NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

夏の稚内を大観光

9月上旬に取得した夏休みは親戚宅への所用もかねて北海道に行ってきました。親戚宅は富良野なのですが、せっかくだからってことで飛行機で向かった先はというと・・・

 

 

 

 

稚内! 人生2度目! ちなみに前回は学生時代に夜行列車を2回乗り継いで来たのですが、それももう過去の話・・・今思えば、俺の初めての一人旅だったなぁ。

 

おっと、感傷に浸っている暇はありません。さっさとやることをやってしまいましょう。えーと、この稚内空港は稼働中の空港の中では日本最北ということもあって、荷物レーンも最北感が出ています。

 

 

早速レンタカーを借りて出発。

 

まず最初は腹ごしらえってことで、稚内に本店のある回転寿司、花いちもんめへ。

 

 

北海道だと根室花まる寿司という北海道最東端に本店がある回転寿司チェーンも人気がありますが、こちらもそれに負けず劣らずやすくて美味い!

 

 

最高でした!! また食べに行きたいです!!

 

では、今日のメインの目的地である宗谷岬へ。

 

 

海沿いの国道238号線をしばらく進めば宗谷岬にたどり着けます。

 

 

実を言うと北海道へはもう何度も来ているのに、ここに来たのは初めてです。北海道最東端の納沙布岬に比べると領土問題的な要素がそこまで色濃くない分、穏やかな感じで良いですね(厳密には南樺太の帰属問題ってのがあるといえばありますけど)。

 

 

赤矢印のところに樺太の西能登呂岬というかサハリンのクリリオン岬がよく見えます。ただ、このサイズの写真だとちょっと見えづらい・・・

 

珍しく良い天気に恵まれたということもあり、宗谷岬に少し長めに滞在し、そのまま来た道を稚内市街地へと戻りました。で、次に向かったのが、最北ではない方のもうひとつの北の岬、ノシャップ岬。

 

 

こちらは2番手ということもあってか人足もまばら。でもこちらは、利尻富士礼文島も間近に見ることもできるので、天気がいい日はこちらも是非とも訪れておきたいスポット。

 

ところで、ノシャップ岬と根室納沙布岬の名前の由来はどちらも同じなのかな?

 

それはともかく、このノシャップ岬のすぐ裏手にある水族館にも訪問しておきたいですね!

 

というわけでやってきました、稚内ノシャップ寒流水族館。

 

 

いきなりアザラシの登場です。

 

こいつら、実におとなしくのほほんとしているのですが、エサを手にしてアザラシの近くによると・・・

 

アザラシ.mp4

 

猛獣に早変わりです! エサをやっているときの動画を取り忘れてしまったのが残念ですが、エサをやる直前でもこれだけ盛り上がっているので、そのすごさが想像できるでしょう。

 

 

他にも北国の水族館ってことで、ペンギンなんかもいます。

 

 

というか、猫が普通に敷地内にいるんですけど、大丈夫なのか!? ペンギンとか襲われたりしないのか!? まあ、見た感じすごくおとなしそうな猫でしたけども。

 

そんな感じでなかなか楽しめました。これがシーズン中の休日だったりするともっと盛り上がっているのでしょうが、若干シーズンをずらした平日ということもあって、客はほとんどいませんでした。

 

それでは、本日のお宿へと移動しましょう。

 

今日の宿は北乃宿という温泉民宿、稚内温泉だそうです。

 

宿自体は普通の北海道の民宿なのですが、宿泊料安いのに、温泉がついている上に夕食が豪華で大満足でした!

 

 

カニも付きます。

 

 

たこしゃぶ。初めて食べたかもしれない。超絶品。

 

 

温泉も良かったので、次回も稚内に遊びできたときは是非とも利用したい宿ですね!

 

続きます。次回はオロロンラインドライブと炭鉱をお伝えする予定です。

←新しい記事 / 古い記事→