都井岬を目指してドライブ

翌日はさらに南を目指そうということで、最近開通した東九州自動車道を使って大分から宮崎へ移動しようと思ったのですが、昨年出張ついでに立ち寄った由布院の温泉に再び行きたくなってしまったので、ちょいとそちらへお立ち寄りすることに。寄り道するにはちょっと遠いとか、そういうことは気にしてはいけません。

小雪が舞う中、1時間ぐらいかけて下道を通ってやってきたのが由布院。もう4度目ぐらいかな。

去年は出張ついでにあれに乗って行ったんだった。

ちなみに由布院の温泉街は駐車場が意外と少なく基本的に有料である上、高速バスや観光列車も豊富に用意されているから、少人数の個人旅行なら鉄道旅の方が良いかもしれません。温泉後のビールも飲めるし!

到着です。金鱗湖近くの有料駐車場に車を止めて軽く観光しましょう。

基本的には去年の観光コースと似たような感じでふらふらと散歩して、ついでに去年もお立寄りしたぬるかわ温泉にも入って大満足。やっぱここの温泉は良い。

さて、目的地は宮崎県串間市という宮崎県の最南端なので、もたもたしている時間はありませんよ。

来た道を颯爽と戻り、節約のためにしばらく下道を走行した後、全通したという東九州自動車道に乗って・・・と思ったら、まだ2015年2月現在では佐伯までしか開通していないのか!(その後、大分から宮崎まで開通しました)

結局また下道を走行することになったので、前回は走行することのなかった国道10号線を走ることにしました。ここでもまた、ちょっと行ってみたいところがあったのです。

日豊本線宗太郎駅。鉄道では2回ほど通過したことあるのですが、停車などしたことなく、まして降りたことなどありません。というか、この駅は電車では簡単に近づくことすらできないのです・・・!

朝の6時半頃に1本、それを逃すと夕方5時までなくて、夜の8時が最終電車という、1日3本しかないダイヤ。人を乗せることをここまで拒んでいるとか、いったい何のために走らせているのやら(普通列車を廃止させると特急列車に普通乗車券で乗せなければならない特例を設ける必要が出てくるかだと思ってる)。

宗太郎駅に満足した俺はさらに南下することに。

で、この日は宮崎県北部の日向市で1泊。

翌日は超快晴! 俺が宮崎に来ると天気が良い日が多くて本当にグッド!

天気も良いのでどんどん進みましょう。

高速道路やら国道を駆使して、最初に訪問したのが道の駅フェニックス。いつもならここらあたりから南国感がどんどん出てくるのに、さすがに真冬の2月だったためか、寒々した感じがしていました。それでも十分南国チックな気分は味わえますが。

次に向かったのが、道の駅フェニックスの近くにある鵜戸神宮という神社。

これだけ見たら普通の神社なのですが・・・

こんなにすごい崖っぷちの洞穴にあったとは知らなかった。

ちなみにここ、男は左手、女は右手で、丸い石を遠くの小さい穴めがけて投げる遊び?が有名ですね。ちょっと混雑していたというか、あんまり目立ちたくもなかったので俺はやりませんでしたけど・・・・失敗が怖かったとか言わない。

プロ野球キャンプで盛り上がる日南市や昔の南郷町を抜けると、再び道の駅が登場したので休憩がてら立ち寄りました。

グアムとかハワイとかそんな雰囲気。2月なのにそこまで寒くもないし。

しかも、この道の駅の裏手の山の上には、宮崎県総合農業試験場亜熱帯作物支場というえらく漢字の長い施設があります。これは要するに農業試験場であり、そこにはトロピカルドームと呼ばれるドーム型の熱帯植物園があるのです。しかも無料。無料とあれば行くしかないだろ! ってことで、行ってみました。

規模はそこまで大きくは無いものの、コンパクトに様々な植物が凝縮され育てられているので、道の駅南郷とセットで訪問するのはありかと思います。

特に冬場は宮崎南部でもそんなに温かくないので、こういうところで南国気分を満喫するのも良さそう。

先に進みましょう。

猿の島として一部に有名な幸島とその周辺の砂浜も、真冬の平日ということもあって誰もいないという。夏に来たら暑そうだけども楽しそう。

そして、目的地の都井岬に到着です!

せっかくなので都井岬灯台にも登りましょうか。

ここは夏場に来た方が良いかもしれない。でも、人が全然いないで、静かな観光地を楽しみたい人には今の時期が最高です。

あと、都井岬と言えば馬。天然物の野生馬がその辺にいるわけねーよってなつもりで来たので、普通に道路を我が物顔で歩いていたのはちょっと驚き。運転には要注意ですね。

その後は来た道を戻り、宮崎空港から関東に向けて戻ったのでした。

とまあ、こんな感じで前半は離島&鉄道旅行、後半はレンタカーでドライブという、いつもと似たような感じでしたが、後半は天気にも恵まれたなかなか良かったので、また同じルートで旅しても良いですね。

ただ、今回の真の目的は佐多岬だったので、そこまで行けなかったのは痛かった。ってか、佐多岬が遠すぎて無理があったので、次回来るときはもう少し下調べしてからにした方が良さそうな。