札幌周辺ドライブ

前回からの続きです。

翌日はレンタカーを手配して、札幌周辺を軽くドライブしてみました。

札幌駅近くでレンタカーを借りた後は、地下鉄南北線の経路に沿って真駒内方面へと移動し、南平岸駅の横にあるコインパーキングに車を止めて、近くの公園まで歩きます。

南平岸といえば、ご存じ・・・・

平岸高台公園

水曜どうでしょうのファンならこの傾斜のある公園の風景と、あの鉄塔で一発で分かるかと思います(逆に知らない人なら全く分からないと思います笑)。

10年ぶりの訪問であっても以前とほぼ変わらずだったのですが、大きく変わった点と言えば、公園横にあったHTB(北海道テレビ放送)のビルが取り壊された代わりに分譲マンションになったのと・・・

こんな記念碑が新たに設置されていました。

ちなみに、前回訪問時は大雨だった上、公園も工事中で何かと不完全燃焼だったことから、今回改めて訪問できて感無量です。

ic-yas.hatenablog.com

再び車に戻り、札幌大学の方を経由して南下している途中、「次、ラーメン屋があったら入ろう」と宣言した直後に見つけた、らーめん黒山というラーメン屋にお立寄り。

札幌と言えば味噌ラーメンでしょうということで、豪華にチャーシューなども載せてみた黒山味噌ラーメン。久しぶりに出会えた黄色い中太縮れ麺と、見た目ほどどぎつくないスープが絶妙に絡み合ってて最高に美味い!

ラーメンに満足した後は、今回のもうひとつの目的地である「ノースサファリサッポロ」へ行ってみました。

youtubeで以前からたまに動画投稿を見ていて、それで現地に行ってみたいと思っていたのですよ。

www.youtube.com
いろいろとお手製感のある遊び心満載の動物園で、一般的な動物園(円山動物園旭山動物園など)とはかなり毛色の違った雰囲気でした。

ただ檻の外から眺めるだけではなく、こんな感じに積極的に中に入って動物とふれあうことができるコーナーが多め。

全体的に動物との距離が近いですね。

ところでこのノースサファリサッポロ、入口には「当園は普通の動物園ではありません、危険です! すべて自己責任です」と書かれているぐらいなので、下手に手など出さないように気をつけましょう。

こういう自己責任無縁のかわいい系の小動物もわりといます。

ハリネズミかと思ったらヤマアラシ。見た目はかわいくても、背中の棘は鋭く、ビニール長靴ぐらいなら余裕で貫通するとか・・・しかも、面白いのがこのヤマアラシの檻の中に入ることができてしまうというから面白い(もちろん自己責任)。正確に言うと、中に入って戯れるのではなく、その上にある一本橋(上の写真で言う左側の細い棒)を歩けると言うだけなのですが、当然のごとく柵などないので落ちたら何らかの怪我をすることは間違いなさそうです。

調べてみると、動物とふれあえるグランピングなど、独自路線を行くアクティビティなども用意されていたりするし、チャンスがあれば利用してみたいところですね。

休憩無しで1時間半ほどがっつり見て回った後はもう予定も無いので、適当に車で走ってみました。

ノースサファリサッポロの奥にある定山渓温泉ゴールデンウィーク中という事を考慮してスルーし、その近くにある定山渓ダムにお立寄り。この辺まで来ると普通に雪がまだ残っているあたりは、さすがは北海道。感覚的には西日本(広島とか島根)の2月下旬ぐらいの光景です。

朝里峠を超えた先にある、最高にスピードが乗りそうな下り直線道路(この辺)で、北海道警察のネズミ取りに捕まりそうになりつつギリギリのところで回避し、安全運転で小樽方面へ・・・バックミラーで確認したところ、後ろの車が思いっきり捕まっていました。かわいそうに。

