滋賀神社仏閣巡り

みのりんライブの翌日、滋賀の県庁所在地の大津のビジネスホテルに泊まったのですが、せっかくここに来たならまっすぐ帰るのはもったいない! と、いつものノリで今回ものっそり観光してきました。

まず向かったのが、近江神宮ちはやふるというマンガというかアニメで有名になりましたね。ここへは、京阪の路面電車っぽい鉄道で行くのが便利です。

見てくださいこの電車。日本全国探しても、道路のど真ん中を4両編成の地下鉄電車が走るところなんてないですよ。たぶん。

まあ、乗るのはこれではなくて、もっと路面電車っぽい石山坂本線なんですが。

これに乗って近江神宮へ行きましょうか。

乗車すること十数分で近江神宮前駅に到着です。「前」とはいっても少し離れていので、散歩がてら歩きましょう。しばらく歩くと・・・

到着です。

ここで日々の平穏で安定した生活を祈りつつ離脱。次へ向かいますか。

たぶんこっちが有名かな?

さて、次の目的地はというと、せっかく京阪に乗って来たのならば、反対側の終点の石山寺へ行くのがベストと思ったので・・・

石山寺駅。こちらも、駅前にすぐお寺があるわけではなく、しばらく歩きます。

10分ほど歩くと・・・

こちらは拝観料がかかります。せっかくですのでご挨拶を。

こちらもなかなか立派なお寺でしたね。まあ、この界隈は、これでもかと言うぐらいお寺がごまんと存在しているんで、わりとおなかいっぱい感はあるんですがww

・・

石山駅でJRに乗り換えて彦根まで移動し、今度は以前にも豊郷のイベントで利用した近江鉄道にも乗りましょう。

今回は、前々から立ち寄っておきたかった駅、ある意味聖地的な駅に行ってみようかなと思いまして・・・

スクリーン駅! 別にこの駅の由来となった会社のスクリーンを使っているわけではないけれども、お立ち寄りしておきたかったんですよね。自宅プロジェクター&スクリーン利用者としてww

降りては見たものの特にこれといった目的もなく、さらに駅周辺にも観光地らしいところはおろか、田んぼの中に家が点在しているような農村地帯だったので、とりあえず、近江鉄道多賀線の終点、多賀大社前駅を徒歩で目指します。

2km弱ほど線路沿いを歩いて到着の多賀大社前駅多賀大社という名の通り、多賀大社があるとのことなので、ご挨拶。

さらに800メートルほど歩くと見えてきます。

駅前は人もまばらだったのに、こっちは混雑してるなって、みんなバスや車で来るんですよ。

実際に多賀大社前駅からもわりと歩くんで、これは致し方ないのかもしれないけど、仮に電車が目の前に来ても状態はあまり変わらないのかな。近江鉄道線って、観光路線って感じじゃないし。

それはともかくとして、今後の以下略を祈願してきました。

その後は彦根まで行ってJRに乗り換えて米原より新幹線を、って考えていたところ・・・

なんか特急みたいなのが来た!

乗ってみると普通列車なのに、内部はJR西日本の新快速のような感じで快適。これだったら彦根で降りずに米原まで行こう!

ってなわけで、米原まで乗り通しました。近江鉄道線自体はもう何度も乗っているけど、桜川〜貴生川が未乗なので、近いうちに全線制覇したいなぁ。

といった感じの滋賀県神社仏閣巡りでした。