NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

北海道ダムカード収集の旅等々最終回

前回と前々回の日記で、だいたいの旅程は紹介したのですが、これ以外にも、お使いのついでとかで立ち寄ったダムが3つほどあるので、ご紹介しましょう。あとはついでに、ダム以外の観光地なんてのも紹介できれば。

 

まずは金山ダム。こちらは、祖父母宅のある富良野市内から比較的近かったので、今までも大ドライブとは別にまわることにしました。

 

祖父母宅から車を飛ばすこと20分弱で、金山ダムに到着です。

 

こちらは中空式コンクリートダムという、比較的珍しいダムではあるのですが、中が空洞など外から見てもエスパーでない限りは分からないので、一見すればただの重力式ダムですね。

 

以前(といってももう十年以上前だけど)、この中に入れてもらったことあるんですが、今回は特にそういった素敵イベントは発生しなかったので、カードもらって、展望台よりダムを見学したら早々に退散です。

 

 

良い眺めじゃあないですか。

 

・・・

 

次に向かったのが、富良野芦別の間にある滝里ダムです。こちらは比較的新しい重力式ダムで、規模もそこそこ。

 

 

先ほどの金山ダムとは対照的に横に長いダムです。徒歩だとちとつらいですね。

 

・・・

 

最後は忠別ダムです。こちらはF+G、つまりフィル式と重力式の複合型のダムで、けっこう大きいです。このときは祖父母も同行し、さらに飛行機の出発時間も迫っていたので、ほぼカードだけもらって撤収となってしまったのが残念でしたが、いずれはじっくりと見学したいものです。

 

 

・・・

 

あとはまあ、ダムとは全く関係ないところでは、滝里ダムに行った帰りに上富良野の温泉に立ち寄ってきたので紹介しましょう。凌雲閣。

 

 

露天風呂からの眺め・・・これはヤバイwww

 

ここも、このゴールデンウィークの時期に北海道に行ったときは良く立ち寄っているんですが、温泉にお立ち寄りするのは実は初めてだったりします。

 

この眺めを堪能しながら入る温泉は最高にすばらしい! さらにその温泉も茶色が濃い温泉でいかにも効果ありそうってな感じが良いね。車があってもちょっと行くが大変かもしれませんが、是非ともオススメです!

 

最後に一枚。美瑛の某所にある、哲学の木とか言われている撮影スポットでの一枚です。

 

 

と、適度により道を挟みつつのダムカード収集でしたがいかがでしたでしょうか。正直なところ、ダムに興味の無い人から見れば、せっかく北海道行ってるのに何してるんだよwww ってところなのかもしれませんが、こういうガイドブックやツアーパンフに書かれていないような旅がむしろ楽しいのです。

 

 

ちなみに今回集めたダムカード

 

たくさん集めたわwwww

 

まあ、また近いうちにダムカード収集のために北海道、行きたいですね!

←新しい記事 / 古い記事→