NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

岩国航空基地フレンドシップデー2024

岩国の市街地には米海兵隊の基地があり、毎年ゴールデンウィークに一般公開されている日があるとの情報を得たので、行ってみることにしました。埼玉在住だった頃に、実家近所の航空自衛隊入間基地の航空祭には何度か行ったことはあったのですが、米軍基地の中に入るのは初めての経験。

しかも軍事関連に詳しい友人曰く「関東には海兵隊の基地がないので羨ましい!」とのことで、だったらがっつり見てこようじゃあないかと思った次第。

ちなみに私は、この辺の知識が全くなく、細かいことについてあれこれ蘊蓄を語るつもりは全くないので、そのつもりでお願いします笑



山陽本線岩国駅へと移動し、そこから基地までの約2kmを歩いて移動します。もちろんシャトルバスもあるので、2kmを歩きたくなければバスで移動すれば良いと思います。



ひたすら歩きます・・・



基地周辺は大規模な交通規制がかかっており、警察車両もたくさんいます。そんな中、見かけたのが奇兵隊のマークとともに「長州」と書かれた山口県警の護送車。山口県っぽくてかっこいい。



ここから基地の敷地内になります。



空港の国際線ターミナルとかにある入国審査っぽいところを抜けて行きます。国境を越えている感が出ててテンション上がります笑



中に入ると注意書きなども英語で書かれていて、ふらっと海外にやってきた気分になれます。というか、外国人観光客が日本の道ばたにある、よくわからん看板に対して喜んで写真撮っている感覚がなんとなく分かりますね。



Nassau AVEとSakura STの交差点。後ろの建物も日本のアパートのデザインとは少し違いますね。



猫もいます。



こういう建物には入れないのが残念ですが、その辺は仕方ない・・・

住居区域を抜けると滑走路が見えてきます。



おお、かっこいい。



あれは、オスプレイかな?

ゲートから1kmぐらい歩くと、やっとメイン会場へと入れます。つまり、岩国駅から片道で3kmぐらい歩くことになるので、脚力に自信のない人やお子様連れなら、素直にシャトルバスを使った方が良さそうです。



対空砲みたいなやつ(違うかも)。



頭の上に吸盤みたいな円盤が乗っかってるプロペラ機のようなもの。



これはたぶん陸上自衛隊

ミサイルとか機関銃とかがたくさん装備されていて強そう(感想が小学生並みの小並感)



とまあ、知識が全くないので「すごい」とか「かっこいい」とか、そういう感想しかありませんが、どれも間近で見るとなかなか見応えありますし、海兵隊の方は基本的にノリがやたら良いので、ディズニーやUSJのアトラクションのような雰囲気すらありました。

あと、基地内で販売している飲食物も日本国内業者の出店以外は基本的にアメリカ直輸入品なので、これらを適当に漁るだけでもこれはこれで異国情緒があって楽しめます。ただし、円安の影響が直撃してて日本人には厳しい価格設定でもありますが。



アメリカ直輸入コーラ。
価格は2ドルなので現地価格とほぼ同じだと思います。もちろんここは日本でもあるので、米ドルでも日本円でも支払い可能です。つまるところ、1本300円という日本人から見ると少しお高い飲み物。円安め・・・

(というか2024年5月6日現在1ドル=153円だし、むしろサービス価格)

なお、味の方は日本のコーラに比べてさらっとしてて、飲みやすかったです。円安の影響が無ければもっと買ったのに・・・!



ゲータレードは5ドル。ちょっと酸っぱいスポドリでZERO SUGARと書かれているとおりに甘さはほとんど無し。現在は国内だと入手しづらい飲み物なのでお土産で何本か買いたかったけど円安の影響で以下略。

あとはお土産用に買ったポテトチップス。



こちらも600円ぐらいしたのですが、日本国内のステルス値上げ的な感じで量ががっつり減らされた日本の残念ポテチとは異なり、たくさん入っていたので満足度高め。味は若干薄味で主食扱いできそうなところがアメリカっぽいかもしれません。

実を言うと、国内ではあまり見かけない、アメリカ人向けのピザやホットドッグなども売られていて、その辺も食べてみたかったのですが、コミケの人気サークル並みの長蛇の列で進みも異様に遅すぎたためそちらに並ぶのは断念してしまったので、次回機会があればそちらにも挑戦してみたいところではあります。

とまあ、普段は入れないところに入って、なかなか間近で見ることができない戦闘機なんかを眺めたり、アクロバティックな航空ショーなんかも遠目ながらも見えたし、いろいろ楽しめました!

←新しい記事 / 古い記事→