せっかく北海道に来たんだし、下北半島へ行ってみようぜ

なにが「せっかく」なのかわかりづらいのですが、北海道旅行の締めくくりとして、下北半島旅行を企てていたi++ですこんばんは。

富良野の祖父母宅を夕方出発し、山部17:31発の滝川行き普通列車に乗り込んで滝川まで行き、スーパーカムイ岩見沢へ、さらに岩見沢室蘭本線に乗り換え(未乗区間だった追分→沼ノ端を走破し)、苫小牧まで移動した頃にはもう夜の9時前。

苫小牧!

なんで北海道から関東へ戻るのに苫小牧なのか・・・ある程度、北海道の旅に慣れている人ならば「なるほど、フェリーか・・・」と思うかも知れませんが、今回は違います。今回使ったのは、行きでもお世話になった、夜行急行はまなすです。

しかも今回は、豪華に寝台車をIYHしてやったぜ! ・・・費用的にはけっこう厳しいんですけど、寝台列車の旅など将来的には出来なくなるに違いないので、今のうちに借金してでも楽しんでおきましょうね! やっぱ、夜行は列車が最高です!

夢の中で青函トンネルを抜け、目を覚ますとそこは青森。

特急つがる2号に乗って、津軽ではなく、いわゆる南部と呼ばれる青森の太平洋側へ移動しましょう。

よぐ、おでりましたにし!? 野辺地にやってきました。野辺地からは大湊線に乗り換えて、まだ俺にとっての未開の地、下北半島を目指します!

大湊線! これ、CLANNADでも登場した車両ですね! どうでもいいんですが。

すごいですね、この光景。本州にもこんなところがあるのか・・・と思わざるを得ない光景です。

荒涼とした大地を延々と走り抜け、到着したのが本州の北の外れ、大湊駅! 北海道よりも寒々としているのは、なぜでしょうか。

ともかく、バスやタクシーを使わない限り、ここより先へ進むことは出来ないのですが、せっかく免許証もあるわけだし、レンタカーで自由にあちこち回りたいよな! それに手持ちの、青森・函館フリーきっぷは、駅レンタカーが割安で借りられるらしいぞ! これを使う手はない!

というわけでレンタカー屋に押しかけたところ・・・

「ごめんなさい、今日はもうないのですー」

えー、そうなのかー。残念・・・やっぱ予定を立てた時点で車の予約を取るべきだったんだなぁー。

で、このままバスに乗って回るのも良いかなとも思ったのですが、いろいろ調べてみると、一つ手前の下北駅にもレンタカー屋があるとのこと。駅レンタカーではないので、特典などはないのだけれども、この際だから気にしないぜ! ってなわけで移動。

下北駅。ちなみに、現時点での本州最北端の駅だったりします。以前は下北交通(旧・大畑線)の大畑駅だったのですが、残念なことに数年前に廃止になってしまったので、現在はここが最北端なのです。

さて気を取り直してレンタカーを借りましょうか・・・

俺「レンタカーを借りたいんですけどー」

店員「いいですよー。えーと、免許証と、その他身分を証明できる物をお持ちでしょうか」

俺「あ、免許証以外にも必要なんですか!」

なんでも法改正があったらしく、免許証の他にも身分を証明する物が必要らしいですね。たとえば保険証とか社員証とか、あとは公共料金の領収書などでも良いのですが、あいにく旅先ゆえ、何も持っていなかったので残念ながら引き下がることに(あとあと知ったんですが、クレジットカード払いだったら大丈夫だったらしい)・・・! 奥尻島を初めとした離島では、免許証さえあればOKだったのに、やはり本州は厳しすぎるぜ! <これが普通

てなところで、予定していた旅行が出来なくなってしまったのでした! 続きます!