ご両親様と行く奈良神社仏閣巡り

今回のゴールデンウィークで何で京都に行ったのかというと、Marryさんのライブの他にもうひとつ、俺のご両親様の奈良旅行のお手伝いをするという目的がありました。

というのも、両親が奈良の神社仏閣巡りをする計画があると聞いたので、「なんならレンタカーを運転しますよ」と、手間賃はレンタカー代ということにして提案したところ乗って来たので、運転手となってあちこちまわってみたのです。俺はレンタカーを運転して、親がレンタカー代と各地の説明をしてくれる。win-winな関係の成立って訳です(違うかww)。

近鉄奈良駅付近で合流してレンタカーを借り、まず向かったのが石上(いそのかみ)神宮。

ここは何がすごいって、神社ももちろんすごいんですが、境内にたくさんいるニワトリ(?)。話によれば、誰かが捨てていったニワトリが勝手に繁殖しているとのこ。勝手に繁殖しているにしては、なかなか立派な姿。

次に向かったのが大和神社という神社。

こちらは戦艦大和ゆかりの神社ということで、それにまつわる展示がちらほらと。

大和神社をあとにして、今度はさらに南にある大神(おおみわ)神社。こちらは日本で一番デカイという鳥居が目をひきます・・・が運転中に付き写真撮れず。

この神社に限っては、参道にJR桜井線の駅があるため、車がなくてもアクセスは容易です。

遠くに見えるのが例の鳥居。

神社ばかり巡っていたので、それ以外も行きましょうってことで行ったのが、日本三大文珠の一つ、安倍文珠院。そんな三大あったのですかってぐらいには無知です。

こちらのメインは、拝観料を支払うとみることができる本堂の中にある文珠菩薩像なのですが、撮影禁止のために写真はありません。しかし、無知な俺ですらそのすごさに圧倒されたぐらいなので、一見の価値はありですよ。あと、茶菓子もついてきます。

最後に訪問したのが、談山神社中大兄皇子藤原鎌足が談合して蘇我入鹿の暗殺計画を練ったとか言う神社です(わりと適当)。これがちょいと山の中にあって雰囲気はいいんですが、いかんせんアクセスが悪いのが・・・!

ここも24時間無料でフルオープンなところではなく拝観料的なものが500円かかり、その拝観料を支払う受付が5時頃で終了してしまうのですが、滑り込みセーフでギリギリ入れました。

建物の中は、これもなかなか絵になる風景。外が微妙な天気なのが残念ではあるけれども、それもまた風情があってよろしい。

裏の山に例の二人が談合したと言われる談山という山まで20分ほどで行けるってことなので行ってみました。20分程度とはいえがっつり昇らされる上に、山頂に何かがあるわけでもないので、スルーしてしまっても良いかもしれません。

でも、ここでかつて・・・・ってな事に思いを馳せつつという楽しみ方もあるでしょう。

最後に、蹴鞠の広場を眺めて終わり。

蹴鞠って難しそうだよなー。

でもって、そのまま車で大和八木駅まで移動し、ご両親様とお別れして、俺は大和八木駅近くのビジネスホテルに1泊となりました。

あ、そうそう、このホテルから1kmぐらい離れたところに、あすかの湯というスーパー銭湯があったので行ってきましたよ。温泉ではないのが残念だけど、デカイ風呂に足を伸ばしては入れるってのは気持ちが良いし、それに温泉がないからこそ、お風呂やサウナでいろいろと楽しませてくれるだろうと思って行ってきました。

この選択は大正解で、宿の小さい風呂なんかよりもずっと快適な風呂を楽しむことができました! ついでに風呂上がりのビール最高でした!(歩いて行った)

次回は翌日、紀伊半島ダム巡りの旅をお伝えしましょう。