前回からの続きです。
高井神島渡航を終え、次に向かったのは終点の因島土生港ではなく、一つ手前の弓削島です。
この時点で14時前。
まだまだ時間はあるし、ゆめしま海道をガッツリ走ってから帰りましょう! もうじき広島県外へ引っ越してしまうわけですし、最後の最後、ゆめしま海道やしまなみ海道を、時間と体力が許す限り走り尽くして行きます!
まずは弓削大橋を渡って佐島へ・・・は行かずに、逆方向の上弓削方面へ行きます。
前回、レンタカーで弓削島に上陸した際に訪問した、おやつタイムさんのかみりん焼きを買っておきたかったので、弓削港から片道2kmを飛ばしてやってきました。
徒歩だと厳しい距離でも、チャリだと体力さえあれば余裕の距離。
上島町のゆるキャラ、かみりんは、自治体系ゆるキャラの中では個人的に一番好きかも。LINEスタンプまで買ってしまったぐらい笑
来た道を戻り、弓削大橋を渡ります。
弓削大橋は、しまなみ海道の橋に比べると低いところに架けられていて、doveplusのような非力な自転車でも渡りやすいのが良いですね。
佐島に渡ったら、ゆめしま海道の碑で記念撮影して、そのまま道なりに最短ルートで生名島へ向かいます。
生名橋は以前は歩道が広く取られている代わりに、車道が車両1.5台分ぐらいの幅しかありませんでしたが、現在は歩道を取り払い、2車線の道路になっていました。でも、交通量自体は少ないので、自転車的に見てもそれほど気にはならないかと思います。それにもともと歩行者やチャリは少なかったですし、こっちの方が良い気がしますね。
生名島上陸後は海岸線まで降りて、最後の橋である岩城橋を目指していきます。こちらは、ゆめしま海道の他の2つの橋に比べるとかなり高いところに架けられていて、そこまで行くのが少し大変なのがネック。ただし、その分だけ眺めが良いので、大変だからという理由でスルーするのは勿体ないです。
まあ、写真で見ると、眺めの善し悪しはわかりにくいですが(ただ単に写真撮影的な技術不足というのもある)。
岩城島に上陸後は、反時計回りに小漕港へ向かいましょう。
こちらは長江港。
岩城橋が架かるまでは、長江港と因島を結ぶフェリーが存在していました。現在は廃止となってしまい、今はもう誰もいません。
そんな感じで、ゆめしま海道のどこかの島と、しまなみ海道の島が橋で結ばれると、残りのフェリーも廃止になるような気がするのですが、架橋の計画は今のところないようです。なので、フェリー自体が完全に廃止になるようなことは、しばらくは心配いらないと思われます(数十年単位だとどうなるかわかりませんけど)。
生口橋と造船所というベストフォトポイントの近く。最高のベストofベストポイントは、今の時間帯は山の陰になってしまい、光量的にイマイチだったので、その近くで撮影しました笑
小漕港からは三光汽船のカーフェリーで生口島の洲江港に渡ります。
洲江港まで150円。行きがけに自転車代が無料になるチケットをもらっていたので、自転車代は無料です。安い!
ゆめしま海道サイクリングを終え、ここから先は引き続き、しまなみ海道を走って行きます。
ここで、同じ生口島の瀬戸田港まで移動してから高速船で三原駅まで行くか、尾道駅まで自走して尾道駅から電車に乗って帰るか少し考え、尾道駅まで約20kmを走り通すことにしました。
今までは、わりとよく来ていたしまなみ海道も今後は気軽に走れなくなるだろうし、走れるうちに走っておこうと思った次第です(加えて、瀬戸田からの高速船は料金がやや高く、本数も微妙に少ないので利用しづらいというのもある)。
岩城橋や岩城島から見えた生口橋を渡って因島へ戻ります。
ちょうど、三原港と因島土生港を結ぶ高速船が足下を駆け抜けていきました。前回、魚島へ渡ったときの帰りは、あのフェリーで三原まで帰ったんですよね。
時刻の方は16時を少しまわったぐらいなのに、この暗さ。今の時期、気候は快適だけども、暗くなるのが早すぎるのがちょっと悲しい・・・
因島では余計なことは考えず、しまなみ海道のメインかつ最短のサイクリングコースを通って行きます。
そういえば因島のメインのサイクリングコースを走るのは、初めてしまなみ海道を走ったとき以来かも。このルートは坂が少しキツく、車通りもそこそこあり、さらには他のサイクリストの利用者も多くていつも敬遠していたんですよね。
暗くなってきたので、急いで因島大橋を渡っていきます。
因島大橋は特に大きくて立派な橋。他の橋とは異なる雰囲気があって、お気に入りの橋でした(他の橋もみんなそれぞれ特徴があって好きですよ!)。
薄暗くなった向島を駆け抜け、本日最後の航路である駅前渡船に飛び乗ります。
出港ギリギリで飛び乗ったので、まともに写真が撮れませんでしたが、もう幾度となく乗船しているし、無理して撮る必要も無いですよね。
しまなみ海道サイクリングも、もうじき終わる・・・
無事に尾道駅に到着しました! 感動のフィナーレ!
↑時間帯によって違うルートが表示されるので、あくまで参考程度に・・・
今回、高井神島渡航がメインで、その後はおまけのつもりではありましたが、振り返ってみれば、ゆめしま海道&しまなみ海道をdoveplusにしてはがっつり走れたし、いろんな船にも乗れたし、盛りだくさんで大満足の一日でした。
九州に引っ越してしまえば、こんなことは気軽にはできなくなるかもしれませんが、今後も年に1回ぐらいはこの辺に遠征してチャリであちこち走ってみたいところではありますねぇ・・・というわけで、頃合いを見ていずれまた帰ってきたいと思います!