四国日帰り出張、それとうどん

いやー、東京から四国へ日帰り出張って、ハードスケジュールすぎるぜ。

というわけで行ってきました。やっと終わったー・・・

人生初めての四国ということで、仕事は嫌だなーとは思いつつも、心の中は旅行気分だったようで、まずは今朝の夢の話から。

高校時代の友人らと、なぜか北海道を旅行している夢を見てて、「さあ、これから札幌から7:20発の札沼線に乗って新十津川に行くぞ(←俺の夢はこういうところがやたらリアル。もちろんフルカラー)」ってところで目が覚め、朝からげっそり。もうさ、行楽気分で楽しい夢だったのに、この仕打ちはきついぜ・・・

と、朝から精神的ダメージにクリティカルヒットを受け、眠い目をこすりつつ準備をして羽田空港へ向け、出発。

飛行機に乗って1時間で高松空港へ到着。そのまま、リムジンバスでJR高松駅へ。

元々、本州の宇野からのフェリーとの接続を考えて作られた駅なので、海のすぐ近くにあります・・・が、そのおかげで街から離れているのはちょっと痛いよな。琴電の駅もちょっと離れてるし

人生初のJR四国。できれば瀬戸大橋を渡ってきて・・・いや、むしろ、宇野からフェリーで、石川さゆりの演歌のように宇高連絡船に乗ってきたかったぜ。

たぶんこの車両、JR西日本だよな

そして、その瀬戸大橋を渡って対岸の岡山へ向かう快速列車に乗って、現地集合の同行者さんが待つ坂出へ移動。

坂出到着。

ここでちょうどお昼ですねということで、昼食。香川と言えばうどん! てなわけで、同行した会社の営業の人のオススメのうどん屋坂出駅の中にあるうどん屋に突撃して、さっそくうどんを食す。

うどんなんて、消化の良いおやつ感覚の食べ物だと思っていた時期が俺にもありました・・・この揚げ餅と、コシの強いうどんのコラボレーション。かなりの満足感を得ることができました。

揚げ餅とえびの天ぷらがふんだんに盛られているおかげで、肝心のうどんが見えませんな。でもこれ、さすが香川県だけあって、美味すぎだろこれはwwww

俺も、北は秋田県から、西は長崎県五島列島まで、日本各地のうどんを食べまくってきたけれども、さすがうどんの国、香川。麺にコシがあって素晴らしく美味かった。また坂出に行ったときは、このうどんを食おう。

と、うまいものを食ったら、朝からもやもやしていた何かが吹っ切れ、その後の打ち合わせはわりとすんなり終わってくれました。そのおかげで、なんとか最終の高松空港発の東京行き飛行機のに乗れ、無事に帰宅できました。

・・・まあ、いろいろ残件事項を残してしまったけど、その辺はうどんを食いつつ、ゆっくり片付けていきましょう。

あ、そうそう。お土産でうどんを買ってきたので、うちに来てくれた人、先着で1名様に差し上げます(笑)

しかし香川県。ほんと、うどん屋だらけだったな。この辺のガイドラインもあながち間違いじゃないところが怖い。