NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

レンタカーと共に福井ダム巡り

※いろいろあって更新遅れましたが、何事も無く続けますね! 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

 

・・・

 

翌日はしっぽり福井ダム巡りに繰り出しました。

 

福井市の宿をのんびり出発して、福井駅前のレンタカー屋でレンタカーを借りて、さあ出発です。この日は福井のダム巡りと決めていたので、まずは最も行きづらいダムから巡ることにしました。

 

まず向かったのが敦賀IC、そこから旧北陸本線廃線跡沿いに進んでいき、最初の目的地、桝谷ダムです。

 

 

 

ロックフィル式の見事なダム。

 

次に向かったのが、その近くにある広野ダム、こちらは重力式のなかなか味のあるダムです。

 

 

管理事務所のおじさんと雑談しつつ、ダムカードを頂きました。ありがとうございます。

 

敦賀付近のダムはこの2つしかないので、次は福井市周辺のダムへと行きましょう。

 

高速を飛ばし、ちょっと海岸線を走りつつ・・・

 

 

おおっ、これぞ日本海ってな荒れ具合wwwww やっぱ日本海と言えばこういう荒波ですよね。

 

日本海の荒波を堪能しつつ福井市内へ。ここでお昼ご飯・・・は、回転寿司!

 

 

北陸に来たならこれしかないですね。いやー、良い味してます。

 

腹も一杯になったところでダム巡り再開です。ここから一番近いダムは、ダムではない鳴鹿大堰です。ここもダムカード発行しているのでお立寄り。

 

 

堰にはそれほど興味なかったんですけど、これはありだな。

 

時間も無いので次に向かいましょう。次のダムはこのすぐ近くにある、龍ヶ鼻ダム。すでに雪がちらつく中、法定速度で急いで訪問です。

 

 

こういう山の中にあるダムはやっぱりいいですね。

 

で、この龍ヶ鼻ダムではダムカードが2枚もらえるのです。一枚は龍ヶ鼻ダムダムカードで、もう一枚は永平寺ダムのダムカード。つまり、永平寺ダムへは行かなくてもここでカードがもらえるのですが、でも俺はカードだけを集めているわけではないので、もちろんダムへ訪問しますよっと。

 

来た道を戻り、鳴鹿大堰を横目に見つつ、えちぜん鉄道永平寺口駅から、永平寺へ向かう京福電車の廃線跡沿いに車を走らせ、やってきました永平寺ダム。

 

 

時間が無かったので、ほとんどさわり程度しか堪能できなかったけど、ここはいずれまた永平寺と共にゆっくり訪れたいですね。

 

その後は福井駅に戻ってレンタカーを返却して今回の旅が終わったのでした。

 

実を言うと、いままで本州でレンタカーを借りることってなかったんだけど、今後ダム巡りをメインでやっていくなら、こういう旅のスタイルも確立していく必要があるなーって思いましたね。

 

たぶん、今後もこんな感じでレンタカーを借りつつ、あちこちまわる旅行が増えるかと思われますが、よろしくお願いします(誰か一緒に来て折半しようという意)。

←新しい記事 / 古い記事→