鹿児島のダムとモアイを求めて南九州ドライブ

なんで鹿児島まで来てレンタカーを借りたのかというと、南九州で唯一ダムカードをもらっていない鶴田ダムへ訪問と、帰りの飛行機を鹿児島空港から羽田に向かう便に設定したからなのです。ダムはともかく、飛行機は電車でアクセスできる宮崎空港に設定すればよかったのではないかとずっと思っていましたが、鹿児島県内ならレンタカー乗り捨て料金がかからないので、特に問題は無いのです。

天文館にあるレンタカー屋でレンタカーを1台借りて、早速向かったのが同じ鹿児島県内にある鶴田ダム。調べてみるとこのダムは20年ぐらい前まですぐ近くを鉄道が走っていたとか。できることなら存続させて頂きたかった・・・

宮之城線の代替バス路線に沿って車を走らせ、かつての薩摩鶴田駅付近まで移動します。で、そこから川内川をさかのぼると・・・

鶴田ダム、絶賛大工事中。

工事関係者が止めている駐車場ににゅるっと俺も駐車して、ダムカードを確保。九州制覇ももうすぐですね! 佐賀県には大量の非公式ダムカードがあるみたいですけど。

ダムカードという最大の目標をすでに達成してしまった俺様御一行は、なんとなく押さえてしまった宮崎県日向市のホテルまで大移動を開始したのでした。

というか、地図上で見るとこの伊佐市から日向市、よくよくみると直接この2つを結んでいる国道が、知っている人は知っている九州最凶の酷道265号線や388号線などといった、それは恐ろしい国道ばかりということにここで気づく有様。なので、あわてて行程修正して、伊佐市からいったん宮崎市の方まで迂回してから、日向灘に沿って北上するという大回りルートで行くことにしました。

とりあえず高速道路に乗ろうぜってことで、かつての国鉄山野線の終着駅があった栗野駅まで目指していたところ、すごい滝があるという情報を道ばたの看板で発見したのでお立寄り。

これはすごい。しかし天気がイマイチなのが残念。

時間がありません。付近には興味深い観光スポットもちらほらありましたが、先を目指しましょう。というか、もっと落ち着いて旅したらどうなの・・・

そのまま高速に乗り込んで宮崎県を法定速度でかっとばし、宮崎市内に入ったところで夕方の5時。もうひとつくらい観光地へ行けるなと、俺の脳内ナビで周辺のお手頃な観光名所を検索してみたところ、西都原古墳群(Saitobaru-kofungun)がいいんじゃないかっていう結論に至ったので、西都ICで降りて、国鉄妻線の廃線跡を爆走して行ってきました。

西都原古墳群! 特に古墳には特別な思い入れなど無い超絶理系人間であっても、ここはいつだったかの水曜どうでしょうで登場したスポットだったこともあって、ちょっと行ってみたかったのです。

で、実際に来てみたのですが、これは大変地味ではあるものの、広大なひまわり畑はなかなか見事。古墳自体にはあんまり触れることができなかったのは残念ではあるけれども、これは来て良かった。

古墳に満足したので今日の目的地である日向市を目指しましょう。

おっと、せっかくなので西都市街地で妻駅跡でも探してみますか。

これかな? あんまり駅跡って感じじゃ無いけどこの辺なんだろう・・・当時は有名な観光名所らしかったのに、もうその面影は全然残っていませんね。

日向市に入って美々津の町を抜けたところに、日向サンパーク温泉とかいう温泉があったよなーって事を急に思いついたので、ちょいとそちらへお立寄り。日向市内には温泉が無いのでここで入っておかないと!

ちょっと写真を撮り忘れていたので写真はありません・・・代わりにホームページ置いておきますね

昨年も訪問したこの温泉。海を眺めながらの温泉はやっぱり良いなぁ。東側に海がある関係上、できることなら太平洋に登る朝日を見ながら朝風呂ってのがよかったけれども、それだとビール的にレンタカー巡りできなくなってしまうから、この時間でいいんですよ。

そしてこの日は、日向市に1泊したのでした。

翌日は、「たまには普通のドライブでもしようぜ!」ってことで、適当に宮崎県内ドライブへ。

まず向かったのが、都農町にあるという矢研の滝。昔の伝説の人が屋を問いだと言われる滝だそうで、とにかくデカイらしいので見てみたい・・・! と、喜び勇んで向かったのですが。

たしかに滝はでかいけど、ちょっと遠すぎじゃないのかwww

以前は近くまで行けたのかもしれないけれども、残念ながら遠巻きにしか見ることができませんでした(2013年8月現在)。国道10号線から車で20分ほど、さらに駐車場から徒歩で片道30分(40分っていう紹介もある)ぐらいかかるので、あらかじめこういう重要な情報は早めに提示して頂きたかった・・・

とはいえ、宮崎の大自然を満喫できたことには変わりなかったので、気を取り直して次の目的地を目指しましょうか。

次に向かったのが青島を眺めることができる展望台。

青島自体は昨年行ってるからいいのですよ。

そしてその近くにある、道の駅フェニックス。

ここはすごい良い眺め! 文字通りの南国感が存分に味わえて最高ですね。天気も良かったのでこれはテンションあがりまくりwwww

じゃあ、ここまできたからには、一部で有名らしい、サンメッセ日南のモアイ像でも見ようぜ! ってことで、そちらへ行ってみました。

これがそのモアイ像です!

そのまんますぎワロタ。しかし、なんでモアイなんだろうか・・・

これ、某コナミグラディウスでリング撃ってたヤツだ。

ただの箱物施設と思いきや、最高の天気のおかげで意外と満足できた俺様御一行はもっと宮崎県を南下することを試みたのですが、最南端の都井岬に行くと明るいうちに戻れなくなりそうだったので、ここで勇気ある撤退。宮崎は道路も鉄道も未発達で移動に時間が掛かるなぁ・・・それがまた俺としては楽しめるんだけど。

そもそもなんで撤退を決めたかというと、宮崎県の北部の旧南郷村にある、南郷温泉に行ってみたかったからなのです。知らない土地は明るいうちに移動した方がドライブ的にも楽しいので、早めに戻ることに。

西都市からちょっと山の中に進路を変え、酷道チックな県道というか険道という名の細い道を進んでいくと、到着です。

南郷温泉!

今回の旅行の温泉は、そのすべてが海沿いの温泉だったこともあって、一発ぐらい山の中の温泉に行っておきたかったのです。ここは良い温泉だ!

その後は宿に戻って宮崎らしい夕飯や焼酎を楽しみ、俺の夏の旅行最後の夜が終わったのでした。

次回は「九州南部の山地で酷道巡り」をお伝えしましょう。ただでは帰らないよ