NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

桃井はるこツアー参戦と福井県ダム巡り

香川でうどんを啜っていた連休の翌週、懲りずにまた遠出してました。今度は旅行と言うよりも、11/30(金)の桃井はるこさんの福井公演参加ついでにって感じだったんですが。

でも、なかなか行く機会のない平日の北陸地方にライブ参戦だけで終わらせてしまったら勿体ないよね! ってことで、今回はがっつりレンタカーも借りて時間の許す限り、福井県の主にダムを堪能しようじゃあないかってノリで行ってきました。

まずは福井県のダムですが、これは実はけっこう点在しています。そのうちダムカード配布ダムも8カ所ぐらいあって、そのほとんどが奥越地域(大野市あたり)にあるので、この辺を重点的に巡ることにしました。そして調べてみると、九頭竜ダムの直下にある電源開発管理の鷲ダムだけが平日のみのダムカード配布ダムになっていたので、そこを最優先でまわることに。

ところがこの鷲ダム、福井駅から出てる越美北線で行けばアクセスは簡単ではあるものの、この越美北線が1日5本程度しかなくて、金曜日の朝一の電車で向かっても、ライブ参戦が難しいと言うことが判明・・・なので、夜行バスで福井入りして、さらに大野から金曜日の早朝のみつきあってくださるツイッターのフォロアーさんの協力を得て行くことにしました。

代々木から夜行バスで福井へ向かいましょう

京福バスの福井行きです。

実は11月末の連休でもない木曜日発の夜行バスなら空いているだろうと、軽い気持ちで直前にバスの予約を取ってみたら、なんとあろうことか残1という有様。それでも、3列シートの夜行バスのラス1引けたから良かったと安心していたら、この京福バスの座席、最後列だけ4列という詐欺のような仕様wwwww まあ、座席自体はほかの座席のシートと同じなので、広さを見れば同じではあるのだろうけれども、両隣と通路を隔てることなくくっついているってのは納得がいかない! うーむ、もっと早く確保しておくべきだったようだ。

気持ち狭めの夜行バスに苦しみられながら福井へ。

・・・

翌朝、降り立ったのは福井ICバス停。

なぜ福井駅ではなく、福井ICで降りたのかというと、それは越美北線の始発列車に乗るためです。

というのもこの夜行バスは、福井駅の到着が6:30で、越美北線の始発が出るのが6:34。定時運行が期待できる鉄道旅行ならともかく、時間通りに到着する可能性がなく、さらに駅の外に下ろされるバスからの乗り換え時間4分はかなりの冒険だったので、何か良い方法はないかと地図を眺めながらいろいろ調査したところ、6時過ぎに到着する福井ICから越美北線の足羽駅が道のりで2km程度しか離れていないことが分かったので、これを使ってみることにしました。

これなら、足羽駅6:44(だったかな)に到着できれば良いので、かなり時間にも余裕があり、落ち着いて行動できそうですね。

・・・

ほぼ時間通りに福井ICでバスを降り、真っ暗な田んぼのど真ん中をあらかじめ調べておいた最短ルートで足羽駅へ。

こういう何も無い仮乗降場のような駅から地元の人に紛れて乗り込むシチュエーション大好きです!

定刻通りにやってきた越美北線に乗り込んで、フォロアーさんの待つ越前大野駅を目指します。ちなみに越美北線は昨年終点まで往復しているので、これで乗車は2回目なのです(だから途中から乗って途中で降りても、乗りつぶし的には何ら問題が無い)。