朝里ダム。この時期の北海道や東北は雪解けシーズンなので水量が多く、ダム巡りや滝巡りするには良いシーズンかもしれません。

レンタカーを返却するには時間的にも早かったので、小樽の市街地へ行ってみることにしました。

南小樽駅近くのコインパーキングに車を止めて、有名な小樽運河まで散歩。

14年ぶりぐらいの小樽。前回もゴールデンウィークだった記憶が・・・

ic-yas.hatenablog.com

小樽運河周辺の街並みは悪くないというか、むしろかなり良い感じなのですが、この近辺は賑やかな団体韓国人観光客が多めで、個人的には面白味に欠けるところでしたね(韓国人に対して特に好きとか嫌いとかはなく、邦人だろうと外人だろうと観光地にいるうるさい団体客が好きじゃない)。

なんでも、韓国人は北海道でもとりわけ小樽に愛着があるようで、確かに言われてみれば他の地域よりも韓国人の割合が多かったように見えます。

まあ、外国人観光客がこれだけ増えてきたということは、日本人も海外旅行しやすくなる土壌が構成されつつあることの現れでもあるので、そろそろ海外旅行でも繰り出そうかなという気分にはさせて貰いました笑 (この円安が続く限り厳しい気もしますが・・・)

小樽散歩を終え札幌へ戻り、レンタカーを返却して、本日の夕食を求めてすすきの方面へ。

ところが数年前に訪問した時は地元客しかいなかったはずの狙いを付けていた店が、あろうことか韓国人観光客に占領されていて入れなかったので、失意のまま、すすきのの外れをさまよっていたら、北見に行ったらいつも立ち寄ってる味覚園という焼肉屋の札幌店を発見。

life-v.co.jp

早速訪問してきました。

焼肉なら地元でも食えるのでは?という突っ込みは無視してひたすら肉を焼きます。特にここの氷〆ホルモンは無限に食べられますね。

翌日。

2泊3日の北海道旅行最終日。やはり北海道は最低3泊、できれば4泊して道東や道北にも足を伸ばしたいところ・・・

午後の便で帰るまでの時間を使って札幌市内を軽く散歩します。折りたたみ自転車のdoveplusがあれば短時間でいろいろ回れるのになぁなどと思いつつも、飛行機輪行は敷居が高いのでまだ未経験です(北海道に来るたびに同じ事言ってる気がする)。

地下鉄などにも乗ってみたり・・・

札幌市営地下鉄は国内の地下鉄の中では比較的古く、東京メトロのように案内板などの更新などもそれほど積極的に行われていないためか、昭和っぽさが残るフォントが良い味出してます。

今日も懲りずにHTBへ。平岸から移転した新オフィスに立ち寄って見ました。こちらはグッズコーナーなども充実しているし、札幌駅からも近いのでその手の人には特にオススメです。

この日の昼食は苗穂駅前にあるサッポロビール園で頂こうかと思って調べてみたら、案の定、ゴールデンウィークで大入り満員っぽいとのこと。さらにGoogleレビューで調べてみるとハングルのレビューも多く、昨日の小樽での出来事を考えると店内の様子が容易に推測できてしまったためサッポロビール園は諦め、昨日と同様、地元民が集うであろう札幌駅近くのラーメン屋で昼食を頂くことにしました。

数あるラーメン屋の中から、昨日のレンタカーに車を返す直前に目の前を通ったラーメン屋、ハレル家に行ってみました。こちらも美味かったです!

ラーメンを十二分に堪能した後は、歩いて札幌駅まで移動し、そのまま空港直通の快速電車に乗って新千歳空港へと向かい、飛行機で帰ったのでした。

今まで幾度となく行ってる北海道ですが、札幌周辺に3日も滞在するなど初の試みでした(親戚が札幌周辺ではなく道央や道東方面にいる関係上、札幌は通過ばかりであんまり立ち寄らない)。やはり札幌は都会だけのことはあり、これはこれでなかなか楽しいところでしたね。今度は、doveplusを持ち込んでチャリで街中散策とか、廃線探訪などもやってみたいところではありますねぇ・・・