NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

AT限定解除しました

久しぶりに旅行以外のネタです。

 

題目の通り、普通車運転免許証のAT限定を解除しました。

 

特に解除する大きな理由はないんですが、強いて言えば免許証を見るたびに「AT限定に限る」というたった1行を消し去りたいと思っていたから・・・でしょうか。

 

 

そんなクソみたいなプライド的な理由よりも、ただ単純にMT車を運転してみたかったとか、とある離島でレンタカーを借りるときにMT車を手配されかけたとか、細かい理由を挙げれば切りがないのですけど、前々から漠然と解除したいと思っていたのです。そんな中、ちょうどうまい具合に免許更新の時期が来たので、これを機会に解除することにしてみました。

 

初めに免許を取ろうなんて思ったときは車に興味がほとんどなかったし、それに免許を取るときに相談した当時の某友人が「免許なんてAT限定でじゅうぶんだよ・・・」なんて俺に語りかけてきたので、それに習ってAT限定免許なんてのを取ってしまったけども、今となってはそれに後悔する日々・・・その相談した相手が、車に興味がないどころか、運転するのが嫌いだけど仕方なく車に乗っている人で、AT限定仲間を増やそうとしていただけだと気づいたときには後の祭りでした。

 

とはいえ、自己判断のうえで自腹切って免許を取ったのは自分だし、そいつのせいにするつもりは全くないんですよ。ただまあ今思えば、もう少し車に興味のあるような人に相談すべきだったなぁと思うのであります(余談ですが、その友人とは既に縁切ってます)。

 

そんなことはさておき、限定解除までの軌跡をメモがてら残しておきましょう。

 

免許を取ったのは今から11年ぐらい前、AT限定免許を取ったコヤマドライビングスクール秋津校が教習所が今住んでいる新居からそこそこ近いところにあることに気づいた(これも限定解除する理由の一つだった)ので、電話で限定解除について聞いてみたところ、5万5千円ぐらいで取れることが判明したので、さっそく行ってみることに。

 

で、行って話を聞いてみたら、卒業生なら1万円引き+キャンペーン中で1万円分のQUOカードでさらにキャッシュバック! つまり、実質3万5千円で限定解除ができることが判明! その場で即決し、納金のうえに契約書にハンコを押したのが7/31、その後4回の技能講習と1回の検定試験を受けて、8/11に見事限定解除することができました。

 

実際にAT限定解除は何をやるかというと、以下の4つが主なテーマ。

 

1.車の基本的な操作(主にクラッチやギアチェンジなど)

2.坂道発進

3.断続クラッチで進むS字クランク

4.バックを使って方向転換・縦列駐車

 

AT車を普段から普通に乗り回している人ならば、最初の発進のコツと、エンストしないような停車&低速運転のやり方さえ身につけてしまえば、あとはそんなに難しいことはないですね。よく鬼門と言われている坂道発進なんてのも慣れてしまえば簡単で、車両感覚があればS字もクランク、(卒業検定にはないけど)縦列駐車も仮免の頃に比べればびっくりするほど余裕で行けます。たぶん。

 

それに、マニュアル車 運転AT限定解除とかでネットで検索すれば、いろんなホームページや動画がわさわさ出てくるので、それらで予習すれば、思いの外すんなり飲み込めるかと思います。

 

逆に、ハンドルの片手持ち・逆手持ちやら、カーブ走行中やS字カーブで減速しないなどの普段の運転の悪い癖が表に出てしまい、思いがけぬ指摘を受けることもしばしば(狭路でも減速しないのは長距離酷道走行の悪い癖だ・・・)。

 

でもまあ、教習所を卒業してしまえばペーパードライバー講習会にでも参加しない限りは気づけないような悪い癖ばかりを治すことができたので、むしろこれだけでもAT限定解除して良かったのではないかと思った次第です。ある程度の運転の技術や知識がある状態で、ちゃんとした教官から運転のやり方を改めて教えてもらうと、いろいろと学ぶことも多かったし、限定解除以上の収穫はあったのではないのかなと思います。

 

そして、ストレートに見極めまで終えて受けてきた検定試験・・・結果としては余裕で減点なしの100点満点でした!!

 

が、ここだけの話、検定試験終了から合格発表までの30分ぐらいの間、結果が出るまで余裕なんて全然なくて、けっこうドキドキだったのは内緒話ですよ(笑)

 

・・・

 

 

AT限定が消えたッ!!!!

 

さーて、これで心置きなくMT車に乗ることができるわけですが、たった4時間+検定試験20分弱の走行だけで公道を走るのは怖いので、ちょいと近くの離島にでも行って、一人路上練習をやってきたいと思いますww (個人的に、坂道になっている交差点での赤信号からの発進は改めて練習しないとヤバそう)

 

そういや2ch限定解除のスレに書いてあったけど、AT限定解除で路上がないのは、免許証がAT限定だから無理らしいね。初めからMT車で講習受ければ仮免もMTだから路上に出ることができるけど、限定解除では仮免なんてなく一発勝負だから、こればっかりは仕方のないことらしい・・・うーむ。

 

最後に、これから免許を取ろうとしている人(がこんな場末のブログを読んでいるとは思えないけども)にちょいと一言二言。

 

もしこれから免許を取ろうとしているなら、間違いなくMT車の免許を取るべきです。確かにAT限定で不自由はしません。しかしながら、やっぱり限定のない免許証の方が何かと良いですよ!

 

俺自身、AT限定免許を取って11年間、それによって不自由したことは正直なところ、全くないと断言できます。それぐらい全く不自由していないのですが、いろんな車を乗っていくとMT車にも興味が出てくるときが必ず来ます。そのとき、即座にMT車に乗って運転できるかどうかの違いは大きいのです・・・まあ、そんなときが来ない人もたくさんいますけど、もしあなたが後から遅れて車に興味が出てくる側の人間だった場合、必ず後悔して恥ずかしく惨めな思いをするので、そのためにもぜひ限定なしの免許を取得することを強く強くオススメします!!!!

 

まあ、大は小を兼ねるといいますし、取っておいて損はないと思いますよ!

←新しい記事 / 古い記事→