40分ほどの乗車で、越美北線最大の主要駅、越前大野駅に到着です。

ここからはフォロアーさんの車で移動となります。なんでも、この日は遅出の出勤だとかで、10時半までは大丈夫だとか。ありがたい限りであります。

いろいろ大野市の見所やら近辺のお話を伺いつつ、まずやってきたのは、福井県を代表するダムのうちの一つ、真名川ダムです。

巨大なアーチ式ダムですね。これはお見事です。しかも、ダムの下には、この真名川ダムの落差を利用して作られたと思われる巨大な噴水もあって、なかなかのもの。

おそらく、ダム湖底の酸素のない水(死水)を、この噴水を通すことで下流に優しい水にしているのだろうけれども、誰に聞いたって訳でもないので真相はよく分かりませぬ。

で、真名川ダムなのですが、ダムカード配布が実は9時過ぎで、時刻を見るとまだ8時をまわったところ、つまり1時間ほど早く来てしまったのですが、ダメ元で管理事務局のおじさんを呼び出して交渉したところ、あっさりとダムカードをいただけました良かった! 今回はいい人に恵まれてますね!

早いうちに回れたことで時間的余裕が生まれたので、次はちょいと離れた鷲ダム&九頭竜ダムへ向かうことにしました。本当はこの真名川ダムの奥にある笹生川ダムへ行くべきだったのですが、冬期通行止めとのことで諦め、鷲ダム&九頭竜ダムへ。

・・・

越美北線にそって山の中へ進んでいくこと30分弱で九頭竜湖駅に到着し、さらにそこから車で数分行ったところにあるのが、小さいアーチ式ダムの鷲ダムです。ダムカードを頂きましょう。

この鷲ダムのダムカード福井県内で唯一、平日のみの配布となっており、実のところ今回の福井ダム巡りの難所でした。

そして、昨年も来た九頭竜湖もすぐ近くだったので会わせてご訪問。こちらは本当に巨大なダム&ダム湖だなぁ。

ちなみに昨年は九頭竜湖駅でレンタサイクル借りて、ひたすら30分ぐらい登り坂を必死に漕いでやってきたのですが、今回は車であっという間でした。文明の利器ってすごい。

・・・

まだちょっとだけ時間があったので、鷲ダムからすぐ近くの山原ダムへ。

こちらはダムカードすらない小さなダムであるため、普段ならばスルーしてしまいますけど、せっかくの車なのでお立寄り。こういう小さいダムにもじっくり立ち寄れるぐらいの余裕が普段から欲しいですね。俺のことだよ。

九頭竜湖駅にてフォロアーさんと別れて、俺は越美北線越前大野駅へ。

やっぱ、越美北線はローカル線としてはなかなか良い路線です。本数が若干少なめなので、その点を注意すれば車窓も観光も楽しめると思いますよ。

さて、越前大野で降りて、ここからは京福バスに乗り換えます。このバスで勝山に向かいましょう。

かつて、この大野市へは福井から京福電鉄鉄道路線が延びていたのですが、40年ぐらい前にすでに廃止になってしまい、いまではバスでしかアクセスできないのです。とはいえ、このバスを使うことによって、福井駅九頭竜湖駅をピストンせずに、変化に富んだ旅程を組むことができるのでぜひともオススメしたいですね。お金はかかりますが!

だいたい30分ぐらいの乗車で勝山駅に到着です。

なんで勝山に来たのかと言えば、この近くにある浄土寺川ダムへ行くためでした。ただこのダムは、勝山駅から歩いて行くにはかなり遠いので、通常は車でのアクセスになるところを、今回はレンタサイクルで行くことにしました。

昨年もお世話になった駅前食堂で昨年も頼んだソースカツ丼セットを食べ、いざ出発です。

勝山市内は昨年もレンタサイクルで一通り走ったこともあり、だいたい地理は頭に入っていたので、地図を見ることもなくまっすぐ浄土寺川ダムへひたすら急ぎます。

・・・

約40分ほどの過酷なダムへ続く上り坂を駆け上がっていくと、やっとこさの到着です。浄土寺川ダム。ええ、このダムへの自転車でのアクセスは正直オススメしません! (九頭竜湖駅からレンタサイクルで九頭竜ダムに行くより辛いかもしれない)

さあ、ダムカードを頂こうと、管理事務所に行ってみたところ・・・なんと、あろうことか巡回中で人がいない!! ここまできてカードももらわずに戻るなんて勿体ないし、何とかならぬものかと入口にしばらく居座っていたところ、たまたまメンテナンスできていた業者の人に出会ったので、交渉してみたところ、運良くダムカードを入手!! これはマジでついてる!!

