NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

富良野・旭川ドライブ2014

富良野の祖父母宅についたものの、特にやる事がなかったので、富良野市内でレンタカーを手配し、富良野周辺をドライブしてみました。ついで言うと、富良野でレンタカーを借りて旭川で乗り捨てても乗り捨て料金を取られないので、ドライブがてら旭川空港に戻るとしても、レンタカーを借りるのは大ありなのです。

まずはお約束の富良野六花亭でお土産をチョイスしつつ・・・

併設されている白樺というジンギスカン屋でジンギスカンを頂きましょう。

やはりうまい! しかも安い! ここはほんと富良野に来たら絶対に立ち寄りたいスポットです!!

続いて向かったのは上富良野にある安政火口。

に行きたかったのですが、天気がよろしくなかったのと、9月にしてはかなり肌寒く、防寒具のたぐいを持っていなかったため、強行軍は断念し、登山口にある温泉にお立寄りです。

十勝岳温泉凌雲閣。ここはもう3回ぐらい来ているけれども、いつ来ても素晴らしい。真っ茶色の濃い温泉もさることながら、露天風呂から眺める十勝岳の山々の姿は、他の温泉ではなかなか体験できないと思います!

・・・

温泉に満足した俺様御一行はそのまま帰宅・・・の前に、昨年、観光客でごった返していた青い池にもう一度行ってみる事に。

虹だ!

そして青い池です。

今回は9月の平日と言う事もあってか、そこまで混雑していなかったのは良かったです。Macの壁紙のポジションは分からずじまいでしたが。

その後はいったん祖父母宅に戻り1泊となりました。

・・・

翌日は旭川空港〜東京に戻るだけです・・・が、せっかくなので旭山動物園に行ってペンギンを眺めてきました。

鳥沼公園に寄り道。ここの池の水は本当に綺麗。エキノコックスさえなければ飲んでも問題なさそうなくらいに透明で綺麗。

で。動物園到着です。

飛んでいる(ように泳ぐ)ペンギン。

やはりペンギンはかわいい。

もちろん他の動物もかわいい。

ユキヒョウが起きているところは初めて見たかもしれません。

ここで閉園時間が来てしまったので、おしまい。

そういや前回は路線バスで来たので全然気にならなかったけれども、レンタカーなどの車で来ると駐車場に車を止める必要が出てきます。旭山動物園にも動物園に併設された駐車場が無料であったので、今回は迷う事無くそこに止めたのですが、よく見るとこの周辺には有料の駐車場がたくさんあるのがちょっと感じが悪かったなぁ。いやまあ、無視すれば良いだけの事なんだろうけれど、知らなければそっちに止めてしまうだろうし(あたかも、正規の駐車場であるとのような感じで誘導される)、ちょっと良い気がしません。

なので、旭山動物園にレンタカーなどの車で向かおうと思っている人は、注意した方が良さそうです!

とまあ、カシオペアで始まった北海道旅行でしたが、無事に終わりとなりました。

一昨年は北斗星で行ったのですが、もう夜行列車も全廃されそうな勢いでなくなっていってるので、今後はもう飛行機で往復になりそうです。

個人的には北海道は夜行列車で行きたいところだったので残念ですが、もう時代の流れなのでしょう。