ暑かったwwww



翌朝。

長野始発飯田行きの快速みすずに乗って、目指すは塩尻! てか、快速のくせに30以上もある駅の中で通過駅がたった一つとかあり得んだろう(しかも車両によってはその駅に行かないから、もはや快速ですらない)。

長野から松本までの間には、日本三大車窓の一つに数えられているスイッチバック姨捨駅があり



うお、いい眺め! と思ったら、写真には変な障害物がwwwwww

今回は早朝に来たけど、夜景がいいかもな。機会があったら、ぜひ夜景を見に行ってみてください。この駅に寄らなくても、車窓から見るだけでも十分楽しめそうだ。

・・・

通勤客をたくさん乗せた快速みすずは、塩尻に到着。



ここで、大阪からやってくるJZ5氏と待ち合わせする予定だったけど、まだちょいと時間があったので、中央線の辰野周りにのってちょいと寄り道を・・・



さっきWikipediaで調べたところ、この車両。昔は荷物車だったとか。



辰野で、飯田線から来る電車に乗り換え、岡谷へ。

そして岡谷駅でJZ5氏が乗ってきた中央東線に乗り合流し、目的地の小淵沢駅へ。

・・・小淵沢駅と言えば、駅の立ち食いそばですよね。オススメは間違いなく肉そば。



と、朝からそばを啜りつつ、すでに一仕事終えた間のあった俺でした(これ、わかってもらえる人なんてほとんどいないと思うけど、長野から始発に乗って、最速ルートで辰野を回った上で岡谷に抜けるルートを考えるのがほんと大変だった。久々に時刻表と格闘したし)。

続く。



次回は、「本来なら野辺山でサイクリングするというのはさわやかの極みだと思うのに、俺らがサイクリングすると何でここまで暑苦しくなるんだよ!」をお伝えします。って、こんな長い題名はいるのか?

←新しい記事 / 古い記事→