七隈線延伸区間乗りつぶしをかねて博多散策

とある事情により、急遽、博多に1泊することになった今年の夏休み初日。博多に1泊するチャンスを最大限に生かすため、doveplusを活用しつつ、いろいろやりたいことをやってきました。

なお、とある事情については次回の記事にまとめますので、しばしお待ちを。

広島から博多まで新幹線でサクッと移動し、今回の拠点となる櫛田神社前駅近くのビジホに荷物を預け、博多観光開始です。

まず訪問してみたのがこちら。

ichiran.com

一風堂と並び、日本の二大とんこつラーメンチェーン(と、今、勝手に命名した)のうちの一つ、一蘭の総本店です。前々から一度行ってみたかったのですよ。

せっかくだからと全部のせを注文。わりとお値段高めですが、これでもかと言うぐらいに具沢山になるし、替え玉しなくても十分満足いく量でした。まあ、替え玉しましたけど

一蘭に満足したあとは、腹ごしらえもかねて天神の繁華街をぶらつきながら拠点の宿へと戻り、doveplusを担いで再び出発です。

ところで先ほど「櫛田神社前駅」などと書きましたが、こちらの駅、実はつい先日開業したばかりの福岡市地下鉄七隈線の延伸区間の一部であり、ここを含む博多駅から天神南駅の2km弱の区間を乗り潰すのが、今回の最大の目的でした。なので、doveplusを輪行袋に突っ込んだまま、櫛田神社前駅から七隈線に乗って、まずは櫛田神社前駅と天神南駅間、つまり橋本方面へと行ってみます。

新しい駅のわりには、かなり風景に溶け込んでいて、知らなければ今年開業した駅だとは判別できなそうな感じです。

ホームに降り立ったと同時に橋本行きの電車も来たのですぐに飛び乗り、そのまま終点へ。

七隈線自体は、いつだったか対馬へ行ったついでに乗りつぶしをかねて終点まで乗ったほか、その後も何度か天神付近の短い区間を乗っていたりしてます。

ic-yas.hatenablog.com

終点の橋本駅で、doveplusを取り出して、適当に福岡市の郊外を走ってみましょう。

西日本は市街地に山が迫っているところが多く、地下鉄七隈線橋本駅のロータリーからは近隣の山々がよく見えます。東京の地下鉄では考えられない風景。

おおよそ室見川に沿って北上し、早良区の市街地では交通量の少なそうな道を選びつつ走ります。

地下鉄空港線藤崎駅の上を過ぎたあたりで目の前に大きめのタワーが見えてきたので、少しお立寄り。

福岡タワー。

この辺は、東京でいうところのお台場とか豊洲のような、埋め立て地にできた明るい新しい街という雰囲気があり、道路も広々していて良いですね。

さらに博多の中心地方面へと走って行くと、突然、お祭りでもやっているかのごとくの群衆が迫ってきました。何事かと思ってその流れに付いていくと・・・

福岡PayPayドーム!

福岡ソフトバンクホークスvs東北楽天ゴールデンイーグルスの試合が始まる前でした。

人並みに流されて福岡PayPayドームの方まで来てしまったついでに、ドームの裏手に回って海を眺めてみることに。

対岸に見える島は能古島志賀島

能古島は離島である一方、志賀島は離島ではなく海の中道という陸繋砂州で接続された陸繋島であり、志賀島の手前にある西戸崎駅まではJR香椎線で行くことも可能だったりします。

もう少し時間があれば、博多港から市営渡船で能古島に渡って島一周してみたり、あるいは志賀島まで渡ってから自転車と香椎線で戻ってくるような事もできましたが、それはまあまた機会があればやってみましょうか。

では、拠点へと戻りましょう。

このまままっすぐ拠点へ帰ろうかとも思ったのですが、博多駅櫛田神社前駅の区間だけまだ乗っていないことを思い出したので、適当にどこかから地下鉄に乗って乗りつぶししつつ帰ることにしましょうか。

空港線天神駅から乗り込み、博多駅を経由してから櫛田神社前駅を目指します。

新しい路線図。

七隈線天神南駅が起終点だった頃はまともに接続していた他社路線は西鉄大牟田線ぐらいであり、他の地下鉄路線やJRとの連絡がイマイチ使いづらい路線でしたが、博多駅まで延伸してやっと本領発揮といったところでしょうか。もっとも、地元の人が天神に遊びに行くだけなら今まででも十分使える路線ではあったとは思うんですけど(広島のアストラムラインが広島駅をガン無視して本通へ直行するのと似たような感じ)。

宿に戻って輪行袋に入った状態でdoveplusをそのまま投げ込んでから、本日の打ち上げもかねて近くの居酒屋へ駆け込みます。

今回訪問したのは、和食 英二楼さん。

fuguryouri-eijirou.gorp.jp

チャリで走り回ったあとのビールは美味い!

イカの活き造りと日本酒。まだ身が透明で新鮮なイカは美味いですね!

そんな感じであれこれ飲み食いして、夏休み初日が無事に終わったのでした。

今回doveplusで走行したルートはだいたいこんな感じです。

橋本駅から姪浜駅までは、徒歩でも歩けない距離ではないので、地下鉄乗りつぶしを考えているなら、ここを歩いて移動しちゃっても良さそうですね。