真夏の宮崎ドライブ旅行

夏休みはどうしようかなといろいろ思案した結果、1週間九州に行き、前半を九州ドライブ、後半を離島巡りに当ててみました。なので、まずは前半の九州ドライブについてでも。

そもそもなんで九州をドライブしようかと思い立ったのかというと、これまたドラマがあるんですが、その辺のところはとにかくおいといて、今回は宮崎空港で車を借りて大分で乗り捨てるという今までやったことのない、いわゆるワンウェイ方式を使ってみました。

しかしこれ、便利ではある半面、県外乗り捨ては予想以上に費用がかかるので、大人数のグループ旅行でもやらない限りは微妙かも。まあ、お金がかかるぶんだけ便利ではあるんですが。

何はともあれ、宮崎空港です。去年のGWにも来ているので実は1年ぶりだったり。

で、レンタカーを借りて出発です。今日の宿は宮崎の日向市に取っているんですが、まっすぐそちらへむかってもしょうがないよねってことで、青島に寄り道。

青島! 島には神社もあったので、今回の旅の成功と日々の平穏で安定した生活を祈りつつ、青島離脱です。

さて、進路を北に変更し、日向市を目指しましょうか。

東九州自動車道などを使いつつ、やってきました日向市。ちょいと宿で休むには早い時間だったので、国鉄細島線の廃線沿いに日向岬の方へ行ってみました。

俺のイメージだと宮崎の海岸線って、青島のような白い砂浜が続く穏やかなところだったんですが、この日向岬周辺は、それこそ火曜サスペンス劇場で登場しそうな、東尋坊をパワーアップさせたようなところでしたね。

ここは細島灯台からの眺め。

その近くにある、かつては自殺の名所と呼ばれていたらしい崖っぷち。

実際この辺、ドラマの撮影でも使われたこともあるそうな。

日向市の観光も終えたので、宿に荷物をいったん投げてから、近場の温泉施設に行ってみました。近場と行っても6kmぐらい離れているので、この辺はレンタカーじゃないときついかな。普段鉄道の旅をしているときだと、駅前に温泉無ければ諦めていたので、この辺はレンタカーのアドバンテージを大いに使わせていただきましょう!

日向サンパーク温泉。風呂から見える太平洋がよかったですね! 強いて言えば露天風呂がもう少し広ければ良かったかなとも思ったけど、その弱点を補ってくれる景色が堪能できたので問題ないです。それに、露天風呂が狭い分だけ大浴場が広いので全然OK。

宿に戻って夕食です。せっかくの宮崎だし、何を頂こうかと思っていたところ、宮崎名物セットなるものがあったのでそれを発注。

チキン南蛮に冷汁、地鶏のたたきなど、これだけで一通り頂けます。そして宮崎の焼酎を片手に一日目が終わったのでした。

翌日は山の方へドライブに繰り出しました。宮崎県の山の方と言えば、そうですね。高千穂峡周辺です。

この辺は九州の秘境と呼んでもおかしくないくらいの山奥ですが、最近では高速道路のような高規格道路があるため、わりとあっさり行くことができます。とはいえ、数年前に高千穂鉄道が廃止になってから、公共交通機関を使う一人旅では不便なところになってしまいました(博多直結の高速バスなどあるので、調べておけば問題ないのだろうけれども)。

高千穂方面へ向かうと目の前に現れたのは、日本最大のアーチ橋、天翔大橋。ここから見ている分には「でかい橋だな」程度だったんですが、いざ橋の上から下を眺めてみると・・・

高すぎクソワロタwww

せっかくだから下からも眺めてみようと、10分ぐらいかけて下に降りてから眺めてみると・・・

これはすごいなぁ。どうやって作ったんだろうこんなの。

さて、ここまで来たら立ち寄っておきたいスポットがあります。それは高千穂鉄道高千穂駅

入場料100円必要です、でも、当時の車両基地にも入ることができるので、100円分の価値は十二分にあるのでオススメ。

こういう当時の状態をそのまま残してくれていると、現役時代の高千穂鉄道に乗る事ができなかった者としてはありがたい。しかも運転席などにも座ることができたり、車両の下に潜ることもできたりするんで、これは一見の価値ありです。

っと、普通の人があんまり立ち寄らなそうばかり紹介してもアレですね。高千穂と言えばそうですね、高千穂神社高千穂峡が有名ですので、そちらは行っておきましょう。

高千穂神社です。こんな山の中の神社なのに巫女さんがたくさんいたあたりは、天孫降臨の地である高千穂を代表する神社ってことなんだろう。たぶん。

さらに先に進みましょうか。

この神社の下には有名な高千穂峡があるので、そちらにもお立寄り。

そんなにすごいところなのか?? なんてここに来るまでナメてましたが、期待以上にすごいところでした。日本国内だと他にはあまりこういうところってないんじゃないかな。ただ、人が多かったおかげで騒がしかったのが残念。まあシーズン中だし仕方ないね!

その後は五ヶ瀬の道の駅で昼飯を頂いた後、熊本方面へ向かったのでした。

次回は熊本のやまなみ街道ドライブ! 等をお伝えしましょう。一見するとただのドライブのように見えて、ほとんどダム巡りという安定の俺ドライブでしたけど。