広島空港大橋を下から眺めるためだけのサイクリング

北海道から戻ったゴールデンウィーク後半戦。今年のゴールデンウィークの後半戦は天気がよろしくなく、また、どこへ行っても大変混雑していそうだったという状況を鑑みて、自宅待機と決め込んでいました。ところが蓋を開けてみれば天気の良い日も何日かあり、そんな天気の良かった日に観光客など皆無であろうと思われる、東広島市から三原市へ流れる沼田川に沿って、doveplusで走ってみることにしました。

自宅最寄りのJRの駅から山陽本線などに乗って白市駅へ。

白市駅で降りた理由と言えば、乗った電車が白市駅止まりだったからで、特に深い理由はありません・・・というかここまでは昼間でも15分間隔で電車が走っているのに、この先は1時間に1本に激減してしまうし、三原から尾道や岡山方面に接続する観光に便利な休日昼間の山陽本線は混み合うので、輪行的には白市駅止まりに乗って白市駅で下車するのがベストアンサーだったりもします。

まあ、そんなことはどうでもよく、doveplusを適当に展開したら三原方面に向けて出発です。

白市駅の前を通る県道59号線を本郷方面へ・・・この道はアップダウンがキツく、車通りもそこそこあるので、自転車的にはイマイチでした。白市から三原方面へ自転車で移動する場合は、しろやまトンネル経由の方をオススメしたいところです(下記の記事を参照のこと)。

ic-yas.hatenablog.com

峠を越えて河内町へ入り、国道432号線を北に進んでいくと、白市駅のお隣、入野駅が見えてきます。

広島県内にある山陽本線の駅の中では個人的に最も鄙びた駅だと思っている入野駅。実際には駅の反対側にある山の上にそこそこ大きめのニュータウンがあったりして、秘境駅という感じは無いとはいえ、知らなければ芸備線の三次駅付近にでもありそうなぐらいの田舎駅です。

引き続き、山陽本線の線路沿いに進んで行くと河内町の中心地に入っていき、お目当ての広島空港大橋が見えてきます。

山陽本線河内駅付近から沼田川と共に三原駅を目指すようになりますが、そんな山陽本線沼田川の間には県道33号線も整備されていて、自転車だとそこを通ることになります。ただこの県道、河内町と本郷町を結ぶメインルートであるにもかかわらず、どういうわけか地元住民の利用もそこまで多くなく、気軽にポタリングするにはちょうど良い道でもありました。

河内駅から3kmぐらい進むと・・・

広島空港大橋がかなり近づいてきました。

急峻な峡谷があるわけでもない、広島東部の海に近いこのようなところに、こんな巨大な橋が架けられているのは、なかなか不思議な感じです。橋長800メートル、高さも190メートルと、日本にあるアーチ橋の中ではトップレベルの巨大な橋とのこと。

www.pref.hiroshima.lg.jp

ちなみにこの橋、広島空港大橋という名の通り、写真でいうところの橋の右側の山の上には広島空港があり、広島空港と世羅町方面を結ぶ高規格な自動車専用道(高速道路ではない)の橋なのですね。なので、あの橋の上を自転車で走り抜けたり徒歩で渡ることはできないのは残念なところではあります(余談ですが、広島空港へ行く途中に、一度だけ車で通過したことがあります)。

さて、本日の目的も達成したところで、あとは帰るだけなのですが、そのまま三原方面に進んで行くと、爆雪の滝なる滝の入口を発見。

県道沿いの駐車場から歩いて300メートルほどで滝本体に到着です。

落差は30メートルほどの小振りな滝ですが、周辺他県に比べて名瀑の少ない(と個人的に思っている)広島の滝にしては、水量や形を見ても悪くない滝です。普段からよく利用している山陽本線の線路のすぐ近くにこんな滝があるとは知らなかった・・・!

しかし、こういう地元民しか知らなそうな穴場スポット的な観光地でも観光客がいるし、コロナ禍以前のゴールデンウィークに戻ってきた感じがありますね。

爆雪の滝の横から上へと続く登山道を見つけ、行ってみようかと思いつつも、その先は爆雪の滝を越える規模の滝は無いとの情報を得てしまったため、ここで引き返し、再びdoveplusと共に三原方面へと進むことに。

こちらは山陽自動車道の沼田川橋。高速道路の上をバスや車で通過するときは、そこそこ高いところを通過している印象でしたが、先ほどの広島空港大橋に比べると、それほど高いようには見えなかったのは意外でした。

山陽自動車道や山陽新幹線の高架をくぐると本郷駅が近づいてきます。体力的には余裕で三原駅まで行けるぐらいの元気はありましたが、時刻を確認すると1時間に1本しか来ない広島方面の電車に良い感じに乗ることができそうだったので、本郷駅で本日のポタリングは終了。

今回の行程は約23km。思いつきで出発して無計画に軽く走ったわりにはそこそこ見所もあり、なかなか良いコースでした。

帰りの山陽本線は、尾道方面から広島へ帰るであろう観光客が多くて混み合っていたし、この辺の本数は以前のように30分に1本にするか、車両数を増やすなりして欲しいところではあります(たしか3両編成だった)。

とはいえ、本郷駅から3駅行けば白市駅で、ゆったり座って帰りたいなら白市駅で乗り換えれば良いだけなので、特に問題ないといえば問題無いのかもしれませんね。あるいは、三原駅から便利で快適な新幹線をご利用くださいということなのでしょう笑