NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

バスと鉄道で行く旭山動物園

翌日は、旭川にある動物園、旭山動物園に行ってみることにしました。ちなみにですがここ、俺は2回目なんですよね。もうかなり前に1回行ってるんですが、改めてってことで。

 

2006年頃の旭山動物園訪問記  

ic-yas.hatenablog.com

早朝の札幌で軽く野暮用を済ませ、スーパーカムイに乗り込んで旭川へ向かいましょう。

 

特にこれといった特徴の無い札幌〜旭川間は車窓を眺めることも無く爆睡し、気づいたらあっという間(ただし北海道レベル)に旭川駅到着です。

 

 

そういや、不祥事続きのJR北海道ダイヤ改正で特急の最高速度が下がったり、一部運休になったりしてるけど、大丈夫なんだろうか・・・

 

おっと、なにはともあれ、下車いたしましょう。

 

 

まるで新幹線の駅のような様変わりよう。ここに新幹線が来る日が来るのだろうか・・・

 

予想以上に寒かったので、旭川ラーメンを頂くことに。梅光軒のラーメンです。

 

 

旭川ラーメンうめぇwwwwwwwww 北海道のラーメンなので並盛りでもがっつり美味しくいただけて、それでいてお値段手頃ってのがすばらしい。

 

さて、ここから旭山動物園へと向かいましょう。いつもならこの辺は車で移動するのですが、今回はちょっと自動車の手配をしていなかったので・・・

 

 

路線バスで向かう事にしました。旭川電気軌道という、かつては路面電車を運行していたバス会社です。

 

 

旭山動物園到着。先ほどまで天気良かったのに、なんか雨降ってるんですけど・・・でも、受付で傘を貸してくれたので一安心です。

 

まずは順路に沿って見て行きましょうか。

 

前回訪問したときは早朝ということもあって、動物のほとんどが睡眠状態でしたが(前回ブログ参照)、今回は皆様お目覚めになっていたようでよかったです。いや、動物なんて動いていないとやっぱねぇ。

 

フラミンゴ。

 

 

マガモがたくさん。これって別に動物園じゃ無くても良くないか?

 

 

空飛ぶペンギンさん。泳いでいるだけですけど、でも泳いでいるペンギンを間近で見ることができるって、これけっこう見てて楽しいですよ!

 

 

掃除タイムで場所移動させられるペンギンさん。

 

 

旭山動物園といえば、この円筒状の水槽を上下に泳ぐアザラシも見所の一つ。

でも、じっとしてくれないので写真撮影は難しいwww

 

 

猫。もとい、ライオン。

 

 

あと、同じく虎。

 

 

犬。もとい、オオカミ。オオカミかっこいい。犬にしか見えないけど。

 

 

カピなんとか。

 

 

あとは猿とかチンパンジーとか適当に見つつ終了。

 

そして来たバスに乗って旭川駅まで戻り、そのまま富良野線に乗り換えて祖父母が待つ富良野へと思ったところ・・・1時間待ち! いえ、ローカル線で1時間待ちならまだ良い方ですけど。ただ、ちょっと時間あるなーって思ったので、旭川駅構内で軽くビールを一杯。

 

 

 

大雪地ビール! うまい!!

 

そしてその後は、富良野線富良野まで移動し、根室本線に乗り換えて山部駅へと向かい、今回の鉄道の旅が終わったのでした。

 

 

やっぱ、この古き良き気動車が好きです。この車両以前に、いつまでこの根室本線の線路が残っているかすらわかりませんが。

 

次回は、中札内でダムと鶏、上士幌で露天風呂を楽しむドライブを紹介しましょう。

←新しい記事 / 古い記事→