NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

沖縄ダム巡りとオリオンビール工場訪問

沖縄行ってもダム巡りッスかwwwww という突っ込みは軽くスルーしつつ、沖縄ダム巡りしてきました。

 

というのも、ちょいと仕事の都合で急遽、沖縄へ出張となったため、そのついでに2日ほど早めに沖縄へ行って、ダム巡りしてきたというわけです。って、沖縄まで行って何でダム巡りなの・・・という意見は確かに出るかと思いますけど、考えてみてください。こんな真冬の沖縄で、普通に観光して面白いと思います? 否、やはり冬の沖縄ではそんな楽しめるような観光スポットなど限られてます。だったらもう、年中いつでも楽しめるダム巡りするしかないですね!! というわけで、半ば強引にレンタカーを借りてダム巡りしてきました。

 

那覇空港でレンタカーを手配し、最初に訪れたのが豊崎

 

 

なにはともあれ、海岸線に出てみたかったのです。やはり沖縄の海岸線、白い砂浜が良い感じです! でもこの日はあいにくの曇り空。いやまあ、当初は雨って言う予報だったので、むしろ喜ばしいことかもしれませんけど。

 

その近所の道の駅豊崎で農協か何かのお祭りをやっていたので参戦。明らかに地元の人向けじゃないですか。なぜか宮崎県の農協の人に宮崎の椎茸勧められたし・・・

 

 

お昼ご飯として、肉巻きおにぎりと、沖縄そばで作った焼きそばを頂きましょう。うむ、うまい。ビールが欲しくなる・・・が、レンタカーなので我慢我慢。

 

時間も無いので先を急ぎましょう。まず向かったのが、沖縄市の近くにある倉敷ダム。

 

 

一般的なダム巡りってわりと地元の人がやってて他の地域からわざわざ来るって無いのですよ。だからたとえば北海道や九州のダム巡りしているときに「埼玉から来ました!」っていうと珍しがられるのですが、沖縄ダム巡りする人は日本全国からまんべんなくくるためか、わりと素っ気ない感じ。いや、別に構わないんですがちょっと寂しいww

 

気を取り直して次のダムを目指しましょう。

 

沖縄自動車道からは金武ダムなども見えるのですが、時間が無いのでダムカード配布ダムを優先して巡ります(というか高速で停車しちゃダメだろ)。次に向かったのが漢那ダム。

 

 

実に沖縄らしいデザインで良いです。全体的にはブロックを積み重ねたような感じで、本土ではあまり見かけません。

 

次は・・・ってところで、すでに日も暮れかけたのでダム巡りは打ち止めして、今夜の宿に向かいましょう。

 

今夜の宿は名護市内のルートイン。翌日のことを考えると名護市内に宿を確保するのが一番であり、さらに安価で大浴場付きのビジネスホテルとなるとここ一択。しかも、なんとこの宿は沖縄を代表するビール、オリオンビールの名護工場まで徒歩5分だという!! ここって、俺が高校の卒業旅行で行ったのです。当時はもちろん未成年だったのでビールなど飲めなかったし興味も無かったけど、今は違う。今はビールのために生きているような人間なので行かないという選択肢なんてあり得ない!!

 

ってなわけで、喜び勇んで行ってきました!!!

 

 

・・・・が、なんと悲しいことに工場見学タイムは終了。うーむ、でもレストランはまだやっている・・・! 俺はただ、ビールが飲みたいだけなんだ!!

 

早速閉店1時間前のレストランに駆け込み、オリオンビールを発注!

 

 

これはうまい!!!

ビール工場のできたて生ビールであり、さらにはこの沖縄の冬でも25℃近い気候が実にビールに合う!!

 

そんなこんなで、ビールに合う沖縄郷土料理を肴に、ビールを飲みまくったのでした(確か生中3~4杯)。しかも、宿に帰ってからもビール飲みまくったし・・・お土産で買ったオリオンビール6缶パックを部屋で全部開けたうえ、酎ハイまで追加で飲んでるという、明らかに、今までの俺の旅行で最もビールを飲んだ一夜となったのでした。

 

 

さて、明日へ続きます。明日はマジでほとんどダムしか行ってませんwww なんて贅沢な時間の使い方wwwwww

←新しい記事 / 古い記事→