NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

あえてドリームにちりんに乗っていく8年ぶりの鹿児島!

「今度の休みは、ドリームにちりんに乗って鹿児島行くんですよ!」
と、仕事場で上司と話していたら
「その前にそろそろ普通の休日を作らないと死ぬぞ(゚Д゚)
なーんていわれていたi++ですこんばんは。実際、5月9日から平日はもちろん仕事、休日は始発に近い電車で出かけ、夜遅く帰ってくる生活を続けていたので、そういわれてしまうのも致し方ない気がしますが、まあ、せっかくタダで九州まで来ているんだし、できる限り満喫しておきたいじゃあないですか。こんな関東出身の人間に取ってみれば、またとないチャンスですよ!

 

実際に人に話すと、分単位で行動するかなりキツキツなスケジュールで行動しているように思われているけれど、そりゃ時刻表片手に、一日数本しか来ない路線の乗り継ぎなんてすればそうなるはずですよ。ただ、ローカル線がメインだけあって、列車の待ち時間なんてのもけっこうあるし、予定していない駅で途中下車して、次の列車の到着時刻見てげっそりしていたりと、なにげにゆったりした時の中で旅行していたんですよ?

ただまあ、今回に関していえば、さすがにハードスケジュールだったかな。楽しかったから良いけど。

では本題へ


5月25日の金曜日。土日含めて長かった7日間連続勤務を終え、夜遅く会社の事務所に戻った俺。何も知らない会社の人に「ゆっくり休んで来いよー」と手を振られ、事務所を笑顔で退社して向かった先は自宅と言う名のウィークリーマンションではなく小倉駅。てなわけで、休むことなく観光へ繰り出したのでした。



ドリームにちりん宮崎空港行き。通称「ドリちん」

今時、金も時間もかかる寝台特急なんて誰もつかわねーよなと思っていたら、意外や意外、大分方面に向かうお客でかなり混み合ってました。念のために指定席取っておいてよかったぜ。喫煙席だけどな!

無事に指定された席に着席後、案の定、喫煙席なので車内はたばこの煙が充満・・・してないな。意外と分煙装置がしっかりしているので、極端に気にしない人でなければ全く問題なしでした。指定席で正解だったか?

というか、慣れない職場というか現場作業での7連勤を終えたってこともあって、ものすごく疲れていたためか、煙云々の前にあっさり睡眠

・・・

そして目を覚ましたのが、佐伯駅を少しすぎたあたりの地点。この先は18切符旅行者にとっての難所と呼ばれる地域だけど、特急なので関係なし。

で、宮崎県に入ってしばらく行くと、最初の目的地の日向市駅に到着。ついでに、人生初宮崎県!!



(∩ ゚д゚)アラヤダ
東国原知事の陰謀か、すでに駅は跡形もなく・・・



おおっと、綺麗な駅発見(つーか、ここで降りたんだろ俺)。デザインセンス良いな!

なんで、こんな早朝に日向市で下車したのかというと、スタンプラリー20のスタンプ設置駅だったからですね。というわけでさっそくGET。

とりあえず市内観光でも~と思ったけど、まだ6時前で観光どころではなかったので、後発の普通列車に乗って宮崎駅

・・・

そんで宮崎到着。



何この南国してる駅はwwww

せっかくだから知事に挨拶でもと思ったけど、この先の電車の本数もお世辞にも多いとは言えないので、宮崎観光は次の機会に回して、そのまま移動続行

ここから先は、宮崎と鹿児島を結ぶ最南端の特急、きりしま号に乗って、目指すは霧島神宮



これって、昔の特急車両だよな?

意外と満席に近い乗車率だったけども、無事に窓際席確保できたし、腹も減っていたので車内で優雅に朝食を。



宮崎駅で購入した、上しいたけ弁当。920円という会社経費で落とせるかどうかも怪しい高額弁当でした(会社の経費で落とせました)

駅弁で920円は平均的な価格だと思うけど、分量がかなり多くてがっつり系。人によっては、朝から食べるのはけっこうハードかもしれない弁当を、俺はあっという間に食べてしまいましたwww

そんな弁当に満足しつつ外を眺めていたら、ついに鹿児島県に突入し、目的地の霧島神宮駅に到着。



スタンプ設置駅なので、まずはスタンプを、と。

さて、と。ここでいきなり究極の選択。

1.神宮を無視し、次の普通列車に乗って鹿児島に向かう
2.目の前に止まっているバスに乗って霧島神宮観光

1だと、鹿児島中央から指宿枕崎線に乗って指宿まで行き、スタンプを回収した上で鹿児島中央に戻り、そのまま「はやとの風」等に乗りながら肥薩線経由で熊本に行ける(JR九州もオススメ)。
2だと、霧島神宮に行ける代わりに指宿枕崎線に乗れず、指宿のスタンプを回収できないまま肥薩線経由で熊本へ行くことに。

一応、スタンプ回収が今回の旅の最大の目的だったので、乗り鉄かますなら迷わず1を選択するんだけど、そんなに鉄道ばっかの旅なんかつまんねーよな!? それにたまにはバスにも乗ってみたいよな!?

というわけで、指宿の人たちに心の中で謝りながら2を選択したのでした。決して、巫女めg(略

観光客が俺しかいない、霧島いわさきホテル行きの路線バスに乗ること15分ぐらいかな。デカイ鳥居をくぐったあたりで到着ー。関係ないけど、車内で繰り返し放送されていた、いわさきICカードって、ちょっと欲しかったぜ(*゚ω゚)



ここからは徒歩です。



階段を上るとそこは



鮮やかな鳥居が目にしみます。



全然人がいなかったのにもかかわらず、本堂前は観光客でごった返してました。

軽くお参りしたあと、帰りのバスの時間まで適当に神社の裏側とか眺めたりして時間をつぶします。

帰り道、神社の掃除している巫女さんではなく、ただのおっちゃんと世間話をし、危うくバスに乗り遅れかける俺。

・・・




鹿児島行きの特急が来るまで、ちょいと時間があったので隣接してあった足湯につかることに。この霧島地方も他の九州地方と同様、温泉がたいへん豊富らしいので、また機会があったら今度は足湯だけではなく、肩までつかる温泉に入るために来てみたい。

・・・

再び特急きりしま号に乗って鹿児島へ移動



鹿児島キタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!!

身体の半分が北関東で、残りの半分が北海道でできている俺は、九州とは全く無縁だったりしますが、この鹿児島にだけは来たことがあるんですよ...とはいっても、修学旅行で行った屋久島の帰り、フェリーに乗ってついた鹿児島のフェリー乗り場だけなんですけど。

だから思い出など全くなく、すべてが初めての鹿児島中央駅(そもそも修学旅行の頃は西鹿児島駅だったような)。

8年前は鹿児島市内を全く回ることができなかったので、今度こそは観光しまくってやろうと思っていたのですが! 肥薩線の片手で数えるほどしかない列車本数の縛りの影響を受けて、駅前で降り立っただけでそのまま元来た霧島神宮方面に戻ることに・・・残念、指宿方面も行けない


っと、中途半端ですが続きます!

次回は「のんびりローカル線の肥薩線と、初めての九州新幹線!」をお伝え、するのか?

ここまでのスタンプ・・・

佐世保唐津由布院、中津、三角、日向市霧島神宮ゆふいんの森

(現在20個中8個終了)

←新しい記事 / 古い記事→