ってか、機械のメンテナンス業者の人がダムカードを持ってきてくれるって、普通に考えても無理だろうと思ったけど、言ってみる物ですね(俺自身、仕事柄、逆の立場になり得ることもないわけではないけど、そんなダムカードなんて言われても勝手に持ち出しなんてできないし。まあ、パンフのような感じで詰まれていたら別かな)。

帰りは下りなので、自転車の最高速度であっという間に下山し、勝山駅へ。登りは普段自転車などに乗らない人には殺人的にきつかったけど、下りはやはり良いですね。

勝山駅からはえちぜん鉄道に乗り込み、福井へ向かったのでした。

そういえば今回乗ったえちぜん鉄道、車内がロングシートだったのが、ちょっと残念だったかなー。今まで何度もえちぜん鉄道乗ったけど、ロングシートって初めてだったね。

福井駅到着。

その後は福井駅近くの宿に荷物を投げて、桃井はるこ福井ライブに参戦してきました。

今回のライブ会場は、北陸本線福井駅の一つお隣の越前花堂駅のすぐ近く。よくよく考えてみると越前花堂駅の隣には福井鉄道の花堂という駅があり、さらに今回宿泊する宿の最寄り駅は福井駅ではなく、福井鉄道の市役所前駅。なので、こちらで行くことにしました。

花堂駅から徒歩5分ほどで、ライブ会場へ到着。

せっかくなので、ライブのレポも書いておきましょう。

モモーイライブ福井公演、今回は先日発売されたアルバム「あんぎゃ」をテーマにしたライブツアーで、たまたま平日に福井公演があったのでそれに参加したのです。日本各地で開催されていた中、福井を選択した理由は一つしかありません。それは地方公演という小さい箱で存分に楽しみたいから!

この読みが吉と出るか凶と出るかってところでしたが、この読みは大当たりで、最高のライブが楽しめました!!

今回のライブの参加者は数えてみたところ30人弱、そのうち福井県内からの参加者2人、北陸地方からの参加者ですら6人という有様wwww でも、さすがは磨き上げられたモモイストの皆様、少人数だからといって寂しい感じかと言えば決してそんな言無く、むしろのびのびできた感じで楽しすぎましたね!

しょっぱな、愛のメディスンとワンダーモモーイという定番の曲からスタートし、一気に加熱したところで、アルバム曲やら懐かしの曲を次々投入し、ラストにお約束のLOVE.EXEで終わるという感じ。もう、最後なんて後ろの方でみんながUOもってメリゴー(みんなでわっかになってまわる)からのロマンスとか、ほんとこれ30人しかいないのってぐらいの盛り上がりだったww

それ以外でも、みんながステージに駆け寄ったりとか、フリーダムすぎてよかったなー。でも、別にそれで客席の方が殺伐とすることなく、みんなで和気藹々してたので、雰囲気も良かったですね。モモーイ本人も楽しそうだったし、これはマジで福井まで足をのばしたかいがありましたって!

最後はモモーイとハイタッチで終わり。

通常こういうハイタッチイベントは、タッチして終わりなんだけど、今回は1人30秒ぐらいトークしてても問題が無い人数だったので、しばしのお話のあと離脱。いやー、マジで楽しかったwwwww

そして帰りは、会場内で知り合った石川県のモモイストさん(ここのライブレポがかなり詳しく書いているので詳細はこちらをww)のお車に乗せていただき、福井市内へと戻ったのでした。もう、最後の最後まで最高だったぜ!!