今年のゴールデンウィークは宮崎・鹿児島へと行ってきました。
ただ、事前の天気予報では滞在する日のほとんどが雨予報で、下手すると自転車に乗ることが不可能ではないかと思われたのですが、実際にはそれほど雨も降らず、何とかdoveplusに乗る事もできたので一安心。
ではチャリ持ってどこへ行ったかというと、宮崎県は青島から日南にかけての宮崎を代表する風光明媚なところです。まだ海外旅行がメジャーになる前ぐらいの新婚旅行の何とかとか言われているところですね。
ド派手な宮崎オリジナルの塗装。サンシャイン宮崎。
JR時代の車両が多く走る日豊本線では珍しく、中身は国鉄時代の車両なので、そろそろ引退間近かもしれません。実際にこの編成も、通勤通学時間帯に1~2本しか走っていないようですし。
これに乗って向かった先は、南宮崎駅。
ここからスタート!
まずはJR日南線の線路に沿って南下して行きます。
田吉駅の近くで、海幸山幸に追い越されました。こちらは日南線を走る唯一の観光特急です。実はこの日は平日で、走っていない物だとばかり思っていたのでここで出会えたのは予想外というか、走っているならこれに乗って南郷まで行けば良かったような気が(前回乗った時は飫肥で降りてしまった)。
宮崎県でも宮崎市内は、こういう何でも無い道でも南国っぽさが出ているのが良いです。
フェニックス(椰子の木みたいな木)が続く宮崎南バイパスは自動車専用で走行できず、代わりにそのすぐ脇にある農道のような道を走っていきます。
ありがたいことに、この車の殆どこない道がサイクリングコースとしてもしっかり整備されていて、分岐路などでも迷わず青島や日南へと向かうことが可能となっています。
ひなたサンマリンスタジアム宮崎。
この辺は球場以外にもたくさんのスポーツ施設が点在していて、さらには日南線の駅、運動公園駅なども用意されています。鉄道で来る人がどれだけいるか・・・という疑問はありますけども。
青島バイパスと別れて、旧国道であり、現在は県道377号線となっている道を少し進めば、青島に到着します。
軽車両の侵入は許可されていて自由にチャリで走り回れることは可能ですが、ゴールデンウィーク真っ只中ということもあって人も多く、この辺から眺めるだけにしておきます。
南国っぽさが出てて実に良いですね。
引き続き南下して行くと、宮崎市内からずっと平坦だった道がだんだん険しくなり、登り坂を必死に漕いでいくと、眺めの良い高台に出ます。
堀切峠。
峠と言うよりも海にせり出した岬のようなところですね。
そしてこの堀切峠のすぐ先には・・・
道の駅フェニックスがあります。
現在は青島バイパスが完成した結果、旧道に位置する昭和の道の駅と化していますが、それでも眺めの良い絶好のロケーションにある道の駅だけあって、なかなかの盛況ぶり。
しかし、残念なことにこの日は急に怪しげな雲が出てきてしまい、眺望はイマイチな感じに。
実際にこの日は、南九州以外は雨模様という最悪の天気であり、この辺もいつ天気が崩れるかも分からない状況。せっかくの日南海岸を悪天候の中走るのは避けたいし、ここらで引き返し、青島の温泉にでも入って素直に帰るという案も思い浮かび、しばし考えた結果・・・
先に進むことにしました!
続きは次回。