常夏のマレーシアへ

昨年10月から半年間ほどシンガポールへ長期出張中の会社の友人が3月末で帰ってくるってことなので、彼がまだ現地にいるうちにあっておこうということで行ってきました。今回はその出張中の友人の友人と一緒に野郎二人旅です。

さらに今回は、せっかくシンガポールに行くならマレーシアにも行こうぜってな感じで、その両国を廻ることにしました。

まずは成田エクスプレスに乗り込んで、成田より飛行機でマレーシアの首都、クアラルンプールへ。

飛行機で7時間ぐらいだったかで、クアラルンプールに到着。意外と時間かかるなぁ。飛行機の中ではずっと、家から持ってきたモーレツ宇宙海賊を見てましたよ。どうでもいいですね。

そんなことよりも、さすが南国マレーシア。東京ではまだまだ寒い3月だというのに、気温は27℃。しかも昼間は35℃ぐらいになるとかワロタ。

とりあえず宿に荷物を投げて、夕食と行きましょうか。

クアラルンプールのとあるフードコート。中華料理っぽいものとタイかバングラディシュ料理っぽいものを頂きました。

そしてこの暑さなのでビールでもと思ったのですが、マレーシアはイスラム国家なので、お酒類は異様に高い(とはいっても日本国内+αぐらいだけど)。お連れ様がいやがったのでここはスルー。まあ、普通のジュース類は逆に破格値なのでそちらを頂きましょう。

その後、軽く夜のクアラルンプールを観光して一日目が終わりました。

東南アジアっぽい! そりゃ、東南アジアですから。

翌日はクアラルンプールの市内観光を経て、マラッカへ移動しようということになったので、まずは市内観光。

こんな感じのMRTに乗って移動しましょう。首都を走る地下鉄なのに、2両編成しかないとかおかしいだろ。しかも超満員だし。

やってきたのはクアラルンプールのランドマーク的な建物であるペトロナス・ツインタワー。

上の方まで行けるかどうかわからず、時間も無かったので、下の方にある店舗群を廻ってました。ってか、紀伊國屋書店が入っていたのでちょいと見てみたら、普通に日本で売っている日本の本(日本語)が普通に売られていたし、しかもコミックラノベ系もそれなりに充実していたのは意外だった。これならマレーシアに飛ばされても何とか生活できそうだなぁ。ちと値段高めだったけど。

その後は市内を観光しつつ、マラッカへ移動です。

マラッカへは鉄道路線がないため、高速バスで移動です。

ってこのとき、同行者が怪しげな勧誘に引っかかり、正規の路線バスではなく、いわゆるツアーバス的なバスを使ったら、なかなかバスが来なくてちょいとトラブったので、やっぱりちゃんとしたものに乗るべきだなーとか思いつつ、旅程については同行者に任せっきりだったので特に文句も言わずにマラッカへ向けて出発(自分一人でやれって行っても、海外経験少ないから厳しいしww)。

マラッカのバスターミナルで路線バスに乗り換え(これも非常にわかりにくかった)、マラッカの市内に到着。

すっげーお祭り状態だけど、普段からこんな感じなのかな。

辰年だからいつもよりもましてお祭り気分らしい。

適当な屋台で夕食を済ませこの日も終わり。

3日目はマラッカ市内観光しつつ、シンガポールへ移動ですよ。

マラッカは西洋文化の残る落ち着いた町並みが広がっていますね。

良い感じですねーと、横を見たらこんな生物と目が合いました。

なんだこのでかいトカゲwwwww 1メートルは余裕であるぞこいつwwww

トカゲはおいといて・・・マラッカ市内は、マカオと雰囲気が似てるかな。

あまり東南アジアっぽくないかもしれない。

ところでマラッカといえば、マラッカ海峡が有名ですよね。海外初心者な俺は、マラッカ=海峡的なイメージしかなかったので、ちょいと海辺まで足を伸ばしてみました。とはいっても、市の中心地からはすぐ行ける距離なんですがww

天気がよろしくないのが残念ではありますが、マラッカ海峡見えました!

いわれないとわからないのが悲しいところww でも来て良かった。

マラッカの一番の名所にもお立ち寄りしておきましょうか。何とか砦。これも、マカオに似たようなものがあったな。どちらもポルトガルが占領していた歴史があるみたいだし、そういった意味での共通点も多いんだろう。

日本人観光客のツアーご一行様がいたので、一緒に混ざって日本語ガイドの説明聞いていました。ここ、世界遺産だったんですね!

その後は軽くデザートなどを頂き、観光終了。マラッカは街自体がそこまで大きくないけれども、見所が点在しているから観光にはいいな。ちょっと交通の便が悪いのが難点か・・・

では、マラッカのバスターミナルへ行きましょう。そろそろシンガポールへ。

のまえに、マラッカのバスターミナル近くにあったイオン帝国が気になったので、行ってみました。

日本と全く同じワロタwwww

ショッピングモール内も日本とほとんど変わらぬ作りってのもすごい。あーいうスタイルは世界はともかく、アジアならどこでも通用するんだろうなぁ。で、聞いた話だけどイオン帝国が進出してきたおかげで、地元の商店街がシャッター街になりつつあるってのも日本と同じという。

では、バスに乗ってシンガポールへ・・・と思ったのですが、なんとこの日は週末ってこともあり、シンガポール行きのバスが満席御礼。なので、シンガポールとマレーシアの国境の町、ジョホーバルまで行くことにしたのですが、こちらも夜遅い便となってしまうという有様。俺の旅のスタイルとして、暗くなってからの移動は避けたいというルールがあるのですが、今回は一人旅ではなく、さらに俺はどちらかといえばついて行っている人間なので、その辺は人任せにして、とりあえずジョホールバルまで行くことにしました。一人だったら怖いからたぶん行ってないww

大混雑すぎる。バス自体は指定席なので、インドの通勤列車のようなことはないんですがww しかも、マレーシアは3列シートが基本なので、バスの移動は意外と快適。

で、ジョホールバルで下車後、タクシーに乗り換えて無事にシンガポール入りを果たしたのでした。

次回はシンガポール編をお送りします!