ゴールデンウィークは新島村へ(式根島編)

今年のゴールデンウィークは取り方によっては12連休!!!! と、盛り上がっていましたが、毎年この連休はどこへ行っても人多すぎでストレスたまりまくりだったという事もあり、今年はゴールデンウィーク前半(というかゴールデンウィーク前)の4/29-5/2の2泊4日のスケジュールで伊豆諸島の新島・式根島に行ってきました。

竹芝桟橋よりさるびあ丸の特二等(簡易ベッド)に乗り込んで、まずは式根島を目指します。

特二等の乗り心地は2等よりも若干良いといったところかな。カーテンしめると真っ暗になるうえ、ふかふかの布団やマットレスがあるわけではないので、今は亡き夜行列車の開放B寝台や電車3段にくらべると快適度は若干下がります。まあ、寝るだけなのでこれでも問題ないのですが(ただ、意外と回りの音が気になるので、耳栓あると良いかも)。

夜の東京湾は夜景が綺麗なので、すぐに寝てしまうのは勿体ない。

翌朝8時5分。式根島に到着です。

そのまま、宿の車に乗り換えて、一昨年もお世話になった民宿・清水屋さんへ移動です。

前もいた猫、今回は冬毛から夏毛へ変わる時期だったからか、毛がボサボサ。

さて、さっそく式根島に来たのだから、散策ついでに温泉に・・・と思って外を見ると軽い小雨が。最近、どうも天気に恵まれないなぁと、外を眺めていたら徐々に晴れてきたので1時間遅れで散策開始。

まずは、足付温泉へ。

ここは、岩がゴロゴロしている砂浜と言うよりもむしろ岩礁のような海岸のところどころから温泉が湧き出しているという大変ワイルドな温泉。前回は勝手が分からず入らなかったリベンジってことで、今回はじっくり適温の湯壺を探し当て、早速入浴!

手を突っ込んでみるとぬるめでも、底の方が熱くなっていたりと、面白い温泉でした。場所によってはかなり熱くなっているので、その辺の危険な感じもワイルドで楽しめます。

そんなところでいったん温泉からあがり、購入したビールを朝から飲みつつ宿の部屋でゴロゴロしつつ適当に昼食。

午後は、天気が回復してきたってことで、前回も行ってみた島の西側へ行ってみました。

御釜湾。この湾のど真ん中に海中温泉なる温泉があるらしい・・・って、どうやって入るんだよ。

ここをさらに森の中を西へ移動すると・・・

反対側。

やっぱここは眺めが良いね。ちょっと集落から歩く上、足場もあんまり良くないから慣れていない人にはお勧めできないとはいえ、天気がいい日ならここまで足を伸ばしてみると良いかもしれません。

帰り際に湯加減の穴を通ったので手を入れてみると、今日は熱いな・・・で、そのあと松ヶ下雅湯に行ってみたら、やっぱり普段よりも熱い! 確かにこの湯加減の穴で温度を見たというのはあながち間違いではないようだ。

松ヶ下雅湯。茶色い温泉で無料では入れる綺麗な温泉なので、式根島に来たら絶対に一度は入っておきたいですね! 水着着用混浴温泉なので水着は必須アイテムですよ!

ちなみにこの辺の詳細は俺の前回の式根島渡航日記を見ると良いかもしれません(今回は2回目で前半天気が悪かったということもあって、あんまり写真を撮っていない)。

その後は宿に戻って夕食を頂き、寝る前に再び夜の温泉に行って就寝となりました。なんだかんだで朝昼晩と3回温泉に入って実に温泉三昧な一日となりました。

そういえば式根島。なんでも、伊豆諸島の島々の中では猫が多い島だとかで、言われてみると猫をよく見かけました。

猫。デカイ。

茶トラが多いかな。

ただ、どの猫も表情が険しいところを見ると、ここで生きていくのは大変なのかもしれません。たまたま、祖先がこういう顔をしていただけかもしれないけど。

翌日は新島村の村営連絡船、にしきに乗って新島へ移動です。

これはまた小さい船・・・! 乗船時間は10分程度なので船酔いしやすい人でも我慢すれば何とかってところですけど、小さい船で太平洋の大海原を航行する関係上、結構揺れるため、人によっては注意が必要かもしれません。

さらば式根島

ってところで続きます。