NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

甘木乗りつぶしからの九州横断

翌日は福岡地方の乗りつぶしをしつつ、レンタカーで横断というプランで移動しました。

 

まず向かったのは、鹿児島本線基山駅。ここから出ている第三セクター甘木鉄道に乗り換えです。

 

 

かつては国鉄甘木線と呼ばれ、いわゆる赤字路線だったために廃止になってしまうところを第三セクター甘木鉄道として継続させたという歴史があるのですが、実際に乗って見ると高架区間や新しい交換施設があったり、また、この日は日曜の朝というのにもかかわらず、それなりに客も乗っていたので、今後もそれなりに安泰のようです。

 

 

こんな感じで、西鉄大牟田線を乗り越える場所もあります。

 

・・・

 

乗車する事30分ぐらいで終点の甘木に到着です。

 

そのまま、隣接する西鉄甘木線にお乗り換えです。

 

 

乗りつぶしを目的としている人からみると、終点で別の路線に乗り換えができるのは大変ありがたいところです。ただ、実際に2路線も必要なのか・・・と、ここに来るまでは思ってましたが、いざ乗って見ると甘木鉄道は博多方面、西鉄甘木線は久留米方面へと向かっているので、どちらもそれなりに需要はあるようです。実際にこの西鉄甘木線も途中からは徐々に乗客も増え、久留米に到着する頃には立ち客もいたぐらいでした。

 

 

西鉄久留米駅! ここで俺の鉄道の旅はおしまいです。ここから先はレンタカー・・・の前に、昼食と行きましょう。

 

 

西鉄久留米駅の近くにある「中る」という久留米ラーメン屋。これは美味いし、しかも安い! 九州はほんとやすくて美味いものが多いから素晴らしい!

 

昼食を取ったあとはあらかじめ予約しておいたレンタカーに乗って大分方面へ大移動です。

 

(車を運転し始めると写真を撮らなくなるので、しばらく写真はありません)

 

気がついたら別府湾。

 

 

別府は毎年来てますね。主に仕事で・・・ですけど。

 

そしてこの日は、別府のシーサイドホテル美松大江亭という温泉宿に1泊と相成りました。

 

ってか実はこのホテル。1日間違えて予約していたにもかかわらず、何事もなかったかのように、予約したときと同じ条件、同じ価格で宿泊させて頂けたのは大変ありがたかった! 大浴場の他、屋上の露天風呂も良かったので、感謝の意を込めて、是非ともまた泊まりたいです(今度は休日の正規料金で)。

 

 

安い部屋だったので部屋は山沿いという条件でしたが、ばっちり海も見えました! もう、至りに尽くせりで最高です!

 

ってところで、切りが良いのでここでおしまい。まだ続きます。

←新しい記事 / 古い記事→